Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
前の記事次の記事
2012/11/10 11:55 - 2012/11/02

アニメの中の着信音 - バイブレーション音だけはどうしても慣れない


ひとやすみ。
 
アニメの中に出てくる ケータイの着信音 でドキッとしたことはありますか?
 

 
私は普通の着信音だと何も感じないのですが、バイブレーション音 だと
ものすごくびっくりして「ビクッ!」とします。
ときには 反射的に周囲を見回して しまうくらいです。


(ヨルムンガンド PERFECT ORDER)

こんな感じのシーンですね。当然ながら自分の体が震えるワケでは
ありません。空気を通じて振動が伝わるワケでもありません。
純粋に「音」に反応 するのです。
 
バイブ機能は他人の迷惑にならないように音を静かにして、振動で
本人だけに伝わるようにする のが本来の機能のハズなのですが、
実際にはバイブの「音」だけで十分、他人が驚くような音になっている、
ということなのでしょうか。
あるいは現代人がバイブ音のみの着信に慣れてしまっているために、
「着信だ!」という意識が働いてビクッとするのでしょうか。


(さくら荘のペットな彼女)

着信音とバイブ音のコンビネーション・・・は良いのですが、バイブ音が
 
「机の上に置きっぱにされているケータイの振動音」
 
を忠実に再現しています。まじでびびるからやめて・・・。
 
2chの実況板 でもこの手のシーンが来ると、「携帯音ビビるからやめれ!w」
というようなコメントがいくつか書き込まれます。やはり同じように
感じている方は多いのでしょう。
 
ところが、これがバイブ音なしで、単なる着信音 だけになると、、、


(ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU)

これはワリと平気になるのです。なんでしょうこの差は。
 
バイブ音には「音」そのものが人間に不愉快な周波数を発していたりする
のでしょうか。それともそんなたいそうな理由ではなく、単純にバイブ音が
日常に溢れる電子音とは違って「まだ慣れていない音」だからなのでしょうか。
 
アニメを観ているときは、その中でどんな生活音が鳴ろうとも、
 
 「モニタの向こうの音」であること
 
を認識できないことはめったにありません。でも、なぜかケータイの
バイブ音だけは別なのです。不思議ですね。皆さんはいかがですか?


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - オムロンUPS「BY50S」用交換バッテリ「BYB50S」が値下がり

トップに戻る

東芝REGZAブルーレイ「DBR-T360」到着! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/11/10
✔ アニメの中の着信音 - バイブレーション音だけはどうしても慣れない
k_u_m_a2000 2012/11/10
低音は指向性が低いから、鳴っている場所の判断がつき難いんじゃ?
x-osk 2012/11/15
アニメの中の着信音 - バイブレーション音だけはどうしても慣れない
はてなブックマークで
コメントしましょう


「岩浪よしかずチャンネル」YouTubeに登場!闘う愉快な音響監督、岩浪さんの貴重な劇場トークが映像で見られる!


【テイクアウト編2】「ガールズ&パンツァー最終章×ココス道」パネル店めぐり、中野店に行ってきました。


「よんこますたぁらいと」2巻発売レヴューキャンペーンに当選!巻々廻先生の直筆サイン色紙(ふたかお)が!


【テイクアウト編】「ガールズ&パンツァー最終章×ココス道」パネル店めぐり、稲城店に行ってきました。


「ガールズ&パンツァー最終章×ココス道」パネル店めぐり、千住堀切橋店、千川店に行ってきました。


「へやキャン△」コラボカフェ in 秋葉原プリンセスカフェに行ってきました。ほか。


「劇場版SHIROBAKO」in グランドシネマサンシャイン池袋に行ってきました。ほか


「少女☆歌劇レヴュースタァライト 7thシングル Star Parade リリースイベント」3回目 in サイエンスホールに行ってきました。


「ネコぱらてん」in アキバCOギャラリー、「とある科学の超電磁砲T」コラボカフェに行ってきました。


「ネコぱら 7話,8話 ネコの日振り返り&先行上映会」in TOHOシネマズ上野に行ってきました。


「劇場版メイドインアビス コメンタリー上映」in EJアニメシアター新宿に行ってきました。プロメア4DX、はいふり4DXなど。


「推しが武道館いってくれたら死ぬ 振り返り上映&トークイベント ~楽屋裏でひと息 vol.2~」in LOFT9 Shibuyaに行ってきました。


▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks