学習リモコン「RM-PLZ510D」の分解掃除 - カバーを外すのに力が要るので注意

2013/04/14


 
私が長らく愛用している学習リモコン、Sonyの RM-PLZ510D です。
(いまは後継機種として RM-PLZ530D が出ていますが)
先日ふと、価格.comで 「分解掃除できる」 というお話を目にしました。

 
■価格.com - SONY RM-PLZ510D のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000038927/#12559154
 
私の場合は特に効きが悪くなったワケではないのですが、
せっかくですのでちょっと分解して中を見てみようと思い立ちました。
 

 
RM-PLZ510D の裏蓋を取ると、ねじが6つ 見つかりますのでそれを
回して外していきます。ちなみに RM-PLZ530D はこれが4本に
なっていますが、構造としては全く同じ形です。
 

 
ねじを外したら、カバーを外していくのですが、
 
 これが何ともいえないくらい固いため、
 
かなり苦労することになるでしょう。内側に プラスチックのツメ
引っかかるような形になっているため、隙間をこじ開けていかなければ
ならないのですが、これが一筋縄ではいきません。表側のカバーを外側へ、
裏側のカバーを内側へそれぞれ力を入れて、引っかかっているつめを外す
イメージではがしていきます。
 

 
無事、剥がれるとこんな感じになります。
 

 
さらに部品がわかれてこんな感じに。ボタンの ゴムシート
1枚のパーツになっていて、基板も1枚のパーツになっています。
 

 
リモコンの信号発信部はこのようになっています。LEDによる
強力広角赤外線発光 というのが RM-PLZ510D のウリ文句です。
 

 
ボタンのゴムシートですが、表裏ともに かなり汚れが目立つ状態
なっていることが多いです。私の場合は利用するのに支障がない程度
でしたが、汚れの付き方によってはリモコンのボタンの効きにも影響して
しまいますので、定期的に掃除をするのは良いことかもしれませんね。
 
お掃除は エアダスター みたいなものを使うと簡単です。


2013/04/14 [updated : 2013/04/21 07:12]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジタルテロッパの(手動)タイムシフト、CM飛ばしで1分ずらしとか

トップに戻る

iPad mini を注文したのは SUPER GT Timing App がiOS版しかないため・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/04/21
✔ 学習リモコン「RM-PLZ510D」の分解掃除 - カバーを外すのに力が要るので注意
はてなブックマークで
コメントしましょう


学習リモコン RM-PLZ510D の効きが悪化したため、RM-PLZ530D に乗り換え


Sony「RM-PLZ510D」を試す - 8台切替可能なスタイリッシュ学習リモコン


学習リモコンRM-PLZ510D の学習機能が動かない! 原因はeneloop・・・?


Sonyの8台強力学習リモコンの新型「RM-PLZ530D」、ボタン増が嬉しい!


nasneに繋いだ外付けHDDが破損、どの番組が残るかは運任せ?


重低音ヘッドフォン「MDR-XB950」を購入、ガルパン劇場版BDの準備(?)


VAIO S11 がようやく到着! 手にした瞬間に思い浮かべたのは昔のレッツノートだった。


VAIO S11 を注文完了! ソニーストアでキータッチも確認。お届け日は・・・。


PS4。


「解放」されたのはVAIOかSonyか・・VAIO以外で使える「PC TV with nasne」発表


デジ埋2013年8月のpv上位リスト - VAIO Pro 11 を使ってあげたいけど・・


タッチパネルの埃をはらうとエクスプローラでフォルダがバンバン移動してしまうお話

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks