「さくらの専用サーバ」一番安いプランは9,800円/月、さくらVPS 8Gプランと比較すると・・

2012/02/22

■さくらインターネット、申込から最速10分で利用できる「さくらの専用サーバ」 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120221_513456.html
 
さくらインターネットから 「さくらの専用サーバ」 が2/29に開始されます。
 
さくらといえば1年ちょっと前に格安の「さくらVPS」で注目を集め、
先日は「さくらのクラウド」でAmazonEC2への対抗を明確に打ち出して
話題となったのが記憶に新しいですが、今回はあくまで専用の物理サーバを
用いる昔ながらの専用サーバホスティングサービスという位置づけです。
しかしVPSやクラウドで培った技術をふんだんに用いて、
 
 ・契約からセットアップまで 最短10分
 ・Webコンソール からのOS再インストール・再起動など各種操作可能
 ・台数無制限 の拡張(スケールアウト)可能
 
といった特徴を実現し、専用サーバを利用するまでのハードルを大きく
下げています。他にも色々なプラン選択が用意されていて、SSDを選んだり、
Fusion ioDrive を選んだりw らしさの出た尖ったプランが多いのですが、
そのあたりにご興味がある方はぜひ本家のサイトで確認をしてみてください。

 
わたし、というかデジ埋としては、ビジネス向けのサーバサービスに
ついて言及しても仕方ないというお話はあるのですが、この話題で
ちょっと気になったのは、一番お安い「エクスプレス」シリーズの
お値段が 月額9,800円 だという点です。なぜなら、
 
 
 私が「さくらVPS 8G」に払っている月額7,980円
 
 
とたいして変わらない気分になってくるからですね・・。
というか、よくよく考えると「さくらVPS 8G」の7,980円/月というのは
個人サービスのホスト先として考えるとかなり高額ですよね。
 
さくらVPS 8Gプランと比べて、至極単純なスペックの比較だけをしてしまうと、

 さくらVPS 8Gさくらの専用サーバ 最安プラン
CPU/コア仮想4コアXeonE5620 2.4GHz4コア/8スレッド
メモリ8GB16GB
HDD240GB1TB
月額7,980円9,800円
初期費用19,980円79,800円

こんな感じになります。冷静に考えると月額費用より 初期費用のハードル
個人には高すぎるわー、という気がして「まわれ右」せざるを得ない感じなのですが、
それにしても月額+2,000円以下でメモリ×2倍、HDD×4倍 というのは魅力的です。
 
それから、さくらVPSの8Gプランが実質スケールアップできない袋小路
なのに対して、さくらの専用サーバは機体そのもののアップグレード
(追加料金)で色々可能なところもメリットになるでしょう。
 
結論としては「個人ではちょっと手が出ない」というところに落ち着いて
しまうのですが、以前だったら企業しか手が出せなかったこうしたサービスが
個人でも手が届きそうなトコロ まで来ているというのがちょっと感慨深いですね。
 
ちなみにここデジ埋、あまとも、コミックダッシュ!等を運営している
ckworks.jp は自宅サーバからさくらVPSの8Gプランに移行して8ヵ月が経ちますが、
今のところ幸いにも負荷などで頭を悩ませるような事態に陥ったことはありません。
 
さすがに「512Mプラン」や「1.5Gプラン」で運用するのは厳しいと思いますが、
上手くやりくりすれば「4Gプラン」なら十分運営できそうな気もします。
自宅サーバ時代と比べると月々の出費はそれなりに痛いですが、
故障に怯えることがなくなった という心理的メリットが何より大きいですね。


2012/02/22 [updated : 2012/02/27 12:01]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Let's note SX1のSSD換装はシビア?! 9.5mm厚は不可、殻割りが必要との情報が・・

トップに戻る

あまとも通信 - 「Project Mirai」ねんぷち付属の限定版在庫に動き! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/02/27
✔ 「さくらの専用サーバ」一番安いプランは9,800円/月、さくらVPS 8Gプランと比較すると・・
はてなブックマークで
コメントしましょう


ディスクIOの悩みは専用サーバで解消! 「さくらのVPS(8G)」から「さくらの専用サーバ」へ。


さくらの専用サーバ「第5世代」に乗り換えかつストレージSSD化、嘘のように消えたIOWait・・!


VPS間のサーバ移行、ネームサーバ周りの作業はこんな感じ


デジ埋、あまとも、コミックダッシュ! のサーバ移転メンテナンスを完了しました(6/16)


【重要】デジ埋、あまとも、コミックダッシュ! メンテナンスのお知らせ(6/16)


宅内小型サーバPCが故障!代替機はCDケースサイズの GM-JAPAN GLM-MN3350


Intel NUC DE3815TYKE で完全ファンレス・ゼロスピンドル宅内サーバ


さくらVPSの「旧8Gプラン」を解約して「新8Gプラン(v3)」に一本化


ファーストサーバでデータ消失の大障害! 失って初めて気づくバックアップの大切さ


自宅サーバ(雑務用)のEeePCで突然の『パスエラー』?? 再起動で一応復活


さくらVPS新プランのデフォルトOSは「CentOS 6.2」、旧プランは「CentOS 5.8」ほか


さくらVPSの新8Gプランを契約。応募が殺到して2Gプランは早々に完売!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks