メカニカルキーボード「MAJESTOUCH FKB108M/JB」、タッチは良好なものの・・・

2010/08/13

■2010/08/04 [多段パソコンラックを注文完了 - 山善(YAMAZEN) CYBERCOM の EST-90H
多段パソコンラックを注文完了 - 山善(YAMAZEN) CYBERCOM の EST-90H]
 
パソコン周りの環境を整理・整頓するのは、ズボラな人間にとっては
それこそ一大イベントなワケですが、これも1ヵ月もすればまた
目も当てられないようなゴチャゴチャな状態になるのは見えていますので、
いまのうちに写真を撮っておきましょう。
 

 
こんな感じで新しいラック CYBERCOM EST-90H での環境が
出来上がりました。サーバPCもメインPCも下段の棚に収まり、
わりと快適な状態になっています。
 
ただ、このラック自体を組み立てるのは結構大変でした。。。
それなりに重い板を持ち上げながらネジを回したりといった
作業が発生します。
 

 
さて、それに合わせてキーボードも新調してみました。
購入したのはダイヤテックの 「MAJESTOUCH FKB108M/JB」 です。
 

 
メカニカルキーボード ということでキータッチは小気味良く、
大変良好です。メカニカルキーの場合、押し込み/戻りともに
引っ掛かりを感じないのが良いですね。
 
ただ、これは私の場合だけだとは思うのですが、
ちょっと問題もありました。こちらをご覧ください。
 

 
「J」と「変換」 のキーの位置に注目して頂きたいのですが、
ホームポジションである「J」から最下段の「変換」キーの位置が
かなり右側になっています。これ、フルサイズのキーボードでは
良く見かけるごく普通のポジション、ではあります。
 
一方、こちらをご覧ください。
 

 
これはサンワサプライの「SKB-WLTP01SV」というタッチパッド付き
無線キーボードですが、「J」から ほぼ真下に 下がっていくことで
「変換」キーにたどり着きます。これはむしろキーピッチが窮屈な
ノートPCによくありがちなレイアウトです。
 
私は普段から キーバインドを変更 して、CapsLockをCntlに、半角/全角をEscに
しており、そのかわり「変換」を半角/全角切替に使用しています。
そして日ごろからノートPCでばかり作業をしていたために、「変換」の位置が
「J」のほぼ真下にあるというイメージに手が慣れてしまっていました。
 
今回導入した「MAJESTOUCH FKB108M/JB」のレイアウトは別に変ではないのですが、
しばらくこの差に慣れることができず、スペースバーを空叩きしてしまう事態が
頻発したという次第です。たったこれだけを見ても、インタフェース系の機器は
使いやすさ/使いにくさが 「慣れ」 と表裏一体になりますので難しいところですね。


2010/08/13 [updated : 2010/08/13 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - 「まもるクンは呪われてしまった!」通常版が大幅値下がり!

トップに戻る

ポケットコンピュータ「SHARP PC-U6000」を発掘 - メモリ64「KB」搭載 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2010/08/16
✔ メカニカルキーボード「MAJESTOUCH FKB108M/JB」、タッチは良好なものの・・・
はてなブックマークで
コメントしましょう


USB切替器を使ってNEC 98キーボードを複数PCで使い分ける


NEC製キーボード「SG-26800-2VC」を中古で購入して徹底的にクリーニング!


東プレREALFORCE、富士通メンブレン、ロジクール青軸メカニカル・・・キーボードの旅


あまとも通信 - 東プレの静電容量無接点キーボード「Realforce91UDK-G NG02B0」が値下がり


サンワサプライのメカニカルキーボード「SKB-MK2BK」を試す


SH-12C用に買ったbluetoothキーボードは「TK-FBP018の皮をかぶったTK-FBP019E」?!


Lenovoの無線ミニキーボード「N5901」を試用・・「_」の入力はドコ?!


無線ミニキーボード Lenovo N5901 とそれに良く似たノーブランド品


エアマウスで細かい作業はちょっとキツイ? 400-SKB015 を試す


無線小型キーボードにエアマウス! サンワサプライ「400-SKB015」を注文


また買い替え?! IPX5対応のサンワサプライ「SKB-BS1BK」は安定感あり


またキーボード購入、ELECOM「TK-UP04FP」 - 結局「浅い」ほうが良かった?!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.30098   投稿者 : kz   2010年8月16日 23:08

こんにちは。
毎回、興味深く読ませてもらっています。
今回、購入されたキーボードは、私も職場と自宅の両方で使っています。静かな職場なので、少し迷惑なようです。

RD-歴やREGZA、BiBio JukeBox等の選択で感覚が似ているなぁと勝手に思っておりましたが、キーの割り当てまで同じでしたので思わずコメントしました。(笑)
これからも色々な製品のレビューを楽しみにしていますので、がんばってください。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks