Xperiaでも「b=i」で p2.2ch.net 閲覧。「メガとんトラック」も暫定スマホ対応

2011/01/14

私のケータイは何度かご紹介しているとおりドコモの SH-04A なのですが、
 

 
それとは別にお仕事の関係で Xperia SO-01B が手元にあったりします。
それでも今まであくまでメインは SH-04A だったのですが、
その理由はi-modeで「p2.2ch.net」を使って2ちゃんねるを見るのに慣れて
いたからでした。Xperiaから、というかAndroidのブラウザから
p2を見るとPC用の画面が出てきて微妙に使いにくかったのです。

 
最近は個人的に2ちゃんねるビューワは「p2.2ch.net」一辺倒になっています。
複数のPCやケータイを使い分けても 既読が一元管理 されるのがポイントで、
単体のアプリやソフトでは成し得ないネットサービス版だからこその
利点といえるでしょう。
 

 
というか、2chブラウザも「既読情報だけ クラウドに保存する」、
みたいなオプションが流行になれば面白いのですけどね・・・。
既読情報のフォーマットがソフト間で共通化されていたりすれば
なおのこと面白そうです。
 
それはさておき、そんなわけでXperiaは サブ機 に甘んじていたのですが、
先日たまたま、こんな情報を見つけてしまいました。
 
■【初心者OK】docomo Xperia SO-01B質問スレ | 501 | 2ちゃんねるキャッシュ表示 | 2番街.net
http://2bangai.net/read/79c965032aa2667c0961ce52bd2b0d1547bad0f7145434079405001db4af4378/501
【 567 】: ヾ(*-∀-)シ ナハナハ ◆BiSex.orzE 2010/04/03(土) 19:42:38 H9ASbLa90 BE:64438733-PLT(18420)
>>561
Tuboroidはp2経由で書き込める。あとUAを偽装しなくても
ttp://p2.2ch.net/p2/iphone.php?b=i にアクセスすれば p2iPhoneが使える
撮影→加工はSnapPhoto Proでできるけど、プレビューされない。他のアプリは使ったことがないからi don't know
MSNメールはEメールアプリじゃだめ?

いや・・・そんな単純なことを見落としていただけだったとは・・・ orz
Androidでも iPhone版のp2画面 を見ることでスマートフォンに
最適化された表示を使えるのですね。
 

 
実際にアクセスしてみたところ大変良好でした。
p2で2ちゃんねるが快適に見られるかどうかというのは、
わたしにとってケータイのメイン機・サブ機が入れ替わるほどの
インパクトがある出来事なのでありますのです(そこまでかよ)。
 

 
はてなブックマークとかも今ではAndroidのほうが見やすいですし、
twitterも公式アプリを使えます。あとは日々モバイルからチェック
しているサイトといえば、メガとんトラック くらいですが、
思い切って 「スマートフォン対応表示」を作って みました。
 

 
メガとんトラックにiPhoneやAndroidからアクセスすると
自動的にスマートフォン表示に切り替わるようにしています。
あくまで表示を簡易化して整理しただけの 暫定対処 ですが、
これで日々の情報チェックはXperiaからでも大体網羅できます。
 
・・いや、その、「スマホ対応すべきサイトは他にあるでしょう?」
というお声はごもっともなのでございますが・・・(´・ω・)
「コミックダッシュ!」や「あまとも」と比べると「メガとんトラック」は
非常にシンプルな構造をしているものでして、前回のDB移行の件とおなじく、
新しい試みを試していく 実験台 としてはちょうど手ごろなのでした。
こうした経験をもとに本丸のほうも徐々に手をつけていけたらと思っております。
 
さて、こうなると個人のケータイも次はスマートフォンかなと思い始めてくる
のですが、Xperiaも春頃にはAndroid 2.3搭載の 「Xperia arc」 になるそうですね。
 
■【2011 INTERNATIONAL CES】
ソニー・エリクソンが「Xperia arc」を発表、日本での発売も予定
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/ces2011/20110106_418149.html
 
巷では 「Galaxy S」 の大旋風が吹き荒れた後ですが、このあたりの
情報収集もすこし本腰を入れていきたいなと思っています。


2011/01/14 [updated : 2011/01/14 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - 3DSのウォッチ数増加、「nintendogs+cats」は3種類

トップに戻る

Xperiaのバッテリ容量を2.4倍に! 厚みも増大する「MUGEN POWER HLI-X10XL」 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks