RDとは全く別物! 東芝初のBlu-rayレコーダはFUNAIのOEM?!

2010/01/11

■東芝、Blu-rayレコーダ「VARDIA」3モデルを2月発売
-エントリー機からBD本格展開。TVセット販売を加速
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_342178.html
 
東芝初のBDレコーダ がついに発表になりました。
1TB HDD搭載の 「D-B1005K」 が店頭予想価格で約13万円、
320GB HDDの 「D-B305K」 が約10万円となっています。
また、VHS一体型の「D-BW1005K」も合わせて発表されています。
 
先日のCESでの発言を聞いて、私は早ければ5~6月に発表があるかも?
というお話していたのですが、あまりにも早すぎて驚きました。
 
しかし、その内訳を見て納得がいきました。というか、
過去の東芝レコーダファンが総ツッコミを入れました。
 
 「こんなのVARDIAじゃない・・・!」
 
公式サイトに機種別の機能比較表が出ていますので、
この○×を追いかけていくと非常に分かりやすいのですが、
 
■製品情報 / 機能情報 - 機能比較表【最新版】 | 東芝 : HDD DVD
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/index.html
 
×、×、×の大名行列!
2ちゃんねるでもこう書かれていました。
 
■東芝ブルーレイ D-B1005K/B305K/BW1005K 1台目 - 2ちゃんねる
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1263441764/l50
おまかせ録画もない
シリーズ録画もない
マジックチャプターもない
スカパー連動もない
スカパーHD連動もない
CATV連動もない
XDEもない
おまかせプレイもない
フォルダ機能もない
プレイリストもない
USBHDD対応もない
USBキーボード対応もない
iLinkもない
ネットdeダビングもない

一瞬「どうしてこうなった・・・」状態になってしまうのですが、
事情を調べてみるとすぐに分かります。
 
■東芝、Blu-rayレコーダ「VARDIA」3モデルを2月発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_342178.html
 今回発表のブルーレイVARDIAは、Blu-rayレコーダのエントリーモデルと位置付けられており、従来の DVDレコーダ「VARDIA(RDシリーズ)」とは 異なるプラットフォームで設計 されている。
(中略)
 そのため、従来のVARDIAシリーズと同等の編集機能やネットワーク機能等は搭載していない。また、HD Recで録画したDVDディスクとの互換性も無い。編集についてはチャプターマークの追加・消去や、イン点、アウト点を指定したカット編集が可能だが、フレーム単位の編集やプレイリストの作成はできない。また、スカパー! 連携/CATV連携機能も備えておらず、RD-X9などで搭載していたUSB HDD録画にも対応しない。
 従来のVARDIAシリーズが、“RD”から始まる型番だったが、今回は“D”型番となっている のもそうした過去のVARDIAとの違いを明らかにするためという。

すなわち、今回発表になった機種は東芝謹製のRDシリーズとは全く別物で、
実は 完全に他社のOEM製品 でした。どうやら製造元は FUNAI(船井電機) っぽい
ということが言われています。同じくFUNAIと提携している
Victor、三菱と酷似しているという情報もありました。
 
■JATE 認定機器一覧表 平成21年11月1日~平成21年11月15日認定
http://www.jate.or.jp/jp/tanmatsu/20091101_20091115.shtml
船井電機(株) D-W255K 2009/11/6 A09-0396001
船井電機(株) D-BW1005K 2009/11/6 A09-0399001

■JATE 認定機器一覧表 平成21年12月1日~平成21年12月15日認定
http://www.jate.or.jp/jp/tanmatsu/20091201_20091215.shtml
船井電機(株) D-B「 」K 2009/12/14 A09-0429001
 
ということで、もうこれは完全に、少なくとも従来のRDファンが
求めるものとは 全く別モノ ということにして良いでしょう。
 
「ネットdeダビング」がない、「ネットdeサーバ(DLNAサーバ)」がない、
まではまだしも、そもそも 「ネットdeナビ(PCからの予約設定)」 がない、
という時点でもうRD好きの視界からは消えざるを得ません。
 
ネット周り以外でも、「フレーム編集」がないのはともかくとして、
「フォルダ機能」 がない、の辺りはかなり泣けてきます。
要するにソフトまで含めて完全なるOEM代理販売のようなもので、
過去のRDが積み重ねてきた資産 はここにはほとんど入っていない、
ということになります。
 
これで「VARDIA」の名を冠するのはちょっとどうかと思いますが(;´Д`)
とりあえず私の中では「FUNADIA」くらいな感じでひとつ・・・。
 
営業視点から見れば、これは意味のある機種なのかもしれません。
冬季五輪、W杯を控えた現在、「綺麗に残せるブルーレイレコーダ」
という売り文句だけを見て店舗に来る人が大勢出るでしょう。
そのとき東芝だけ売るものがない、というのは明らかに問題です。
(ただ、そういう人向けにしても、スペックのワリに高すぎる気もしますが)
 
今回の機種はそういう 「ラインナップの穴埋め」 的な視点で考えるべきもので、
従来のRDレコーダのファンは、静かに「次」を待つべきなのかもしれません。
東芝としても、意図的に型番に「RD-」を入れていないことを明言しています。
 
果たしてBlu-rayドライブを積んだ「RD」はいつになるのか?
噂では秋まで掛かるのでは、という声も聞かれていますが、
それまでじっくり待ちたいと思い・・・いや、X9を確保すべきなのか・・・。


2010/01/11 [updated : 2010/01/11 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« テレビサイドPCで「話に合わせて検索」して、みんなで見るという話

トップに戻る

Xacti DMX-CS1が正式発表 - って、VPC-SH1は国内発売予定なし!!? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

kei_mi 2010/01/15
なんじゃそら! としか言いようがない
highfrontier 2010/01/15
うちは俺以外RD使ってるのでまだアナログで我慢してもらうしかないようだ via: RDとは全く別物! 東芝初のBlu-rayレコーダはFUNAIのOEM?!
Donca 2010/01/16
 RDとは全く別物! 東芝初のBlu-rayレコーダはFUNAIのOEM?!
shodai 2010/01/16
 残念ですねぇ。
nobusue 2010/01/18
やっぱりBlu-Ray RD初号機は見送り推奨
はてなブックマークで
コメントしましょう


東芝HDDレコーダ「DBR-Z160」の「WAIT点滅」症状をケーブル交換で修復する【自己責任注意】


NHKBSプレミアムほかいくつかのBSだけが映らない?! 原因は思わぬ箇所(?)に・・。


nasneに繋いだ外付けHDDが破損、どの番組が残るかは運任せ?


デジタルレコーダ市場規模の推移(2002~2016)をグラフ化してみる。転機ははや「10年前」?


USB-HDDが休止から復帰できず録画失敗?! TZ-HR450Pの「標準」「クイック」設定を見直し


スカパー!光のチューナーをTZ-HR450Pに変更、LAN録画を捨ててUSB-HDD録画ベースに。


RECBOXが壊れたのは落雷の所為?? RECBOX HVL-ATシリーズを買い直し


DBR-Z160 の残量が少なすぎて危険なため、4TBの外付けUSB-HDDを増設。


初期型のnasneが故障! 新型を買い直すもののもちろん映像は引き継げず。


東芝RD-X9を退役準備(DBR-T560本格運用につき) TSEで録画したものは・・・。


DBR-T560は旧RDシステムに近づけるか?「リモコン不一致表示」と「未分類フォルダ」が嬉しい


レグサザーバ DBR-T560 を早速購入・・・コンポジット出力が無くなってるの?!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.29581   投稿者 : (=゜ω゜)ノ   2010年1月15日 22:12

最近、RDを買った俺様、勝ち組! wwwww


No.29583   投稿者 : Shin   2010年1月16日 09:28

DVD-RAMもない・・・


No.29584   投稿者 : k1yamada   2010年1月16日 14:12

RD-X9のドライブをブルーレイドライブに換装するだけじゃダメなんですかねえ

もしかしてブルーレイドライブを自社開発してるんでしょうか

なんか地雷フラグが立ったような気がする


No.29589   投稿者 : tete   2010年1月17日 21:13

RD-X9には「ネットdeナビ(PCからの予約設定)」 がない・・・


No.29602   投稿者 : 匿名   2010年1月23日 09:49

大抵の場合、初号機はハズレの場合が多いので避けた方が無難かと…

それにしても、いくらバンクーバー五輪にぶつけるためとはいえ、こんなヘボイものを出す気になったもんだ。


No.29620   投稿者 : 匿名   2010年1月30日 16:45

三菱京都製東芝用にカスタマイズしたもの



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks