アニメ「じょしらく」第6話「武蔵八景」 新しい武蔵小金井駅の風景

2012/08/15


 
夏のひとやすみ。
今期、毎回楽しみにしているアニメの1つ、「じょしらく」 ですが、
第6話(第六席)のBパート「武蔵八景」に、地元 「武蔵小金井駅」 が登場しました。
 


 
暗落亭苦来(あんらくていくくる)が待ち合わせ場所を間違えたのが
ここ武蔵小金井駅。これは駅の改札出口から 南口を臨んだ ところです。
右側の柱にあるのが駅前地図。奥にはバスターミナルが見えます。
 
武蔵小金井駅前は高架線化に伴って再開発が進み、かなり景色も変わりました。
 


 
こちらは 改札を正面から 見たところ。ちょっと構図が同じにならなくて
分かりにくいかもしれませんが、奥のほうに小さく、時計を中央とした
中央線 上り/下り の行先表示の電光掲示板が見えますね。
 
中央線 三鷹~国分寺あたりの駅はアニメスタジオも多いらしく、
資料が撮りやすいのか、時々アニメに登場する光景が見られます。
 
最近ではノイタミナの 「C」 とか、テレ東の 「戦国コレクション」
などにも武蔵小金井駅が登場していたとかしないとか。
古くは 「うる星やつら」 の舞台も武蔵小金井だったようですね。
(今では商店街は面影もないと思いますが・・・)
 
アニメ「じょしらく」では、AパートとCパートで原作準拠のお話を、
Bパートでは 東京の街 を渡り歩いて紹介がてらオリジナルの
ストーリーを進めるというちょっと面白い企画になっています。
ときどきでいいから 田無タワー のことも思い出してやってください(?)


2012/08/15 [updated : 2012/08/20 08:03]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Skype用ヘッドセットの音声延長用ケーブルを購入 - 気分的にやっぱり有線

トップに戻る

あまとも通信 - Intel 520 SSD 480GB が値下がりしてついに4万円! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/08/20
✔ アニメ「じょしらく」第6話「武蔵八景」 新しい武蔵小金井駅の風景
はてなブックマークで
コメントしましょう


ひとやすみ:今日のニコニコから - じょしらくの圧倒的「ネタ」パワー


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。


ガルパン最終章 1,2,3話+4話先行上映イベント in シネマシティに行ってきました。


幕張でわたてん研修?!「私に天使が舞い降りた!スペシャルイベント『プレシャス・アルバム』」in 幕張国際研修センターに行ってきました。


アクアシティお台場・りんかい線で虹ヶ咲パネルめぐりに行ってきました。


「別れの戦記」の濃密さに驚愕! スタリラ中等部舞台 第2弾「Rebellion」in 飛行船シアターに行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 追加舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


かわいいはサイキョー!サンリオピューロランド×私に天使が舞い降りた!コラボイベントに行ってきました。


「スタリラ朗読劇 Reading Theatre シリーズ第三弾『ロイヤルリテイナー』 DAY1&DAY2」in サイエンスホールに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks