スカパー!光HDの受信レベル試行錯誤、5Cケーブルはあまり足しにならず

2010/12/15

■2010/12/08 [スカパー!光HDはVHF/UHF帯域だった・・・BS/CS分波器は意味無し?!
スカパー!光HDはVHF/UHF帯域だった・・・BS/CS分波器は意味無し?!]
 
「スカパー!光HD」 の受信レベルをちょっとでも上げようプロジェクト、
前回の 分波器 をかませたところで微妙に狙いと違う形で納得のいく
数字まで達してきたところなのではありますが、
 
 悪あがきは最後まで貫くモノ
 
ということで、もうちょっと頑張ってみます。ちなみに、
 

 
スカパー!HD(衛星受信)のほうの解約は済んで、レンタルチューナが
返送のためのダンボール に押し込まれたところであります。
お目当てのチャンネルを快適に観るためには、色々な苦労が伴いますね。

 
 
さて、今度は ケーブル類 を見直してみます。
ケーブルが細くて中間でノイズが乗っているのではないか、ということで、
 

 
これでダメなら後はない、という感じの 「5C」ケーブル を買ってきました。
 
自分で長さを調節できるように10mの素のケーブルを買ってきたのですが、
そもそも5Cくらいになるともう基本的に加工が前提で、F型プラグが
最初から付いているものなんて売っていなかったりします。
 

 
そんなわけで自力で加工するわけですが、それにしても
 
 5Cケーブルは想像以上い「ゴツい」ですね。
 
何というか、ケーブル自体もそうですが、芯線だけ見ても
もはや「線」というより 「針金」 というのに近い感じがします。
 

 
分配器も3分配だった付属のものからマスプロの2分配のものに変更してみました。
ケーブル長もできるだけノイズを拾わないようにそれぞれ 50cm以下 にしています。
(普通にコネクタ付きのケーブルだと、50cmというのはほとんど売っていません)
 
5Cケーブルはとにかく硬くて、こういうときの取り回しも非常に苦労します。
ケーブルをちょっと動かそうとするとスカパー!チューナ本体のほうまで
一緒に動いてしまうほどです。
 
そういう意味でも効果がなければ普通はここまではしたくないところなのですが、
 

 
結局、目だった効果はありませんでした (おい。。。)
 
ちなみに直繋ぎだと例によって一気に受信レベルが下がります。
今回の数字も先端に前回の分波器を挟んでの計測です。
もしかすると受信レベルの問題というより、
電流カットの有無 か何かが影響しているのでしょうか。
 
このほかにも、
 
無線LANアクセスポイント の電源を切ってみる
 ⇒ まったく変化が見られませんでした。
 
・ダメ元でそこらに余っていた フェライトコア とか巻いてみる
 ⇒ ダメなものはダメでした。
 
などなど、いくつか地味な努力をしてみたのですが、どれも芳しくありません。
まぁ前回たまたまちょっとした効果を見せた分波器のおかげで
結果的にはもうこのままでもいいや、というレベルまで達しましたので
これでも良いのですが、それにしても何が効いて何が効かないのか
つかみ所がない のがアンテナ系の機器の厄介なところですね(´・ω・)
 
■2010/11/09 [「フレッツ・テレビ」と「スカパー光」の申し込み完了 - ONUは何が来る?
「フレッツ・テレビ」と「スカパー光」の申し込み完了 - ONUは何が来る?]
■2010/11/01 [スカパー!HDのノイズはどうしても直らず、救世主は「スカパー光」?
スカパー!HDのノイズはどうしても直らず、救世主は「スカパー光」?]
■2010/11/12 [開通工事完了!「フレッツ・テレビ」と「スカパー!光HD」は安定感あり?
開通工事完了!「フレッツ・テレビ」と「スカパー!光HD」は安定感あり?]
■2010/12/04 [「スカパー!光HD」が安定しているため「スカパー!HD」の解約手続きを完了
「スカパー!光HD」が安定しているため「スカパー!HD」の解約手続きを完了]
■2010/12/08 [スカパー!光HDはVHF/UHF帯域だった・・・BS/CS分波器は意味無し?!
スカパー!光HDはVHF/UHF帯域だった・・・BS/CS分波器は意味無し?!]


2010/12/15 [updated : 2010/12/15 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジタルテロッパのWeb設定画面が使えなかったのはavast!が原因?!

トップに戻る

あまとも通信 - けいおん!!でも使われた? ブロギー(bloggie) CM5が値下がり »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2010/12/19
✔ スカパー!光HDの受信レベル試行錯誤、5Cケーブルはあまり足しにならず
はてなブックマークで
コメントしましょう


USB-HDDが休止から復帰できず録画失敗?! TZ-HR450Pの「標準」「クイック」設定を見直し


スカパー!光のチューナーをTZ-HR450Pに変更、LAN録画を捨ててUSB-HDD録画ベースに。


スカパー!プレミアム光チューナの「あとからダビング」は長時間番組で苦労する


スカパー!光HD「TZ-WR325P」からのムーブは途中で途切れたら最初から再送可


スカパー!光HDの標準チューナ(SP-HR250H)を返却準備、期限は30日以内?


スカパー!光HDのDVRチューナ「TZ-WR325P」到着! メニューはかなり使いやすそう


スカパー!光HDのチューナ変更申し込み - 「TZ-WR325P」は一括買取も可能!


スカパー!HD録画で視聴年齢制限番組が混ざると録画が止まる!? 1分前倒し予約は危険


スカパー!HD録画、RD-X9からDBR-Z160に変えた途端に「頭切れ」するアッカリーン


スカパー!光HDにもようやくDVRチューナ! 「TZ-WR325P」のレンタル開始来る!


スカパー!光HDでもまだ微妙にフレームドロップ?が発生するときが・・


スカパー!HD録画では視聴年齢制限付き番組は「カギ付きフォルダ」に入る

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.30287   投稿者 : Aporon   2010年12月19日 14:26

気休め程度かもしれませんが、同軸ケーブルのコネクタ部分に記事中の簡易タイプではなく、F型活栓を使うと多少改善するかもしれません。参考まで。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/conect.html


No.30288   投稿者 : sakura   2010年12月19日 19:03

下記のリンク先を見てもらえれば判ると思いますが5Cが必要となるのは10m以上です。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-cable.html


No.30289   投稿者 : sakura   2010年12月19日 19:04

下記のリンク先を見てもらえれば判ると思いますが5Cが必要となるのは10m以上です。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-cable.html


No.30290   投稿者 : Beep   2010年12月19日 19:41

ケーブル以上にFP-5等の接栓に変えた方が効くと思います。
壁コンセントから分配器までに簡易型の中継器やら簡易型コネクタやら
あったのをFP-5に統一したらMXがかなり安定しました。
(5Cでダメなら7Cがあるじゃなイカ?)
機器のアースの極性を合わせるというのはどうでしょう?



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks