nasne(ナスネ)のHDDトラブルの原因は「一部物質の気化」?! 稼働中のモノは・・

2012/09/09

■nasne発売延期の原因は「素材に含まれる物質の気化」
-検証時に発生せず。現在の出荷品では解決済み
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120910_558707.html
 
nasne(ナスネ) の発売が7/19予定から急遽直前の回収となり、
8/30に延期されたという出来事は記憶に新しいところですが、
その理由がSCEから公表されました。
 
SCEによれば、今回の不良の原因は「"パッケージを含む輸送中の環境"および"一部部品の素材のばらつき"の悪条件と商品構造の組み合わせが重なったこと」。
素材に含まれる物質が時間と共に気化し、nasneの内蔵HDDの読み取り機構に影響を及ぼしたことが直接的な原因だという。問題の素材は「本体底部の滑り止め部材などごく一部に使われていた」ものであり、同社社内規定に基づき、部品検定・検証を行なっていたが、「検証では発生していなかった」という。

なんと、一部素材に含まれる 物質が気化 してHDDに悪影響を与えていた、
とのことです・・・、へ・・へぇ、なるほど、まぁ私は概ねその辺が
あやしいなと最初から思っていたところですが(ウソですごめんなさい)、
これはさすがに皆さま想像付かなかったのではないかと思います。
 
輸送時に大量クラッシュ する(しかもその場では気づかない)という
シチュエーションから、船便のコンテナ をシールド無しで電磁石で
吊り上げてしまったのではないか? という説も聞かれていましたが、
結果的にはもっと地味で分かりにくい原因だったことになります。
 
 
この「気化」が実際にどういう条件で発生するのか、というのが
よく分かっていないのですが、
 
 動いている初期版nasne を使い続けても良いものかどうか
 
というのは非常に悩ましいところです。現に私の自宅ではその初期版nasneが
相変わらず何事も無く元気に稼働中なのでありますが、これがたとえば
猛暑にさらされると急に、上記のような症状が 今からでも発症 したり
するかもしれないと言われると、それはそれで不安です。
 
ただ、原因の1つに 「部品の素材のばらつき」 というのも挙げられて
いましたので、もしかするとその素材自体が使われていない、あるいは
少量だから問題なかったというパターンなのかもしれません。だとすると
このまま使い続けても大丈夫という考え方もあります。
 
もちろん、SCEとしては「とんでもない! すぐ交換してください!」と
いう話になると思いますが、すでに録画している番組をどうするかという
問題もありますし、順調に動いているうちはあまり積極的に交換をするのも
気が進みません・・。いざというときには保証が効きませんよ、という
覚悟は持ちつつ、ひとまずこのまま使い続けてみようかと思っています。
 
 
さて、以下は余談ですが、システムソフトが1.51 にアップデートされました。
 

・「nasne HOME」に有料放送の受信待機機能を追加
・システムソフトウェアにおいて、動作の安定性を改善

内容は・・・正直何が変わるでもない感じでありますが(´・ω・)
 
私としてはnasneからレコーダに DTCP-IP move の発信ができるようになって
くれることを願っていますが、そうしたアップデートが来る様子はありません。
nasne発売前にはニュースメディアなどでもほのめかされていたような気が
するのですけどね・・・。
 
 
もう1つ余談を。最近 「CHAN-TORU」 を使ってみましたが、なかなか優秀です。
 

 
ネット上の 番組表サービス にログインして予約設定をすると、
nasne側からその結果を取りにいってnasneの録画予約に反映してくれるという
ものですが、PCからでもスマホからでも簡単に予約を入れることができます。
 
 「あ、あれ撮り忘れてた!」
 
と思ったものを出先からサクッと予約録画することができるのは嬉しいですね。


2012/09/09 [updated : 2012/09/14 01:29]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 初音ミクBMW 2012 SUPER GT第6戦富士の観戦写真レポート(2)

トップに戻る

第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/09/14
✔ nasne(ナスネ)のHDDトラブルの原因は「一部物質の気化」?! 稼働中のモノは・・
はてなブックマークで
コメントしましょう


torneのライブ実況に「ビューモード」が加わっていた! twitterでの反応を2行表示


DTCP-IP move はおあずけ!? - nasne(ナスネ)発売に合わせてシステム1.50配信


あまとも通信 - nasne(ナスネ)の再販開始は8/30、在庫は潤沢?


nasne(ナスネ)は8/30に『発売決定』?! システムソフト1.50も同時提供


これが「動くnasne(ナスネ)」! こんな感じで動きますレビュー(映像あり)


nasne(ナスネ)が発売直前でまさかの延期!Amazonからは発送完了メールが・・


あまとも通信 - 発売1ヶ月前、nasne(ナスネ)の在庫が少しずつ動き出す!?


SCEから「nasne(ナスネ)」が7/19に登場、BS/CS対応もJ:COMでは持ち腐れ・・?


NHKBSプレミアムほかいくつかのBSだけが映らない?! 原因は思わぬ箇所(?)に・・。


nasneに繋いだ外付けHDDが破損、どの番組が残るかは運任せ?


RECBOXが壊れたのは落雷の所為?? RECBOX HVL-ATシリーズを買い直し


初期型のnasneが故障! 新型を買い直すもののもちろん映像は引き継げず。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks