VersaPro UltraLite VC の代わりは・・・軽量ノート冬の時代

2011/05/29


 
2009年1月以来、2年半ほど日々のメインノートとして使い続けてきた
NECの 「VersaPro UltraLite タイプVC」。SSDモデルは868gという
脅威の軽量っぷりでありながら、当時としてはAtom搭載ネットブック
よりも2~3倍高速な Core 2 Duo SU9300 1.2GHz を搭載したモデル
ということもあって、息長く使ってきました。
 
いまだに日々の作業PCとしてはほとんどの点では不満がないのですが、
1つだけ困っているのが SSDの容量(64GB) です。

 
パーティションが40GB+20GBくらいに切られているのですが、
時々ちょっと大きめのデータを扱ったりすると、すぐ容量が手狭になって
苦労するようになりました。不要になったファイルをこまごま整理したりして
やりくりをしているのですが、2年以上前のノートで息苦しい中で一所懸命
がんばるよりも、
 
 そろそろ買い替え時なのではないか?
 
という考えのほうが先走ったとして誰が咎められましょうや。
 
っと思って、後継機種を買うならどれかな? と思っていたのですが、
探してみてショックを受けました。薄々気づいてはいたのですが、
 
 「パフォーマンス・モバイル」というジャンル自体が絶滅危惧種
 
なのですね。いや、もっと言うと、1kgを切るノート、というだけで
もう選択肢はほとんどなくなってしまう世の中になりました。。。
 
■価格.com - ノートパソコン スペック検索・性能比較
http://kakaku.com/specsearch/0020/
 
価格.comのスペック検索は非常に優秀ですのでよく使わせて頂くのですが、
「重量1kg以下」「発売12ヵ月以内」だけ指定して検索すると、CPUがAtom以外
のものはなんと Let's note の「R9」「J10」 しか残りません。
(ここだけ見るとコードネーム「グリフォン」みたいな感じが、しませんねスミマセン)
 
これはあくまで私の個人的なコダワリですが、「1kgを切らないノートは
モバイルとは認めない派」なのでありまして、しかも長らく愛用してきた
Let's note Rシリーズも900g台中盤からさらなる軽量化を追い求めなかった
ということに不満があって VersaPro UltraLite VC に鞍替えした私としては、
またR9やJ10に戻るのもちょっと納得がいかないところがあります。
 
かといって、当のVersaPro UltraLite タイプVCはというと、
 
 見事にシリーズ自体が無くなっておりました。。。
 
もうダメだ・・・このジャンルはもうダメだ・・・ orz
いくら最軽量のノートにパワーのあるCPUを積んでも、そのために
20万円以上 を出してくれるユーザというのがもうほとんどいない、
というのが一番の原因なのでしょう。
 
 
そこでちょっと考え方を変えることにしました。
 
どうせ日々メインノートとして使うぶんには軽くなくても良いのだから、
今ある VersaPro UltraLite VC はこのまま持ち運び用の スーパーサブ として
保持しておいて、新しいノートは若干大柄なものを選んでも良いのでは?
 
ということで、再び価格.comで条件検索をしてみます。
せっかくだから重量を緩和するかわりに、VersaPro UltraLite VC で
SSD容量のほかにもう1つ不便だった 光学ドライブ も内蔵させるとして、
「重量1.5kg以下」「モニタ13インチ台まで」「光学ドライブあり」
「発売日6ヵ月以内」、条件はたったこれだけなのですが・・・、
 
■レッツノートS (CF-S10C) | パソコン(個人向け) | Panasonic
http://panasonic.jp/pc/products/s10c/
 
■スリムコンパクトノートPC dynabook R731 トップページ
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/110516r731/index_j.htm
 
■モバイルPC LIFEBOOK(ライフブック) PHシリーズ(12.1型ワイド) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/fmv/ph_b/?fmwfrom=fmv_serieslist_2011summer
 
製品はいくつか出てきましたが、シリーズとしては3つしか残りません
でした。。。おまいらそんなに 15インチノート が好きか・・・。
 
ちなみにFMV LIFEBOOKは、光学ドライブありなのがWeb直販限定の「PH75/DN」
だけ、ということで、ちょっと選択肢としては下がりそうです。
いつもの Let's note だと代わり映えがしないので今度は dynabook
いってみようかと思ったりもしていますが、キーの縦幅がちょっと狭い
というのが気になっています。店頭で触る機会があれば試してみたいですね。


2011/05/29 [updated : 2011/06/02 12:12]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 【重要】デジ埋、あまとも、コミックダッシュ! 長時間メンテナンスのお知らせ(6/4)

トップに戻る

dynabook R731 のキーボードに馴染まない・・・結局 Let's note S10 を注文完了 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2011/06/02
✔ VersaPro UltraLite VC の代わりは・・・軽量ノート冬の時代
k_u_m_a2000 2011/07/23
これはあくまで私の個人的なコダワリですが、「1kgを切らないノートはモバイルとは認めない派」なのでありまして、
はてなブックマークで
コメントしましょう


LaVie Z の法人版「VersaPro UltraLite VG」 - 説明書きの『低反射処理』とは一体・・?


VersaPro UltraLite と BUFFALOの無線LAN-APの間でトラブル?


VersaPro UltraLite パフォーマンス測定 - 868gの軽量でも高い処理能力


届いたぜ! 868gの軽量ノート NEC VersaPro UltraLite タイプVC 写真館


注文したのはVersaPro UltraLite タイプVC - SSDモデルは868gの軽量ノート


退役のノートPCたち、VAIO、VersaProなど


795gでも旧Lavie Zと遜色ない実力! VersaPro UltraLite VG バッテリ持続時間テスト


テキストDPIをいじるか、画面解像度をいじるか? 2,560×1,440モニタの悩みどころ


グレアは要らんのです! 795g超軽量ノート VersaPro UltraLite VG、まずは外観から。


VersaPro UltraLite VG 到着! 795gの新型Lavie ZをWin7に出来るのは法人版だけ!


VersaPro UltraLite VG を NEC Direct で注文完了! もちろんWin7モデル


どちらを選ぶ? 超軽量ノート「VersaPro UltraLite VS」対「VAIO type P (WinXP)」

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.30621   投稿者 : 剣士   2011年6月 2日 13:17

ここまでくると、あえてMacBook Airを候補にと囁いてみる


No.30622   投稿者 : craft   2011年6月 2日 13:26

自分も1kg未満なノートを探していますが、今だとホント数えるほどしかないんですよねぇ。
そういう意味では、先日がIntelが発表したUltrabookというコンセプトには期待です。CPUはCore i系で$1000以下、900g前後ということですので。


No.30624   投稿者 : 優駿   2011年6月 2日 15:35

周りの人間結構macに走っちゃってるんだよなあ。
いざとなったらWindowsも走るってことで、もう気にしなくなったみたい。

ま、うちのノートは15inchですけど。オンラインを信用してないので、仕事用
の過去のドキュメント含めて全部持ち歩くとこういう選択肢しか残らない。

もちろん、趣味用はiPadですが。ノートPCすらやめました状態です。


No.30626   投稿者 : tm   2011年6月 3日 00:42

それと1280×800ドット液晶も絶滅危惧種ですね。
LIFEBOOKは貴重な存在です。
ThinkPad Xシリーズも16:9の液晶になりましたし。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks