キャプチャ用RAID-0ディスクが異常に遅い!原因はHDD単体の不具合?

2011/01/22

先日、久々に Intensity Pro を使って Xbox360 のゲーム映像の
キャプチャなどしていたところ、とんでもない 音ズレ が発生していて
使い物にならないという現象が起こりました。
 

 
昨年3月からずっと同じ構成で頑張ってきていたキャプチャ用の
RAID-0 HDDケース で保存しているのですが、ここまでハッキリと
音ズレが出たのは初めてで、何かおかしなことが起こっていそうです。

 
そこでとりあえずベンチマークをしてみることにしました。
 
■2010/03/12 [Corega CG-HDC2EU3100 の運用快調、改めて実感するRAID-0の実力
Corega CG-HDC2EU3100 の運用快調、改めて実感するRAID-0の実力]

 
これが昨年3月の時点でのベンチマーク結果なのですが、
 

 
これが今日測った値です。なんとシーケンシャル書き込みが
 
 161MB/s ⇒ 62MB/s までガタ落ちして
 
います。何でこんなことになってしまっているのでしょう。。。
 
 1、内周、外周の速度の差
 2、フラグメンテーション
 3、ディスクに不具合がある
 
などなど、考えられる要因はいくつかあるのですが、
現段階でどれがおかしい、とは断言できません。
 
とりあえず パーティション を区切りなおして、
外周、内周の差を作って調べてみることにしました。
 
同じ構成のディスクを使ってRAID-0を組んでいるぶんには、
単体のHDDと同じように外周⇒内周の順に領域確保されるそうです。
 

 
こんな感じで真っ二つに分割してみます。
先に作ったほうが外周、後に作ったほうが内周だったと思いますが、
それぞれベンチマークをしてみると、、、
 


 
おかしい!
 
左側が外周、右側が内周です。
シーケンシャル読み込みを見ると、外周のほうが想定どおりベストな
パフォーマンスが出ているのですが、書き込みだけが異常値とも思える
15MB/s まで落ち込んでいます。いくらなんでも有り得ません。
内周のほうは145MB/s、140MB/sで、これは想定どおりといえるでしょう。
 
そこで結局ばらして1台ずつ単体テストをしてみることにしました。
 

 
これらのテストはパーティション区切りなおして、フォーマット
しなおして、・・・とやるだけでも1台あたり 40分くらい
時間が掛かる根気の要る作業なのですが、、、
 


 
はっはっは・・・(哀)
 
1台目は問題なかったのですが、2台目が凄いことになりました。
書き込み 3MB/s て・・・ 3MB/s て・・・。PC98時代のIDEかYO!と
思うくらい異常な状態になっています。詳細はわかりませんが、
ディスク単体の不具合であることは間違いないでしょう。
 
どうやら新しいHDDで組み直しを強いられることになりそうです orz


2011/01/22 [updated : 2011/01/25 08:33]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« BenQ M2700HD のドット抜けを押したら治った?! でも実は危険な方法・・・

トップに戻る

不具合に見舞われたRAID-0ディスクを交換 - WD1002FAEXの実力 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



キャプチャ用RAID-0 HDDはフタ開け運用状態、RAID-0は本当に必要?


2TBでも「20時間」? RAID-0のHDDアレイを通常フォーマットしなおしてみる


eSATAで2TB×2のRAID-0ボリュームが見えない?! USB2.0接続でボリューム確保


不具合に見舞われたRAID-0ディスクを交換 - WD1002FAEXの実力


Corega CG-HDC2EU3100 で27時間読み書き耐久中!問題はなさそう


Corega CG-HDC2EU3100 の運用快調、改めて実感するRAID-0の実力


160MB/s超えのパフォーマンス! Corega CG-HDC2EU3100 で eSATA RAID-0構築


玄蔵Duoの代わりを探す - Corega 「CG-HDC2EU3100」を注文完了!


故障ハブの代替として Corega Office の16ポートGigabitハブ CO-BSW16GTX を設置


スカパー!HDのLAN録画用に、HDDレコーダとの直結専用ハブを設置・・


キャプチャ用のRAID-0 HDDアレイでパーティション情報が破損!?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.30336   投稿者 : s   2011年1月25日 20:25

WDの低速病ですかね?


No.30338   投稿者 : Beep   2011年1月26日 01:08

SpeedFanやCrystalDiskInfoでS.M.A.R.T見てみては?



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks