キューブPCブラックアウトの原因はビデオカードのファン停止?!

2010/08/20

■2010/08/18 [キューブPCが突然ブラックアウト! 原因は熱暴走? それとも・・・?
キューブPCが突然ブラックアウト! 原因は熱暴走? それとも・・・?]
昨日までは何も問題もなく動いていたエンコード用キューブPCですが、今日になって突然、画面がブラックアウト するトラブルが発生しました。
というお話をしましたが、それに対してコメント欄で
いくつか アドバイス を頂きました。ありがとうございます m(_ _)m

 
●No.30107   投稿者 : niwaka   2010年08月23日 07:35
この暑さですから、マザーボードのコンデンサがふくらんでることもありえます。防爆弁を良く見てみるのもお試しあれ。
 
●No.30110   投稿者 : dh   2010年08月23日 12:24
ウチので同じような症状の時はグラボのファンが死んでました。
動いてても変形したりして冷却効率が落ちてるのかもしれないすよ。

 
そこでもう一度ケース内をじっくり凝視しながら動作確認を
行ってみたところ、
 

  
ビンゴ でした!(;´Д`) ありがとうございます
何と、電源を入れても ビデオカードのファンが止まったまま です。
 
普段ビデオカードのファンがどの時点から回り始めるのか
というのはあまり注視したことがなかったのですが、
BIOS起動、Windows起動中まできて、ログイン画面 が表示される
ところまでずっと止まりっぱなしでしたので、これはさすがに
おかしいということで間違いないでしょう。
 
ところが、このファンを何度か突いてみると、
 
 思い出したように(?)元気に動き始めました。
 
そしてその後は暫くPCが落ちることはありませんでした。
これはもしかしてちょっとした滑り具合の問題だけなのだろうかと
思って、とりあえずいつものとおり点けっぱなしで就寝したのですが、
 
 朝起きてみると、やっぱり止まっています・・・ orz
 
ビデオカードのファンは止まっていました。突くとまた動き出します。
しかし当然、一度ハングアップしたPCはそのまま息を吹き返すワケではなく、
正常に動かすにはまた再起動が必要になりました。
 
これだけを以ってして「ビデオカードが100%悪い」と決め付けるのも
まだ早計かなとは思っていて、もしかしたら電源まわりの不具合で
最初に影響を受けるのがいつもこのビデオカードのファンだったりする、
可能性も頭をよぎるのですが、いずれにせよ、問題を切り分けるという
意味でも 別のビデオカード に挿し替えて動作検証をしてみないと
いけないような気がしています。
 
いま使っているビデオカードは、実はIntensity Proの騒動のときに
「何でもいいからケースと干渉しない小さいカードください!」
といって買ってきた玄人志向のLowProfileカードなのですが、
 
■2009/09/12 [HDキャプチャカード「Intensity Pro」 インストール右往左往!
HDキャプチャカード「Intensity Pro」 インストール右往左往!]
 
今回もまた、これと同じような LowProfile のカードを探すところから
始めることになりそうです。。。


2010/08/20 [updated : 2010/08/20 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - Panasonic LUMIX DMC-LX5 が発売日前までに値下がり

トップに戻る

ブラックアウト問題はビデオカード換装で解決!SAPPHIRE HD5450 1G DDR3 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.30113   投稿者 : とし   2010年8月24日 13:10

ベアリングの焼き付きですね。ファンを外してシールはがして給油すればしばらくは持つかも。ミシンオイルとかシリコンオイルとか。
汎用のファンが付けられれば交換してもいいかも。


No.30115   投稿者 : 優駿   2010年8月24日 15:28

うちもそのFAN停止で処分したビデオカード有るなあ。
長持ちするやつはもう何年もそのままなんだけど、安物は駄目だわ。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks