久しぶりにCDリッピング - 「MusicBee」はわりとイケる

2010/04/23


 
熱にうなされながら久しぶりに CDを衝動買い していたら
いつのまにかこんなに大量に届きました。昔追いかけていた
アーティストをしばらくチェックし忘れてあとから追いかけると
「こんなに出てたのか!」とビックリしますよね。。。
 
で、早速取り込もうというワケですが、ちょっとその前に。
 
■2009/07/11 [cd2wav32使用時にブルースクリーン! USB接続ドライブが原因?!
cd2wav32使用時にブルースクリーン! USB接続ドライブが原因?!]
 
以前もちょっと触れましたとおり、昔から愛用していたCD2WAVやCDex
などが USB接続のドライブ でブルースクリーンを出して落ちる
という事態があって、iTunesとどうしてもウマの合わない私は仕方なしに
WMPでリッピングをしたりしていたのですが、
 
■厳密なCDリッピング機能を備えた多機能なライブラリ型音楽プレイヤー「MusicBee」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100324_356571.html
 
こちらで紹介されれいた 「MusicBee」 というというソフト。
基本的にはプレイヤーらしいのですが、リッピング機能も評判が
良いということで、ちょっと試してみることにしました。
 

 

 
結論としては、なかなか良さそう ということで、しばらくこちらを
使い倒してみることに決めました。MP3エンコーダは lame.exe をサブフォルダに
コピーしておくだけで使えるようになり、パラメータ指定も自由にできます。
freedb にも接続して曲情報はある程度自動で入力されてID3タグに記録されます。
ファイル名規則などもわりと自由に決められるのが嬉しいです。
 
ただ気になる点としては、freedbなどで曲情報が見つからずに自分で手入力を
したときに、その情報がfreedb側にもローカルにも保存されず、
次回そのCDを挿入したときに また空のデータに なってしまいます。
まぁ一度MP3にタグが書き込まれてしまえばその後はCDからプレイすることは
ないとは思いますが、ちょっと気になるところです。
あと、ID3タグのv1は平気なのですが、v2が文字化け していました。
(これは再生プレイヤー側にもよるのかもしれませんが)
※追記 これはおそらく文字コードの問題で、古いプレイヤーソフトを
使う際だけに問題になる事象のようです。大変失礼致しました。

 
個人的にはiriverで配布している 「iriver plus 3」 のインタフェースが凄く
気に入っているのですが、あれは権利関係のためかMP3をサポートしてくれない
(wma,ogg,flacのみ)という問題があって、非常に残念な思いをしています。
あれも外部のlame.exeを呼び出せるようになっていたら良いのですけどね。。。


2010/04/23 [updated : 2010/04/23 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - 初音ミクプレミアムフィギュア2はマケプレのみ?

トップに戻る

ルータ置き換え続報(OPT100E⇒XR510/C)、一応通信遮断は無くなった・・・? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2010/04/26
✿ 久しぶりにCDリッピング - 「MusicBee」はわりとイケる
はてなブックマークで
コメントしましょう


響け!ユーフォニアム公式吹奏楽コンサート「北宇治高校吹奏楽部 Summer Concert」in LINE CUBE SHIBUYA に行ってきました


大ショック!初音ミクAMGが優勝目前でパンク・・ SUPER GT 2022 Rd.4 富士スピードウェイ 決勝日のツイートまとめ


初音ミクAMGは会心のアタックで予選3番手! SUPER GT 2022 Rd.4 富士スピードウェイ 予選日のツイートまとめ


「碧志摩メグ」は強豪YAMAHAワークスの車体に載って地元凱旋!「鈴鹿8耐」レースは今週末開催


連投メモ:VTuberの生み出す時間の「総量」と日常に於けるアテンションの占拠みたいなお話


小山シネマロブレ初遠征で「BanG Dream! ぽっぴん'どりーむ」2連発を観てきました。


「少女☆歌劇 レヴュースタァライト Re:LIVE シークフェルト流伝説のしごき TALK&LIVE」in 飛行船シアターに行ってきました。


「かぐや様は告らせたい コラボカフェ」in AMOCAFE池袋店、「映画ゆるキャン△」in チネチッタに行ってきました。


「Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ 東京 WINDY STAGE」in 東京ドーム Day1/Day2に行ってきました


「グッドスマイルミーティング 2022 Vol.4」 悔しい悔しいRd.3鈴鹿の振り返りとRd.4富士展望です。


バンドリ!野外ライブ2DAYS「Mythology Chapter.2」「OVERKILL」in 富士急コニファーフォレストに行ってきました。


祝・劇場公開1周年「劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト」生コメンタリー上映会 in 池袋Hall Mixaに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.29869   投稿者 : gageas   2010年4月26日 04:25

MusicBee(v1.2.3705)+Lame.exe(v3.96)にてリッピングを試してみました。
出来たファイルのタグを調べてみましたが、一般的なUTF16(LE)のID3v2.3タグであり、
文字化けを発生させるような問題点は見あたりませんでした。

以上より、カッコ書きの内容があるとはいえ赤大文字での「v2が文字化け していました。」
という記述は誤解を招き、MusicBeeに対して失礼ではないかと思うのですがいかがでしょうか。

また、よろしければ文字化けが発生したという再生ソフトを教えていただけないでしょうか。


No.29871   投稿者 : CK   2010年4月26日 08:16

●No.29869 gageas さん、
ご指摘を頂きありがとうございます。現在出先のため手元に検証可能な環境がないのですが、
おそらくご指摘の通り古いソフトでunicodeが読めていないだけの問題である可能性が高いようです。
後日あらためて検証をしようと思います。なお、使用した再生ソフトは古いwinamp(v2)でした。。。
ひとまず記事本文に訂正を加えさせて頂きました。大変失礼を致しました。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks