メガとんトラックのスマホページにページ処理を追加、コミックダッシュ!の新刊カレンダーも

2013/04/05


 
先日、メガとんトラック のスマホ表示に ページング処理 を加えました。

 
スマホでは縦にスクロールできるからザッと縦に並べてしまったほうが
良いだろうという安直な考えで、変更前のレイアウトは記事ランキングが
200件 くらいズラッと並ぶようなレイアウトだったのですが、
 
変更後は、スマホでは1ページあたり 25件ずつ に区切って表示するようにしました。
というのは、電波状況の悪い場所、たとえば山手線のターミナル駅
のように混雑しまくった場所だと、通信速度 が極端に落ちてしまい、
結果的にたかだか100件くらいの記事とサムネイルが並んだページでも
読み込みが終わらずにイライラする場面が多かったためです。
 

 
ITニュース一気読みも同じく25件ずつで区切ってサクサク読める
ようになっています。ぜひ通勤・通学のお供にご活用ください。
 
ところで、同じように コミックダッシュ! の、特に 新刊カレンダー のページ
についても、1ページあたりの件数が多くて表示に時間が掛かるという
ご指摘は何度か頂いておりました。

そこで、とりあえずスマホからの利用頻度が一番高いであろうユーザ毎の
新刊カレンダーページについても、同じようにページング処理を採用する
ことにしました。こちらは 50件ごと にページが変わるようになります。
 

 
また、PCで表示する際にも300件を1ページで一気に表示することはやめて、
100件ずつ で区切るように変更しました。
 

 
こうした部分はいままで無頓着に並べるレイアウトを作ってしまっていたのですが、
特にスマホからの利用を考えると、通信環境が快適な場所で使うとは限りませんので、
適度なサイズに区切っていくという意識をもう少ししっかり持たないといけませんね。。


2013/04/05 [updated : 2013/04/13 04:03]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - deviceSTYLE のワインセラー「WB-12-K」が値下がり

トップに戻る

初音ミクBMW 2013年初陣は上々の2位表彰台! SUPER GT第1戦岡山国際 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/04/13
✔ メガとんトラックのスマホページにページ処理を追加、コミックダッシュ!の新刊カレンダーも
IGA-OS 2013/09/01
今更だけど、対応してくれていたことに気づいた。感謝。
はてなブックマークで
コメントしましょう


「Kindle本対応」に「スマホ完全対応」! コミックダッシュ!数年ぶりの大規模アップデートです。


メガとんトラックがOGP情報を用いるようになりました。


「メガとんトラック」で、はてブ/twitterのコメントが見られるようになりました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks