「ホリパッドEX2ターボ」を試す - 6つ並んだボタンに戸惑い?!

2009/12/19

先日のあまとも通信の記事で、
 
■2009/12/17 [あまとも通信 - 虫姫さまふたり用スティックが大幅値下がり
あまとも通信 - 虫姫さまふたり用スティックが大幅値下がり]
No.29527   投稿者 : saku   2009年12月22日 17:54
本文とは全く関係ありませんが、ホリからXBOX360用の新しいコントローラーが発売されました。
いつものように評価をしてもらえると助かります。

というお話をコメント欄で頂きました。が、
 
 実はその前日くらいに注文済みでした・・・
 
という絶妙なタイミングで、いまは既に手元に届いております。
 

 
ということで、「ホリパッドEX2ターボ」 です。Amazonで3,581円でした。
 
■HORI - Xbox 360対応 ホリパッドEX2ターボ
http://www.hori.jp/products/xbox360/controller/xbox360_horipad_ex2_turbo/
 
製品の特徴としては、LB、RBが表面側にも ついていること、
トリガボタンや十字キーも含めたほとんどのボタンに連射ONができること、
アナログスティックの感度を3段階で変えられること、などがあります。
 
ただ、私はこうした機能にはあまり頓着がありませんでした。
私がひとえにXbox360コントローラを追ってきたのは、
 
 純正コントローラの十字キーの効きが悪い
 
というのが発端で、それに代わるコントローラの出現を待っていたからでした。
 
■2009/09/08 [Xbox360のサードパーティ製コントローラが続々? 「CYBORG RUMBLE PAD」を注文完了
Xbox360のサードパーティ製コントローラが続々? 「CYBORG RUMBLE PAD」を注文完了]
■2009/09/09 [配置入れ替え可のXbox360用コントローラ Mad Catz「CYBORG RUMBLE PAD」を試す
配置入れ替え可のXbox360用コントローラ Mad Catz「CYBORG RUMBLE PAD」を試す]
■2009/10/02 [Xbox360用コントローラ「MINICON(ミニコン)」の手ごたえはちょっと微妙?!
Xbox360用コントローラ「MINICON(ミニコン)」の手ごたえはちょっと微妙?!]
 
実際に純正コントローラより十字キーの効きが良いコントローラはいくつか
あったのですが、その代わりに トリガボタンの繊細さ が純正コンに
全く太刀打ちできないものがほとんどで、結局「これぞ!」という
決定版にはまだ出会えていません。
 

 
そこでこの「ホリパッドEX2ターボ」なのですが、
実際に試してみたところ、十字キーは「そこそこ」 の感触でした。
 
ヌメっとしてどっちに滑るか分からない純正コントローラよりは格段に
マシですが、それでも同じホリから発売されていて、このパッドの前作
ともいえる「ホリパッドEXターボ」と比べると、ちょっと反応がモヤっと
している印象を受けます。何というか、ちょっと重くなった感じでしょうか。
 

 
一方、トリガのほうはというと、これも何ともいえない感じです。
前作「ホリパッドEXターボ」に比べると、弱点であった押し込みの浅さは
ある程度解消され、純正コンほどではありませんが 多少は深くて重さが 出ました。
ただ、実際Forza3でアクセルコントロールをしていると、やっぱりちょっと
分解能を感じない というか、押し始めはほとんど反応がなくて、あるところから
急に効いたかと思うとすぐMAXになるというような感じがしました。
 
もしかしたら純正コンの重さに慣れているだけなのかもしれませんが、
これでForza3をプレイするにはかなり訓練が必要な気がします。
 

 
もう1つ気になるのが前面の6ボタン構成です。LB、RBが前面にも
配置されているのですが、このおかげでA、B、X、Yがそれぞれ
小さくなって少し左に寄せられています。
 
ここには2つ問題があって、1つはAとB、BとRBなどの 押し間違いが
起きやすい ということ。これも慣れがあるとは思うのですが、
私は結構BのかわりにRBを押していたことがありました。
 
もう1つは、ボタンが小さくなったことで、反応が鈍くなった という点です。
これは結構致命的な場面があります。正確にはおそらく反応が鈍くなった
というより、高さはそれほど変えずに表面積だけを小さくしたために、
 
 「真上から押す」ということを意識して押さないと
 
反応してくれないことがある、ということなのだと思います。
特にXボタンがその「斜めから押しがちな」位置にあたり、
Forza3をプレイしているとき、シフトダウン時にXを押しても
反応してくれないことが結構あって戸惑いました。
 
ということで、試みとしては面白い部分はあるものの、常用するには
ちょっと微妙な感じがするというのが、今のところの正直な感想です。
 
私としては純正コンをベースにして、十字キーだけ前作の「ホリパッドEXターボ」の
ものに置き換えたようなものがあればそれで十分なのですが・・・。
理想のXbox360コントローラを探す旅 はまだまだ続きそうです。(´・ω・`)


2009/12/19 [updated : 2009/12/19 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« EXEMODEのデジカメとEye-Fi 2GBがセット特価で大判振る舞い?

トップに戻る

細長マウス「I-T Click, Click 2」、右クリックは・・・左?! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



今度はXbox360純正の有線コントローラ(リキッドブラック) 特に不満も改善もなし


Forza4プレイ中のコントローラ操作はこんな感じ(ただしスティック叩き走法)


MadCatz「MLG Pro Circuit Controller」を試す - まだ拭い切れないLT、RTの違い・・


MLG Pro Circuitコン届きました。標準コントローラが欠けているのは何故・・


お値段なんと11,800円! 配置自由のプロモデル MadCatz「MLG Pro Circuit Controller」


Xbox360「ワイヤレスコントローラSE」を試す - 横滑りは・・あまり改善せず


硬さを調節可能な「Razer Onza TE」を試す - スティックよりもトリガが問題?!


米Amazonで注文した「Razer Onza」は5日で届く?! 意外とお手軽な国際注文


Xbox360「ワイヤレスコントローラーSE」を注文、ついでにあの「Razer Onza」も・・・


Xbox360コントローラ用チャットパッドを購入。ただしPCでは使用不可


Xbox360の新コントローラ「Razer Onza」 - TGSにお目見えするも発売日は未定?


Xbox360の十字キー改善コントローラ発表! 「横すべり」は直ってるの?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks