Kinectの液晶テレビマウンタ「MS-3604」を試す - 方向が限定されるのが悩みドコロ?

2011/08/26

有楽町ビックカメラをウロウロしていて、ふと見つけたのがこちら。
 

 
これは何かというと、Xbox360 Kinect をテレビの上部に固定するための
マウンタです。PDPという企業の製品らしいですが、MSYが輸入代理店に
なっており、MSY MS-3604 という型番で出回っているようです。

 
■Kinectをテレビ上部にしっかりと固定する、MSYが周辺機器の
"テレビ マウント for Kinect"を発表 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201011/12035745.html
 
Kinectを使ったことのある方はご存知のことと思いますが、
ハードウェアとしてのKinectは、あれで結構ゴツいものでして、
昨今の薄型液晶テレビの上にひょいっと載せられるようなものではありません。
 
そーっとバランスを取って載せれば・・・とか、ちょっと両面テープで
固定しておけば・・・等と考えたくなるところですが、Kinectは起動すると
 
 自分で「みゅういーん」と動き出して、
 
自動調整を始めたかと思うと、自分自身の角度調整動作によって、
 
 バランスを崩してぶっ倒れたり
 
するという、お茶目な一面も持っています('A`)
そういう意味で、がっしりと固定しておかないと不安なのです。
 

 
この「XBOX360 KINECT TV MOUNT」は、いまどきのテレビであれば
大抵付いている VESAマウント (要するに壁掛け)用のネジ穴を使って
Kinectマウンタを固定するという仕組みになっています。
 

 
背面に延びる脚のようなパーツは 左右に開いて、ネジ穴の位置に向けて
角度調節ができ、さらに エクステンション が付いていますので、
テレビが大きすぎて届かないということもまずないでしょう。
 

 
実際に取り付けてみるとこんな感じになります。私のテレビは
40インチ ですが、エクステンションは必要ありませんでした。
 

 
Kinectを取り付けてみたところです。
Kinectを取り付ける台座は別パーツになっていて、そこだけ何段階か
前後にスライド させることで、位置を微調整することができます。
 
モノとしてはしっかりしていて悪くないと思うのですが、
私の部屋の場合、1つ問題になったのがその「向き」です。
この「XBOX360 KINECT TV MOUNT」は構造上、テレビの正面と全く同じ方向
Kinectも向くことになり、左右に角度をずらしたような設置はできません。
 
そのため、実際のプレイエリアを液晶テレビの正面とはちょっとずれた
方向におきたい方にとっては、問題が出てくることになります。
 
だったら テレビの向き を変えれば良いじゃないか、という話もあるのですが、
テレビはテレビで台座(ラック)の大きさの兼ね合いもあってあまり角度を
変えられなかったりするケースもあります。
 
実際、私はいままで、ゲームをプレイするとき、テレビの本当の正面とは
ちょっとずれた角度からの視線でプレイをしていたのでありました。
普通のゲームであれば、慣れれば特に気にならないものなのですが、
Kinectのようにプレイエリアを厳密に限定するような場合はなかなか
折り合いが難しいようです。
このような場合はもっと別のマウンタが必要になるのかもしれません。
 

 
そんなこんなで・・・いや、ねんどろいどを置いても仕方ないのですが・・・。
この Kinectをどこに置くか問題 はもうちょっと色々と頑張ってみようかと思っています。


2011/08/26 [updated : 2011/08/31 12:00]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - BUFFALOの外付け3TB HDD「HD-LBV3.0TU2/N」が値下がり

トップに戻る

マウスの表面に1.5インチLCD? 小型フォトフレーム搭載の「MESSBON M-13」 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2011/08/31
✔ Kinectの液晶テレビマウンタ「MS-3604」を試す - 方向が限定されるのが悩みドコロ?
はてなブックマークで
コメントしましょう


ZOOM for Xbox360 Kinect を試す - 距離は縮まるもののエリアも狭まり・・


再びXbox360 Kinect用スタンドを試す「Sensor Floor Stand Dock」


XboxLiveのゴールド切れでも年数表示は「累積」なので変わらず


PC版WoTにガルパン「西住みほ」ボイスパック登場! Xbox360版にも来て欲しい!


まだ残っていたMSP(マイクロソフトポイント)を現地通貨に変換。レートは1.48円


続・Xbox360 World of Tanks をプレイ。III号突撃砲もゲットしてあとはLee先生を・・


黙々と Xbox360 World of Tanks をプレイし続けて250戦。スルメのように味が出てくる面白さ


World of Tanks Xbox 360 Edition 配信開始、ヘッツァーとIV号に乗るまで頑張ります!


年末のデジモノ一掃 その2 - Xbox360(旧型×2) 懐かしきレッドリング


あまとも通信 - アイドルマスター2 Xbox360 プラチナコレクションが値下がり


Xbox LIVE の規約確認画面、全部スクロールしていくとまるまる6分掛かる


Xbox360 LIVE、セキュリティ情報登録がないとサインインもできなくなった?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.30997   投稿者 : sakura   2011年9月 1日 20:26

自分はサンコー L-BOARD2を利用しています。
 http://www.amazon.co.jp/dp/B001P2QRJU



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks