Olympus PEN Lite E-PL2 を購入! 猫に小判? シロウトにデジイチ?

2011/01/26

正式なご紹介は後ほどすることとして、今日のところはさわりだけ。
 

 
今年最初の大物、という感じがします。Olympus PEN Lite E-PL2
です。ビックカメラで 99,800円 のポイント10%でした。

 
最初から買うことは決めていて、色だけは現地で見てから決めようと
思っていたのですが、最初はホワイト本命だと思っていたのが
思ったより驚きの白さだったため(?)、急遽ブラックに変更になりました。
 
あとワイドコンバータとマクロコンバータも一緒に揃えようと思ったら
まだ発売されていない! って言われたよ!!
調べてみたらどっちも2/25予定だったよ! (ノ゜ο゜)ノ
 
ということで、いま手元にあるのは ダブルズームレンズキット です。
あとは予備バッテリも見繕いました。5,880円でした。
 
 
本編に入る前にちょっとだけ言い訳をしておきたいところなのですが、
実は私はカメラのことを ほとんど分かっていません
 
もちろんデジモノ好きですし、デジカメ購入歴もそれなりにはあります。
最近購入したデジカメは LUMIX LX3 ⇒ LUMIX LX5 という「ひとクセ」ある
感じの機種です。でもあくまで私個人にとって、デジカメはいつでも、
 
 「記録」 するものであって、作品を「表現」 するものでは
 
ありませんでした。一番多いのはモノ撮りで、デジカメは事実としての
モノを記録するために使われました。LUMIX LX5 も、暗い部屋でも
明るくぶれずに撮れるし、広角で全体像を収めやすい、という 機能性
評価して選ばれました。決して細部の表現がキレイ、といった「質」の
部分を優先ポイントに選んだワケではありません。
 
ほかにはというと、あれだけ山ほどの機種を試した 携プレ(音楽プレイヤー)
についても同様です。気が付かれた方もいらっしゃると思いますが、
私は携プレのレビューをするとき、小型で持ちやすいとか、転送ソフトなしで
コピペで手軽に転送できるとか、バッテリがよく持つとか、そういう機能性を
あれこれ吟味しておきながら、一方で 「音質が良いかどうか」 という点を
重視したことはほとんどありませんでした。液晶テレビなどもそうですね。
どのメーカが発色が良い、みたいな画質を重視したことはほとんどありません。
 
私はデジモノを、「自分はアマチュアなんだから、質はある程度あればいい。
それよりも生活の中でストレスなく便利に使えるかどうかが一番大事」だと
思うクセがあるようです。
 
そんな私にデジイチ、というかミラーレス一眼(マイクロフォーサーズ)が
本当に必要なのか? という疑問は私も持っていて、だからこそ今まで
この領域には一度も踏み入れていなかったワケでもあります。
ただ、一度も試さないまま敬遠しているのも何ですので、一度ちゃんと
自分で手にして使ってみるか、と思い立ったのが今回のキッカケです。
 
果たして、LUMIX LX5 でもそれほど画質にこだわっていなかった私が、
PEN Lite を手にして 何を思うのか。やっぱりコンデジで十分だと感じるのか、
あるいは「記録」のカメラとしても十分良さを感じることができるのか、
それともまさか「作品」を表現することに目覚める、なんてことがあるのか?
 
そんな視点で、思うところをお伝えしていければなと思っています。
それはきっとカメラ愛好家の方々とは随分違う視点になるのではないかと
思いますが、そこは何とぞ笑い流してやってくださいませ・・・。


2011/01/26 [updated : 2011/01/29 03:41]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« マイクロソフトポイント(MSP)のパッケージがとってもフレンドリになっていた

トップに戻る

あまとも通信 - IO-DATAの16GB SDHCカードが3分の1以下に値下がり »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



望遠側の手ぶれ対策は慎重に - PEN E-PL2用に望遠レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm」


デジ一眼の「ブラック」ボディに、間違えて「シルバー」レンズを買ってしまったお話


お買い物で久しぶりに"衝撃"走る・・・!


あまとも通信 - OLYMPUS PEN E-PL2 が値下がり。デジイチを活かすのは難しい?


あまとも通信 - オリンパスPEN E-PL2 パンケーキレンズセットが値下がり


あまとも通信 - オリンパス「PEN E-PL2」レンズキットが値下がり


オリンパス PEN E-PL2 でワイド/マクロコンバータ(WCON-P01/MCON-P01)を試す


オリンパスPEN用コンバータレンズが4/28に発売、E-P1/E-P2/E-PL1の場合は注意


PEN E-PL2 で撮り続け。ドラマチックトーンの「何かある」感じが異常


オリンパス PEN E-PL2 撮って出しのサンプルをいくつか


オリンパス PEN E-PL2 ダブルズームキット - まずは恒例の写真館から

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.30339   投稿者 : BZT900   2011年1月29日 04:01

もうすぐ発売されるブルーレイディーガ BZT900ならSDXCでもきれいに再生できるのでは


No.30342   投稿者 : Beep   2011年1月29日 18:59

花などを取るとコンデジでは難しい被写界深度の浅い一眼の有り難みが分かります。
人の多いところだと、望遠マクロが(ry


No.30343   投稿者 : RJ   2011年1月29日 23:49

こんにちは。E-PL2購入されたんですね。
やはりレンズ交換式というのがいちばん大きな違いでしょうから、
LUMIXやNOKTONなど、オリンパス以外のレンズを試してみるのもいいですよ!


No.30344   投稿者 : dora   2011年1月31日 11:15

今年も散財応援してますw



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks