「東京スカイツリー受信確認テスト」のL字がアニメ放送中に5分間登場して驚く

2013/04/08


 
4/13(土) 23:46~23:51 の間に、いきなりこんな画面がテレビ番組中に登場
しました。いわゆる「L字」ですが、「東京スカイツリー受信確認テスト」
と記されています。私は始めて見たためビックリしてしまったのですが、

 
■受信確認テストについて | 東京スカイツリー移行推進センター
http://t-sapo.com/reception-test/

 
実は 結構な頻度 でこの3~4月に実施されてるのですね。
NHK、日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、フジの在京6社による共同実験で、
5月予定の 東京タワー→スカイツリー への発信切り替えのテストを行い、
スカイツリー電波を受信できていないことが発覚した方々のサポートを
することが目的となっています。
 
2月までは放送の空いた枠を利用して独立した番組として実験をしていた
ようですが、3月からは 実際の放送の中 で、時間を決めてL字を出して
切り替え実験を実施しています。私は昼間はほとんど地上波のテレビを
見ないため、こんな実験をしていたことに気づいていませんでした。。
 
(今回L字が挟まったのを見たのはテレ東の 『絶対防衛レヴィアタン』
 

 『このあと11時47分から、テレビ電波をスカイツリー発に切り替えます』
 

 『まもなく、テレビ電波をスカイツリー発に3分間切り替えます』
 
定刻になるとL字が登場し、まず 1分間予告メッセージ が流れます。
L字から1分経つと実際に切り替えが実施されます。
 

 『ただいま電波の切り替え中です(画面が一瞬乱れることがあります)』
 
切り替えは一瞬で完了します。
 

 『ご覧の放送はスカイツリーからお送りしています』
 
このようにスカイツリー電波への切り替えが実施されると、
L字にもその旨が表示されます。切り替えに失敗すると、
おそらくはブラックアウトしてしまうものと思います。
 
私の場合はというと、受信している地上デジタルの信号は
「J:COM東京」 および 「フレッツ・テレビ」 の地上デジタル派を有線で
再受信しているもので、そもそも受信失敗の心配は全くありませんでした。
 
ちなみにこれは先日の東京MXのときのような 「周波数帯の変更」 では
ありませんので、そういう意味で受信機(テレビ、レコーダ等)側で
この実験による混乱が起こることは無いようです。
 

 
3分経つと今度は 東京タワーへの切り戻し が行われました。
また、そのとき一瞬だけ画面が乱れましたが、それ以上の問題は
特にありませんでした。もちろん当該アニメの実況スレがL字によって
阿鼻叫喚 になったことは言うまでもありませんが・・・(汗
 
上述のようにケーブル経由で受信している電波であれば、本番の5月予定の
切り替えも特に心配することはありませんが、ご自身でアンテナを立てて
受信されている環境だとやはり心配になってしまうものです。
「東京スカイツリー受信確認テスト」のスケジュールを確認して
一度ちゃんとご自身の目で確認をしておいたほうが良いかもしれませんね。


2013/04/08 [updated : 2013/04/15 00:52]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Crucialの新モデル「M500」は960GBで6万円台?! しかしHDDなら7千円・・

トップに戻る

最近またスパムが急増。検索誘導は戻らず。ブラウザ比はIEが5年で70%→27%に。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/04/15
✔ 「東京スカイツリー受信確認テスト」のL字がアニメ放送中に5分間登場して驚く
jingi469 2013/04/15
一足早くスカイツリーへ移行したTOKYO MXが我が家では受信圏外に。家の配線を見直せばなんとかなりそうな気はしているけども。
asakura-t 2013/04/15
中の人は色々大変らしいと聞いた(局によっても違いがあるとか)/いろんな曜日・時間でやることで1度は目にする必要があるとかなんとか。
はてなブックマークで
コメントしましょう


デジ埋2013年4月のpv上位リスト - スカイツリー移転の話は「関東ローカル」


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。


ガルパン最終章 1,2,3話+4話先行上映イベント in シネマシティに行ってきました。


幕張でわたてん研修?!「私に天使が舞い降りた!スペシャルイベント『プレシャス・アルバム』」in 幕張国際研修センターに行ってきました。


アクアシティお台場・りんかい線で虹ヶ咲パネルめぐりに行ってきました。


「別れの戦記」の濃密さに驚愕! スタリラ中等部舞台 第2弾「Rebellion」in 飛行船シアターに行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 追加舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


かわいいはサイキョー!サンリオピューロランド×私に天使が舞い降りた!コラボイベントに行ってきました。


「スタリラ朗読劇 Reading Theatre シリーズ第三弾『ロイヤルリテイナー』 DAY1&DAY2」in サイエンスホールに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks