Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2012/09/16 22:52 - 2012/09/11

F1 2012 体験版がXbox360で配信開始 - レース中はKERS、DRSとやること一杯!

カテゴリ : ゲーム タグ :

■コードマスターズ、Xbox 360/PS3「F1 2012」
Xbox 360版の体験版の配信を開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120911_558774.html
 

 
コドマスの人気シリーズといえばコレ、F1シリーズは今年も発売されます。
「F1 2012」 がPS3/Xbox360で10/4発売予定(F1日本GP直前)ということで、
Xbox360では 9/10から体験版の配信 が始まりました。

 
Xbox360の体験版はゴールドメンバシップが9/10~、無料メンバは9/17~
とのこと。なお、PS3版の体験版の配信は未定となっています。

レースゲーム的には昨年の「F1 2011」とそう変わるところはありませんが、
今回は チュートリアルモード が充実していたり、歴代チャンピオン
との対戦モードが付いたりなど、楽しみ方も色々増えているようです。

軽く走ってみたところ。体験版でプレイできるのは モンツァ のみです。
これでも勘を取り戻すためにだいぶ走りこんでからの録画になるのですが、
それでもかなり苦労しています。
 
何度かお話をしたかもしれませんが、近代F1のリアルなゲームというのは、
たとえ操作がゲームとして作られているといっても、実際のコースと同じ景色を
 
 実際の秒数と同じくらいで周回する必要があって、
 
それはすなわち、反応速度もそれに近いものを求められるということです。
歳を取ってくるとだんだんこの過激なスピードに付いていけなくなったりする
もので・・・っと、年寄りの愚痴っぽくなってしまいましたが('A`)
 
走るだけならまだしも、立ち上がりで KERS を放出したり、ストレートで DRS
開けたり閉じたり、やることはいっぱいで頭がこんがらがって来ます。
それがまた、F1の雰囲気を存分に味わえて楽しい、というモノでしょう。

リプレイ映像 は相変わらず素晴らしい!のひと言です。ストレートでDRSが開く
描写に合わせて標準カメラアングルが狙っているのが心憎くて良いですね。

これは失敗した例。ブレーキが遅れてグラベルに突っ込んでしまったのですが、
そのあと復帰を誤って他車を巻き込んでしまいます。
 
その後がわかりにくいのですが、影響を受けた車1台がスローダウンした一方、
その区間は イエロー区間 に指定され追い越し禁止状態となり、一斉に渋滞を
してしまいました。それを知らずにプレイヤーが追い越しまくって一気に
ブラックフラッグ(失格) が出たというシーンです。
 
言われてみるとそうかなとも思うのですが、こんな判断も一瞬でやらないと
一気に失格とか、そういうところもF1は本当にあわただしいですよね。。
 
「F1 2012」はPS3でもXbox360でもプレイできる定番のシリーズとして、今年も
いっぱい楽しませてくれそうです。F1日本GPの準備 はこれで万端(?)ですね。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2012/09/16 22:52


« 第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・

トップに戻る

ノートPCの天板に貼り付ける液晶モニタ「On-Lap」に15インチ版が登場 »


▼ 関連記事 ▼


▼ このブログの新着記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?



▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks