4つの小型マウスを使い比べ! 一番馴染んだのはELECOM「M-MK1URSV」

2012/03/03

■2012/03/02 [愛用していたマウス「MDO-30」が故障。後継品を買うもしっくり来ない・・
愛用していたマウス「MDO-30」が故障。後継品を買うもしっくり来ない・・]
 
そんなワケで、愛用していた マウスが故障 したため、代わりの
マウスを1つ注文して玉砕。急遽追加でマウスを 4つも買い込んで
試そうということになったのが前回までのあらすじ(?)でした。
 
ちなみに買い込んだマウスがどれもこれも 1,300~1,500円程度
お安いマウスなのはどうなのか?というお話もあろうかと思いますが、
今回の選択基準は「程よく小さくて軽いマウス」「形状がなるべく
オーソドックスなもの」「有線マウス」といったあたりを重視しています。
 
前回もお話をしましたが、私のクセである 「つまむ」方式の持ち方
では、「エスゴノミクスなデザイン」や「大きくて手にフィットする形状」
は逆効果になる可能性が高いからです。
 

 
1つめはサンワサプライの 「MA-MB2HUS」
 

 
今回の中では一番オーソドックスで、ギミックらしいギミックのない
シンプルなマウスです。なにげにケーブル長が1.5mもあります。
 

 
2つめは同じくサンワサプライの 「MA-MA5BK」
 

 
ケーブル巻取り収納式のマウスです。前回ご紹介したLogicoolの「M125」
と同じように、内バネによって 巻尺のように しゅるるーと収納できます。
 

 
裏面には コネクタを収納するスペース があって、
フタをあけてかぱっと収納できます。持ち運びには便利な機能でしょう。
 
あと地味に 高さを調節できる機能 があります。
「MA-MA5BK」は全高が非常に低いのですが、それがフィット
しない場合は若干高さをアップさせることができます。
 

 
さらにあと2つ。こちらはELECOMのマウスです。パッケージには
これでもか!と ELECOMのド派手なロゴ が付いていてドン引きd(ry
 

 
3つめはELECOM 「M-FW1ULSV」。5ボタン付きのマウスです。
シンプルな形状のものを選んだつもりだったのですが、側面が微妙に
指にフィットする形状になっていて、個人的には想定外でした。
 

 
最後、4つめはELECOM 「M-MK1URSV」。巻き付け式のコードに
なっている3ボタンマウスです。この「M-MK1URSV」のコードの
巻き付け方というのがちょっと面白くて、
 

 
このように側面の ゴム部分を逆さに反るように 持ち上げると、
コードを巻きつける溝が現れます。何だか妙に違和感のある図ですがw
持ち運び時にもコードがゆるんで引っかかったりすることがありませんので、
これはこれで中々考えられている構造といえるでしょう。
 
 
ということで、合計4つのマウスを新たに購入して、
 
 とっかえひっかえ使ってみましたが、
 
結論からいうと、つまんで使う派の私にとって、最後にご紹介した
ELECOM 「M-MK1URSV」 が一番しっくり来ました。続いて一番最初に
挙げたサンワサプライ「MA-MB2HUS」もまずますです。
 
あとの2つ、サンワサプライ「MA-MA5BK」とELECOM「M-FW1ULSV」は
どうにも馴染めませんでした。
 

 
これはELECOM「M-FW1ULSV」の側面を後ろ側から撮影したものです。
何度も繰り返しますが、指の形 にフィットする形状になっていて、
これが私にはどうしても合わないようです。
 
というのも、親指と薬指ででつまむとき、つまんだ部分が 上側に膨らんで
いないと自然に持ち上げることができないのですね。ここでいうところの
くぼんだ部分に指が乗ると、持ち上げるときに滑ってしまいます。
かといって、一番下の部分ギリギリをつまむのもやはり安定しません。
 

 
こちらは一番感触が良かったELECOM「M-MK1URSV」の側面です。
側面が凸状に丸みを帯びていますので、マウスの中央より下部を
つまめば、力を入れなくても 自然に持ち上がる ことになります。
 
これは別に個々のマウスの品質がどうこうということではなくて、
個人のクセ に合わせたマウスを選ばないといけないというお話ですね。
 

 
ということで、壊れたLogicoolの「MDO-30」、そして前回チェックした
Logicool「M125」と合わせて、6つのマウスをごろごろ調べてみました。
 
とりあえず今後は今回の一番手だったELECOM「M-MK1URSV」を使い続けて
みようと思いますが、キーボード探しで延々と新しいブツを買い続けたように、
マウスもまた「超しっくり」くるマウスを探してトライする日々が続きそうです。


2012/03/03 [updated : 2012/03/08 08:25]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 愛用していたマウス「MDO-30」が故障。後継品を買うもしっくり来ない・・

トップに戻る

ミライを体感せよ!3DSソフト「初音ミクProject Mirai」到着! ねんぷち写真とAR動画ほか »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/03/08
✔ 4つの小型マウスを使い比べ! 一番馴染んだのはELECOM「M-MK1URSV」
はてなブックマークで
コメントしましょう


ELECOM「冷え冷えクールブリザード」を試す。ノートPCの底面は冷えるものの・・・。


欲しかったのは「1入力 2出力」、買っちゃったのは「3入力 1出力」


夜中に眩しすぎるほど光る、HDMI切り替え器の電源ランプ。ガムテで応急処置


iBUFFALOの680円マウス「BSMOUK01WH」がなかなか良好!


機能は万全でも重さは・・。iPad mini用ケース、ELECOM「TB-A12S360BK」を試す。


HDMI配線がエライことに! 7台の機器、2台のモニタ、4台の切替/分配器


他PCの光学ドライブをUSB直結してOSインストール可能! サンワサプライ「KB-USB-DRS」


無線マウスにおける「電池」の重さの問題とか


あまとも通信 - ELECOMの4GB SDHCカードが「620円」?!


Let's note SX1 用に外付けスピーカー、サンワサプライ「USBサウンドバー」を試す


愛用していたマウス「MDO-30」が故障。後継品を買うもしっくり来ない・・

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks