腕時計を新調。主用途は会議のペース確認? 視線が動かない位置を考える

2013/07/19


 
久しぶりに 腕時計を新調 しました。
 
私にとって腕時計というのはあまり大切に扱っているパーツではなく、
「あればいいや」 ということで毎回2,000~3,000円くらいの低価格帯の
腕時計をなんでもいいから買ってくる、というのがパターンです。

 
腕時計に数万円(~もしくは数十万円)のカッコよいものを選ぶ方も
いらっしゃると思いますが、私はちょっと真似できません・・・。
 
ちなみにそんなですから、何ごともなく腕時計を新しくしたいと
思い立ったワケではありません。いままで使っていたものが
急に数分以上遅れたり することが目立ってきたからです。
 
この手の時計は正確性は推して知るべしですが、それでも大抵はじわじわ
ずれていくもので、急に数分ずれたりといったことはあまりありません。
そういう場合は大抵、もう電池がヘタっているということになります。
 
「じゃあ電池を取り替えれば・・・」 とも思うのですが、
ちょうどベルトもちょっと古くなってきていますし、「じゃあベルトも
取り替えれば」とかいっていると、なにぶん本体が安いものですから、
適度に数年ごとに買い換えればいいじゃない!という話になるわけです。
 

 
今回購入したのはセイコーALBAのAIGN006。ヨドバシで 2,880円 でした。
このくらいのお値段なら数年に1度くらい買い替えても罰は当たりません(-人-)
 
さて、とはいうものの、実はわたしここ数年は、
 
 移動時には、腕時計を腕にはめていません。
 
というか、よくよく考えると 腕時計をちっとも腕にはめていません
電車での移動時などには大抵は スマホ をいじっていますので、
そこで時刻は確認できますし、PCに向かっているときには当然 PC内の
時計表示 で時刻が確認できるから、ほとんどの場合腕時計は必要ないのです。
 
じゃあ何に使っているのか? といいますと、
 

 
こんな感じで折りたたんで、会議のときに目の前に置いて
ペースを計ったりするときに使います。あ、あと○分だから○○の話に
移らなきゃ、みたいな感じですね。
 
そんなの会議室にだって時計はあるでしょ! と思うかもしれませんが、
そういう時計は大抵 「壁掛け」の大きな時計 になっていて、
見るために視線を移すことになります。相手の話を聞いているときに
壁の時計に視線を移すということは、
 
 「あなたがいま話していることより、残りの時間が気になってます」
 
という合図、つまり今話していることには あまり興味がありませんよ
という態度が表に出てしまうためあまり好ましくないワケです。
これは腕時計でも一緒で、腕にはめている腕時計をきゅっと前にまわして
時刻を確認したら同じことです。
 
そのため、会議が始まるときにはかならず目の前、視線が自然に落ちるところ
資料を広げた机の上のちょっと脇あたりに しれっと「セッティング」
しておいて、視線が不自然にならない位置で時刻を確認できるようにしています。
 
同じことをスマホの時計でやろうとすると、机の上でバイブが鳴って
えらい迷惑というか、会議に冷や水を浴びせることになります。
あの会議中に机上でバイブが鳴って「ヴヴヴ・・・」「す!すみませんっ!」
みたいなのは会議がすごく白けるのでみなさまご注意くださいね・・。
 
かといって、いかにも 小型の置時計 みたいなものを会議する前にトンッと
机の上に置いたら、「さぁ時間計るぞー」 みたいな雰囲気が出てしまって
それはそれで話が始まる前から変なプレッシャーになりかねません。
 
そんなわけで、腕時計を外してさりげなく机の上に置いただけなんですよー、
という感じで机上に置いて会議中のペース確認に使う、というのが私の
腕時計の一番の活躍の場になっているのでした。
 
そういえばそれ以外に腕時計をちゃんと活用しているシーンって思い出せないな・・・。
あ、1つ思い出したのは ゴルフコース に出るときですね。ゴルフコースでは
貴重品預けロッカーに大抵の貴重品を入れていくことになっていて、
人によってはスマホも置いて行くことがあります。
 
というのは、結構山道っぽいところを歩き回るため、気が付くとどこかに
落としてきてしまうというトラブルが多いからですね。そういうときに
時刻確認のためあえて腕時計をはめていく、という経験を何度かしています。
 
昔は必需品だった腕時計もすっかりそんな立場に追いやられた感がありますが、
それでも不必要とまではまだ言えません。これからもちょこちょこと買い換えつつ
使っていこうと思っています。


2013/07/19 [updated : 2013/08/03 11:11]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - オスマックの和風「すのこ」ベッドが値下がり。ガチすのこ!

トップに戻る

SH-06Eのソフトウェア更新(3度目) 画面ON直後のタップの不具合修正など »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



目覚まし時計を買い替え - 今度は長生き(?)できますように・・・

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks