どのAppleIDでもいい、課金させてくれ!(?) 「SUPER GT Timing App」購入顛末

2013/04/22


 
iPad mini からお目当ての 「SUPER GT 2013 Timing App」
アプリ内課金が完了しない、という問題に見舞われた私は焦っていました。
レースの日 (4/28,4/29)が刻々と近づいてきてしまうからです。
しかし、直接AppleStore銀座まで足を運んでも自体は全く解決しませんでした。

 
■2013/04/19 [iPad mini を購入したものの、お目当てのアプリ課金に失敗して使えない・・
iPad mini を購入したものの、お目当てのアプリ課金に失敗して使えない・・]
■2013/04/20 [AppleStore銀座で直接サポートを受けるも・・・アカウントの問題はむしろ店舗ではダメ?
AppleStore銀座で直接サポートを受けるも・・・アカウントの問題はむしろ店舗ではダメ?]
 
そこで私はふと、あること を思いつきました。
 
 
・・その前に、実はここに至るまでにはちょっとした経緯があります。
 
私はもともとある1つの メアド(A) でAppleIDを使っていたのですが、
たまたま違う メアド(B) で作ったIDも所持していました。
昨年2012年の9月のこと、AppleIDの クラック被害 が巷で叫ばれた頃に、
私の(A)のメアドで作ったAppleIDもクラックを受けていて、
身に覚えの無いiPhooneアプリが購入されたことがあったのです。
 
そのとき、サポートに連絡したのですが、「一時アカウント停止」
措置を受けたあと、サポートと何度やり取りをしても、
アカウントの復活をしてもらうことができませんでした。
 
そこで今回は(B)のメアドで作ったAppleIDをしぶしぶ使い出した、
というのがここまでの経緯です。で、実際に(B)のAppleIDでトライをした
結果がここまでのお話で、iTunes Music Store では普通に楽曲を買えるのに、
AppStoreの有料アプリは買えない、という状態になっていました。
 
そこで思いついたのが、コレです。
 

 
iTunes カード、いわゆる プリペイドカード です。
 
クレカを持っていない人でも購入ができるという夢のチャージライフが
満喫できるカードであります。いまはコンビニでも普通に売っています。
 
上述のクラック被害の件についてはあくまで(A)のAppleIDだけの話
であり、(B)のAppleIDはもともと制限を受ける謂れもないのですが、
登録してあるクレジットカード番号が(A)と同じ、というのはちょっと
気になっていました。(とはいっても(B)でiTMSは使えているのですが)
 
f
 
そこでコレですよ。iTunesカードで チャージしたポイントで
購入 をするのなら、クレジットカードの認証は使わないハズ、
すなわち、身元が不明の匿名さんでも買えるようなやり方ですから、
私が買えないはずがない!ということになるわけです。おまえ頭いいな!
 

 
ありがとうございます!
ということでとりあえず5,000円チャージして試してみましたが、
 

 
 
『購入を完了できませんでした』
 
 
ほうらみろやっぱr・・・・ えっ??!
 
ダメじゃないですか! 現生で ポイントチャージしている人の購入を
なぜに妨げるのですかここで! 私は焦っているのですよ(;´Д`)
 
 
そう、私は焦っていたのです。もうレースの前日です。
最後の手段に打って出るときは近いのでした。
 
 メアド(C)を使って・・もう1つAppleIDを、作る・・・!
 
それが私の選択でした。そしてそのAppleIDには、クレカをそもそも登録せず
iTunesカードでのチャージしかしない、それなら、どう考えても買えるとしか
思えない! 私はそう信じたのです。
 
しかし、、、
 
いま買ったiTunesカード(5,000円)は、当然ながら(B)のAppleIDに
チャージされて飲み込まれてしまいました(語弊あり)。
 

 
 
なんつってっつっちゃったー!
 
 
ということで、iTunesカードが1枚増えました。 買い足しました。
追い詰められた人間は何をするかわかりません。
しかし、近所のコンビニでさっきiTunesカード5,000円を購入した私は、
同じコンビニに飛び込んでいって、同じiTunesカード5,000円を買い足したのです。
店員さんも同じ人でした。客観的に見ると、
 
 
 どうみてもソシャゲに突っ込んで我を失っている人
 
 
です本当にありがとうございます。
 

 
ありがとうございます! じゃねーよ!!
 
っとひとしきり「ひとり漫才」を堪能したところで、
いよいよその(C)のAppleIDでのチャレンジです。
 

 
『購入できません
 このアイテムは、他のAppleIDで購入されたアプリケーション
 ためのものです。このAppleIDでこのアイテムを購入するには、
 まずアプリケーションを購入しなければなりません。
 OK?』
 
このやろう・・・。
 
と思いつつも、こぶしを収めます。そう、これはアプリを消して
(C)のAppleIDでダウンロードしなおせばいいだけのはずです。
そしてもう一度チャレンジしました。
 

 
 
もう・・・ダメだ・・・ みんな、さようなら・・・ orz
 
 
結局(C)のAppleIDでもダメでした。もう何が何やらわかりません。
 
まさかと思いますが、(C)のAppleID登録で(A)や(B)と 同じ住所氏名
入っているのがいけないのでしょうか?! もうそれくらいしか止められている
理由が思いつきませんが、さすがに住所氏名まで変えてしまったら
悔しいあまりに悪さに足を踏み入れてしまうことになりかねませんので、
それだけはしたくありません。
 

 
しかし、ちょっと違う点もありました。(B)のAppleIDでは有料アプリを
購入すらできなかったのですが、(C)のAppleIDでは 有料アプリ自体は
購入することができました。(上の画面は1,000円の「DiXiM Digital TV」)
 
ただ、有料アプリを購入することはできても、アプリ内課金はできませんでした。
そのため、お目当ての「SUPER GT 2013 Timing App」は依然として使えません。
 
 
もう途方に暮れた私は、とにもかくにもここまでの経緯を詳細に、
それはもう詳細に書き連ね、再度Appleサポートのフォームから 送ってみました。
その際にAppleStore銀座から出したサポート依頼のFollowup番号なども
全て送ってました。
 
焦っていたこともあって、少し語気を強めて書いてしまったのは申し訳ないと
思ってはいたのですが、なんとそのあとわずか
 
 1時間後にさっそくご回答を頂きました。
 
そこには、以下のようなことが記してありました。
 
 ・(B)のAppleIDについては 引き続き調査中
 ・ただし、(C)のAppleIDについては すぐに解除をしたので
  1時間後くらいに再度試して欲しい。
 
つまり、とにかくどんな手段(アカウント)でも良いから早々に
「SUPER GT 2013 Timing App」を使いたい、という私の要望を鑑みて、
調査に時間が掛かる(B)のAppleIDよりも先に(C)のAppleIDだけは何はなくとも
問題解決をしてくれるということのようでした。
 
そして、1時間後・・・・。
 

 
 
買え、・・・たーー!!
 
 
買えました。ありがとうございます!(3度目)
いや、買ったのは私なのですから、私がありがとうございますと言われる側の
ような気がしないでもないのですが、とにかくレースのその日までに
間に合ったのです。本当にギリギリでした。
 
まずは解決に向けて迅速に取り組んで頂いたAppleサポートの方々に御礼申し上げます。
 
ただ、こんな状態(BのAppleIDでAppStoreだけ有料アプリが買えない等)に
なっているワケについては、、、もうちょっと時間を掛けてお話を伺いたい
ところでありますよ・・・何となく想像ですが、クラックが頻発している
ことを受けて、「疑わしきは全部止める」 みたいになっているのではないか?
という気がしないでもないのですが・・・( ´・ω・)


2013/04/22 [updated : 2013/04/27 23:46]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 機能は万全でも重さは・・。iPad mini用ケース、ELECOM「TB-A12S360BK」を試す。

トップに戻る

初音ミクBMW SUPER GT第2戦富士スピードウェイの現地観戦に向かいます »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/04/28
✔ どのAppleIDでもいい、課金させてくれ!(?) 「SUPER GT Timing App」購入顛末
zorio 2013/04/28
Appleリスクとしか。
はてなブックマークで
コメントしましょう


iPad mini Retina用にもアンチグレアフィルム、貼りやすいパワーサポートPIM-02


iPad mini Retina を試す - 電子書籍系では良く見ると違いはあるものの・・?


iPad mini Retina が到着、発表日当日注文でも結局週明けに・・


iPad mini Retina が注文可能になっていたのでポチリ! 今回もWi-Fi 16GB版


AppleIDでAppStoreのアプリが買えない件は解決。自炊やKindleをちょっとだけお試し


AppleStore銀座で直接サポートを受けるも・・・アカウントの問題はむしろ店舗ではダメ?


iPad mini を購入したものの、お目当てのアプリ課金に失敗して使えない・・


iPad mini を注文したのは SUPER GT Timing App がiOS版しかないため・・


「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


決死のタイヤ無交換作戦を敢行するも・・SUPER GT 2023 Rd.8 モビリティリゾートもてぎ 決勝日のツイートまとめ

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks