iPadは「米国で好調なため」、日本を含む米国外では5月末まで延期!

2010/04/13

■「iPad」発売初日に30万台以上を販売 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100406_359336.html
 
米国では4/3に発売され、初日から30万台を販売したとされる iPad ですが、
日本、というか、「米国以外」の地域では発売を 5月末まで延期 するとの
発表がありました。
 
■アップル、iPad日本発売延期。米国以外は5月末発売に -AV Watch
-「米国で大成功のため」。価格は5月10日発表
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100414_361269.html
 
理由は、米国での需要が想定を遥かに超えていたことを受けて、
当面の在庫を米国内に回す こととし、代わりに国外への供給の
目処が立たないからということのようです。
 
たしかに初期需要を見てから 慌てて増産を 掛けている、
というにはこの1ヵ月半という期間はリアリティがありそうです。
米国外全てが同じ延期措置を受けていることからも、
特に日本特有の問題があったワケでもなさそうです。
 
ただ、日本でiPadの発売を心待ちにしていた方にとっては
残念というか、やきもきするニュースでしょう。
 
 
私自身はというと、
 
 以前、iPod touch をほぼ飼い殺しにした
 
という経験があり、iPadの購入にはちょっと迷ってる部分があります。
 
iPod touch もデバイスの素性は悪くなかったと思うのですが、
実際のライフスタイルの中では、ケータイ以外にもう1つ
あのサイズのデバイスを 持ち運ぶ動機 はついに作ることができず、
小さい携プレを追い求めるほうに動きました。
だったらiPhoneにすればいいじゃないかという話もあるのですが、
あれは2年縛り契約という別の理由で躊躇していた状態でした。
 
iPod touch、iPhone、iPhone 3G/3GS、iPadと、音楽プレイヤーという
枠を超えて専用アプリを動かすコンピュータとしてのiPodファミリーが
注目を集めていますが、私個人の感想をいえば、
 
 「デバイス」そのものではなく、
 どの「ソフト・アプリ」が”生活必需品”になるか
 
という視点で見るのが良いと思っています。例えばGmail、GoogleMaps、
例えばiTunes連動でビデオ鑑賞、写真をスライドショー鑑賞、
あるいはtwitterチェックでも、出先でのプレゼンでも良いのですが、
自分の中にはっきりと やりたいこと があって、それがiPadで凄く便利にできそう!
ということになれば、きっとそれはきっと「買い」なのだろうと思います。
 
増え続けるアプリに無限の可能性があるから、革新的で直感的なUI だから、
革命的なデバイスだから、みたいな理由はギークな方としては興味津々な
ところがあると思いますが(開発側に回ろうという方は勿論飛びつくべき
だとは思いますが)、もしそうした新しもの好きでない人向けに
「誰でも使えるデバイス」とするなら、まず気になるのは 「何が」 できるのか、
それが 十分元が取れるほど便利 かどうか、そこに集約されてくるでしょう。
 
最近ちょっと気になっているのは、メディアプレイヤー としてのiPadの能力です。
私はメディアコンテンツ管理をiTunesに依存する気は全くないのですが、
NAS上に取り貯めた色々なファイルをiPadから寝転がって簡単に再生できるなら、
それがノートPCより手軽に思えるのなら、それはそれだけでもiPadの価値は
あるのかもしれない、とちょっと思い始めてきています。
でもまだ 購買意欲MAX には届かない、もう一押しが欲しい、今はそんな状態です。


2010/04/13 [updated : 2010/04/13 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 箱○でストパンSTG!「ストライクウィッチーズ 白銀の翼」発売日が7/29に決定

トップに戻る

「初音ミク X GSRポルシェ」ポイントゲットの第2戦を振り返るニコ生ほか »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



iPad mini Retina用にもアンチグレアフィルム、貼りやすいパワーサポートPIM-02


iPad mini Retina を試す - 電子書籍系では良く見ると違いはあるものの・・?


iPad mini Retina が到着、発表日当日注文でも結局週明けに・・


Evernoteの多くの多数の数多くの様々な不具合修正の履歴


iPadを”窮屈”に思うボクらが意識させられる「立ち位置」のコト

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks