Nexus 7 購入検討中にHD版もうすぐ発表の噂? iPad mini の気になるところ

2013/05/08


 
昨年秋に登場してAndroidタブレットの中では圧倒的な人気を博した
「Nexus 7」 ですが、その後継機種が5/15~5/17の「Google I/O」で
発表されるのでは?という噂が出ています。

 
■次期「Nexus 7」、Google I/Oで発表か--高性能化ながら価格据え置きをアナリストが予測 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35031913/
 
現時点ではあくまで 「アナリストの予想」 の域を出ませんので、
とにかくその日になってみなければ何ともいえないのが本音ですが、
 
 最近急に 「Nexus 7 買いたい熱」 が高まってきた私
 
にとっては、結果的には急ブレーキとなってしまいました。
 
本当に新型が発表されるとしても入手できるのは夏かもしれませんが、
1920×1200 のHDになる等と言われると、それは待つしかないでしょう・・。
 

 
そもそもどうして急に Nexus 7 が欲しくなってきたのかと言いますと、
先日購入した iPad mini にいくつか 気になってしまう点 があったため、
Androidの7インチタブレットも試してみたくなったのでした。
 

 
その中でも一番気になったのが ソフトキーボード です。
わたし、iPadというかiOSのことをまだあまり良くわかっていないのですが、
iOSでは サードパーティ のキーボード/FEPを使えないということで
良いのでしょうか。Androidならちょっと気に入らなければすぐに
ATOKでもSimejiでもiWnnでも試すところなのですが、
iPad miniではそういう手段は用意されていないようでした。
 
このデフォルトキーボードの何がイヤかって、英字入力と数字入力が
同時に並んでおらず、いちいち 記号切替キー を押さなければならない
というのが頭痛の種です。というか、私が知らないだけで何か解決方法が
あるのでしょうか。URLを打つのもパスワードを打つのも苦痛なのですが・・・。
 
ほかにも、ブラウザのレンダリングエンジンもサードパーティのものを
使えないということで、firefox もなかったりしますし、そのために
iOS標準のレンダリングエンジンがFLASH関連で表示できない箇所があったときに、
「別のブラウザを使えばいいや」 にならない点なども非常に気になっています。
 
何かあるとすぐ「気に入らなければ自分でツールを探して突っ込め」で
ある程度何とかなるAndroidと比べるとこのあたりがカッチリしすぎている
きらいがあって、使うたびにちょっとモヤモヤしています。
 
元々は「SUPER GT Timing App」という、iOSでしかリリースされていない
アプリを使いたいがために導入した iPad mini ですが、例えばそのあとに
試した電子書籍ビューワの「i文庫HD」など、メジャーなアプリは
Android版 も出ているということもありますので、アプリさえ両対応
であれば同じような体験はできそうな気がしています。
 

 
ただ、やはりiOSのみ対応で優秀なアプリがあると、それはどうしても
iPad mini で、ということになります。ゲーム等は特に顕著な例で、
たとえば先日公開された 「アイドルマスター シャイニーフェスタ」
なんかはiOSのみでのリリースになります。こういうときはiPadは必須です。
 
結局は「iOSとAndroid両方持っていれば平気」ということに落ち着くのかも
しれませんが、、、とりあえず Nexus 7 HD版の続報を待ちたいと思います。
(出たらすぐ飛びつきます、おそらく、たぶん、、)


2013/05/08 [updated : 2013/05/13 12:15]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« WORKING'!!「ぺたん娘」種島ぽぷら が到着 - ちっちゃくないよ!ねんどろサイズだよ!

トップに戻る

あまとも通信 - 発売前の Wacom Cintiq 22HD touch DTH-2200/K0 が値下がり »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/05/13
✔ Nexus 7 購入検討中にHD版もうすぐ発表の噂? iPad mini の気になるところ
はてなブックマークで
コメントしましょう


デジ埋2013年9月のpv上位リスト - 結果的に Nexus7(2013) はというと・・


iPad充電用にLightningケーブルを注文。長めのが欲しくてひとまず「2m」。


デジ埋2014年1月のpv上位リスト - VITRO Virgo V7901 と iPad mini


デジ埋2013年11月のpv上位リスト - iPad mini Retinaは旧機種とそれほど変わらず・・


iPad mini Retina用にもアンチグレアフィルム、貼りやすいパワーサポートPIM-02


iPad mini Retina を試す - 電子書籍系では良く見ると違いはあるものの・・?


iPad mini Retina が到着、発表日当日注文でも結局週明けに・・


iPad mini Retina が注文可能になっていたのでポチリ! 今回もWi-Fi 16GB版


新Nexus 7 2013 用の液晶保護シートを貼り付け。もちろん反射防止タイプ


Nexus 7 2013 のケースを選ぶ - ray-out「RT-NX72LC1/B」は縦横置き自在


手持ちと床置きで大きな差が出る?! 新Nexus7(2013)のタッチ精度の検証ほか


新Nexus7を試す - Webブラウズは縦向き一択。タッチ感度はちょっと気になる?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.33695   投稿者 : カイ士伝   2013年5月14日 12:48

私もiOSの文字入力とブラウザ固定は大変に苦手なのですが、とりあえず分割キーボードのフリックにしてしのいでおります
http://www.appbank.net/2013/01/25/iphone-news/535979.php

ブラウザも微妙なんですが、URLコピーで新しいブラウザ開けるSleipnirとか併用してます。常にSleipnir起動してないといけないのでこれまた使い処面倒ですが。
http://bloggingfrom.tv/wp/2013/03/29/8809



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks