Xbox360「Forza3」(フォルツァ3) 待望の発売日決定(10/22) またも日本が先行発売!

2009/08/01

■マイクロソフト、Xbox 360「Forza Motorsport 3」
10月22日に日本先行発売決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090731_306311.html
■リアルだけど初心者にもやさしいドライブシム
X360「Forza Motorsport 3」の発売日が10月22日に決定
http://www.4gamer.net/games/092/G009266/20090731027/
 
「Forza Motorsport 3」、通称「Forza3」の
発売日が正式に決定しました! 10/22(木) 発売です。
さっそく勢いでこんなものを作ってしまいました。

「Forza3発売日カウンタ」 です。(阿呆や・・)
需要はないと思いますがコード(forza3_amazon_blogpatrs.txt)も置いておきます。
ただしやっつけで作りましたので横幅220px固定とか扱いづらいですが・・・。
 
つまりはそれくらい待ち遠しいということです(`・ω・´)g
デジ埋のサイドバーにも当面貼っておきますので、
毎日この数字を見ながら来る10/22(木)を待ち続けます。
 
■2009/05/24 [Forza2 発売2周年! 動画で振り返るペイント&レース、そしてForza3のウワサは?
Forza2 発売2周年! 動画で振り返るペイント&レース、そしてForza3のウワサは?]
■2009/06/01 [E3のMS基調講演でForza3正式発表キタ!! 発売日は今年10月予定
E3のMS基調講演でForza3正式発表キタ!! 発売日は今年10月予定]
 
価格は通常版が 7,140円、限定版が 8,190円 です。
限定版はパッケージも特製になるほか、以下のようなものが付いてきます。
 
・特製USBメモリー
・特製キーチェーン
・Forza Motorsport VIP メンバーシップ(5車種DLC)
・コレクターズ カーパック(5車種DLC)
・『Forza Motorsport 3』 テーマ
 
これだけ付いて差額もたったの1,050円ですので、
ここはぜひ限定版を手にしておくことをオススメします。
 

 
私も 即座に注文を完了 しました。
 
というか、Amazonのゲームランキングが凄いことになっております。
「ゲーム」カテゴリの総合ランキングで、
 
 Forza3が何と2位を奪取したのです!
 
もちろん一時的なものですし、Xbox360系が特にネットのユーザ層に
強さを見せるという事情もあるのですが、それにしても3位がドラクエ9、
4位、5位がモンハン3という中での2位はちょっと驚きです。
 
ちなみに、日本での発売日は10/22(木)ですが、欧州はその翌日の10/23(金)、
北米は週を明けて10/27(火)となっており、Forza2のときに続いて、
 
 またも日本が先行発売ということになります!
 
これは各国のゲーム業界の慣例というか事情も絡んできて、
日本では週末に遊べるようにと 木曜発売 が一般的なのですが、
北米では 火曜発売 が普通だったりします。その曜日ズレの関係で
日本が一番早くなるということのようです。
 
ですので、日本が贔屓されているワケではないのですが、少なくとも
他国よりxbox360の普及状況がよくない日本が他国と同列に扱われて
いることはForzaファンにとってはとても嬉しい状況でしょう。
 
Forzaといえばチューンを繰り返してギリギリのタイムアタックをする
本格的レースゲーム という感じですが、一方で、ペイント機能
豊富で痛車ブームを巻き起こしたゲーム、というのも忘れてはいけません。
Forza2が発売されたときのことがいまだに昨日のように思い出されます。
 
■痛車100連発 - Forza2 発売1周年記念動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3584693

 
■日刊スレッドガイド : Xbo360「Forza 2」 日本職人によるペイントカーに開発チームも驚き
http://guideline.livedoor.biz/archives/50905852.html
職人スレからコピペ
ちょっと見てきた日本のカスタムペイントカーを見た海外フォーラムの簡単訳その2
「この車は素晴らしすぎる!もしこの車を手に入れられないのなら、俺は麻薬を静脈注射するつもりだ...」
「まったく驚きだよ。完全な漫画のキャラじゃないか」
「この病人どもめ!」
「これによって俺の健康が損なわれてしまった。あまりの衝撃に口から泡を吹きっぱなしだ。凄すぎて脳が溶けちまったよ!」
「俺には 日本人が俺たちと同じ星の人間だとは思えない よ」
「こんちくしょうめ!どれもこれも高すぎるんだよ。これを買えた奴はBANされちまえ!」
「凄いデカールの数々...。プリングルスとドラゴンボールは特にいいね」
「なんて細かく描かれた糞なんだ!メーカーはMSポイントを賞金としたペイントコンテストを開くべきだよ」
「いかれてる。これが日本のレビューで高得点を取った理由なんだな?」
「これは画像をインポートしたの?それとも内部での組み合わせ?」
 →「後者だね。それがこのカスタムカーを印象深くさせている理由のひとつだよ」
「なんてことだ。俺は仮想世界でも再び日本人から車を買うハメになる というのか!」
「これは前作と同じシステムを使ったペイントってことか?だとしたら俺は彼らに拍手喝采を贈らなくてはならない」
「『やらないか』ガイがいるぞ!」
 →「俺は『ペドベアー』のワゴンが欲しい」
「凄いな。このゲームが欲しくなったよ。今まで俺はレースゲームにたいして興味なんて無かったのに」
「奴らは非常に優秀なオタクで、奇妙な技術と有り余る時間 LOL(=爆笑)に恵まれているんだよ」

 
おそらく今回も日本が誇る 超絶ペイント職人の方々 がアップを始めている
ことでしょう。色々な意味で楽しめるForza3、発売が本当に楽しみです。
 
■Forza2 勝手プロモ Xbox360バリューパック発売記念
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1395922

 
■みっくみくHAPPY - Forza2 痛車コレクション 初音ミク特別編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1321110

 
■Forza2 ウィリーはじめて講座 How to Wheelie
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1679215

 
■Forza2 痛車走行会 「とらドラ! プチ耐久ラッシュ 25周」 2009.01.31
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6377076


2009/08/01 [updated : 2009/08/01 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジ埋2009年7月のpv上位リスト

トップに戻る

鉄板にネジ止めして立てかける?シャドウベイを持つPCケース »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Forza3 Ultimate Edition が到着! 既存ユーザはインストール手順に戸惑う?


来た!「Forza3」「ベヨネッタ(BAYONETTA)」- 新Xbox360バリューは充実セット


Xbox360でUSBメモリのメモリユニット対応、Forza3の一部表示が劇的改善!


野良部屋に通って痛車バトル! 最近のForza3あれこれ


Forza3 日本人待望の「Bクラス」部屋が解禁! 早速人気部屋に


Forza3 痛車コレクションと、ガレージ整理、パーツ設定保存のお話


Forza3は国内初週3.2万本! 前作の2倍近い数字での好発進


Forza3のオンライン部屋のお話と、新コース走行(動画)


Forza3プレイ動画 - レース&リプレイ、ガレージからペイント販売、対戦まで


クルマを駆り、”走り”を満喫せよ! Forza Motorsport 3 ついに発売!


Forza3体験版がシルバーにも開放! Evoで、Ferrariで、ひたすらタイムアタック!


Forza3体験版でランキング提供開始 - さっそくEvo.10で攻めまくる!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks