SCEから「nasne(ナスネ)」が7/19に登場、BS/CS対応もJ:COMでは持ち腐れ・・?

2012/04/13

■SCE、PS3やVitaと連携する新デジタルレコーダ「nasne」
-torneで制御。3波チューナ/500GB内蔵で16,980円
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120417_526992.html
 
2010年3月に発売された大ヒット商品「torne(トルネ)」から2年ちょっと、
SCEから遂に新しいレコーダ 「nasne(ナスネ)」 が発表されました。
 
単純にtorneの新バージョンを出してくるのかと思いきや、
その仕様を見ると、もはやtorneとは全く異なるものです。
torne(トルネ)はあくまで PS3との接続 を前提にしたスペックで、
HDDもPS3のものを使うという連携接続を前提としたものでしたが、
nasne(ナスネ)は自前のHDDを持ち、完全に単体で 録画を行うもので、
 
 PS3とは直接関係のない「レコーダ」
 
と考えたほうが良い商品になっています。

 
そして、レコーダではあるものの、映像出力端子(HDMIなど)は全くなし。
LAN端子だけが存在していて、映像の閲覧や録画設定などの機能は
PS3をはじめとする DTCP-IPクライアント側 で担うという構造になっています。
 
クライアント側はPS3のほか、PS Vita、PC(VAIOのみ)、さらに
Sony Tablet、Xperiaにも対応を予定しているとのことです。
PS3については、別途nasne対応torneソフトウェアというものも提供されます。
 
いままでもDTCP-IP LAN録画対応NASというのはありましたが、
あれは録画するストリームそのものはチューナ側から送ってもらって、
NAS側では保存する部分だけを担う構造になっていました。
nasne(ナスネ)は 放送の受信と録画(保存) までを単体で行いますので、
録画時に他の機器(チューナやPS3など)が動いている必要はありません。
 
閲覧と設定変更だけを別の機器に任せるというのはおそらく今までには
なかったパターンで、かなり挑戦的な仕様のレコーダではありますが、
その部分をPS3などの 既に評価の高い 高性能なクライアントに任せることで、
nasne(ナスネ)本体は500GB HDD付きで 16,800円という低価格 を実現する
ことができています。
 
torne(トルネ)が爆発的に売れた大きな要因の1つが9,980円という価格付け
だったこともありましたし、今回のnasne(ナスネ)も人気が出そうな予感がします。
 
HDDが500GBしかないのが問題といえば問題ですが、USB接続のHDDを増設
することができますので、容量の問題はそれで一応解決できそうです。
 
ほかには、DTCP-IP move に対応していますので、同じくDTCP-IP moveに対応した
機器にデータを移動して、Blu-rayディスクに書き出したりすることもできます。
ただ、このあたりは機器間の相性みたいなものをしっかり検証したほうが
良いかもしれません。
 
 
なお、今回は地デジだけではなく BS/CSを含む3波対応 になったことも
大きなポイントです。CSはスクランブル放送のほうが多いと思いますが、
BSについては録画したいというニーズは多かったと思いますので、
地デジしか対応していなかったtorneから見ると大きなステップアップです。
 
ただ、J:COM TV を唯一の放送波として受けている私個人の環境
からすると残念ながら、
 
 ・CS ・・・ スクランブル放送 のため当然録画不可
 ・BS ・・・ トランスモジュレーション方式 のため録画不可
 
ということになり、残念ながら地デジ以外は全く使えそうにありません。
せめてJ:COMのBSが パススルー だったらもうちょっと楽しめそうな感じに
なると思うのですが・・。このあたりは各個人の放送受信環境によって
大きな差になると思いますので、nasne(ナスネ)を購入する前にじっくり
検討をしておいたほうが良さそうですね。


2012/04/13 [updated : 2012/04/18 12:17]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - ELECOMの4GB SDHCカードが「620円」?!

トップに戻る

「TRIALS EVOLUTION」ついに配信開始! マルチプレイヤー対戦で盛り上がる! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/04/18
✔ SCEから「nasne(ナスネ)」が7/19に登場、BS/CS対応もJ:COMでは持ち腐れ・・?
world_standard 2012/04/24
J-COM回線NGなのか・・・at:SCEから「nasne(ナスネ)」が7/19に登場、BS/CS対応もJ:COMでは持ち腐れ・・?
はてなブックマークで
コメントしましょう


torneのライブ実況に「ビューモード」が加わっていた! twitterでの反応を2行表示


DTCP-IP move はおあずけ!? - nasne(ナスネ)発売に合わせてシステム1.50配信


nasne(ナスネ)は8/30に『発売決定』?! システムソフト1.50も同時提供


これが「動くnasne(ナスネ)」! こんな感じで動きますレビュー(映像あり)


nasne(ナスネ)が発売直前でまさかの延期!Amazonからは発送完了メールが・・


PS4をセットアップしてnasne+ニコニコ実況、「閃乱カグラ」新作を満喫


「DEKAVITA7」(デカビタセブン) プレオーダー規定数達成で発売決定!登場は来年春


「DEKAVITA7」(デカビタセブン)が規定数に届かずプレオーダー受付を「泣きの延長」・・・っ!


PSVitaでもnasne録画番組をニコニコ実況付き再生! アップデートで楽しみがまた1つ


「のんのんびより」最終回は1,000/分超えのコメントレッドゾーン! torne×ニコニコ実況


torneアップデート補足、自動チャプター生成、BS実況、テンプレ弾幕など


2010年の録画済アニメもコメント付き再生?! torneが「ニコニコ実況」で新たな道を開く!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.31919   投稿者 : 匿名   2012年4月18日 20:54

確かに価格を見るとPT2と似通ってますね
競ってはいないとは思いますが

ソニー以外とは連帯はできないんでしょうかね?
できるんなら気になりますが、できないなら微妙



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks