Amazonアソシエイトが9/1から料率見直し、上限額ジャンルも拡大
2009/07/28一部で話題となっておりますが、Amazonアソシエイト の紹介料が
9/1から変更になるという通知が来ました。メールで通知が来たほか、
Amazonアソシエイトの管理画面のトップでも確認することができます。
さて、Amazon.co.jp では、2009年9月1日より、紹介料プランに変更を加える運びとなりましたので、以下にご案内いたします。
結論から言うと、残念ながら事実上はかなりの人にとって、
「紹介料の減額措置」 ということになるかもしれません・・・。
主な内容は2点あります。
1. 紹介料率の見直し
2. 1商品あたりの上限額の適用ジャンル拡大
です。まず 「1. 紹介料率の見直し」 から見ていきましょう。
2009年9月の紹介料プランより、パフォーマンスプランの紹介料体系が一新されます。紹介料率の下限は現状の 3.0% から 3.5% に、上限は現状の 7.0% から 8.0% に変更されます。これにより、多くのメンバーにより多くの紹介料を獲得していただくことを目指しております。
これだけ読んでみると、何だかよくわからないというか、
まるで料率がアップしたような 錯覚がしないでもないのですが、
実際のところは変更前はこんな感じでした。
これが変更後にはこうなります。
分かりにくいのでグラフにしてみましょう。
横軸がスケール通りになっていないのはご容赦ください。
こうすると一目瞭然で、今回の措置でアップするのは1ヶ月あたり
10件以下、あるいは 3万件以上 (!)の人だけで、
それ以外のゾーンは軒並みダウンになっていることがわかります。
続いて「2. 1商品あたりの上限額 の適用ジャンル拡大」のほうですが、
紹介料体系の変更と同時に、従来家電&カメラ、時計およびTVゲームの紹介料にのみ適用しておりました最大紹介料を、Javari.jp の商品を除く全ての商品に対して設定させていただくこととなりました。この変更により、Javari.jp の商品を除く全ての商品の紹介料については、商品の販売 から生じる適格収入如何にかかわらず、1商品につき最大1000円(消費税別)とさせていただきます。
1商品あたりの紹介料にキャップが設けられているジャンルがあることは
周知のことと思いますが、従来は 「家電&カメラ」「時計」 が3,000円上限、
「ゲーム」 が1,000円上限、それ以外は無制限でした。これが9/1からは
一律で1,000円の上限 になります。AV家電、DVD-BOX、ジュエリーなど
単価が数万円以上のものを主に扱っていた人にとっては厳しいことになるでしょう。
ちなみに私の先月のぶんを9/1からの条件で再計算してみたら 14%減 でした・・・ orz
先日もお伝えしたAPIへの電子署名義務の件でも、サーバ維持コスト が
重荷になっているのではないかというお話をしましたが、今回の料率変更は
それに続いて更にアフィリエイトのコストにメスを入れたことになります。
■2009/05/09 [Amazon APIが電子署名必須の「Product Advertising API」に変更、その目的は?
Amazon APIが電子署名必須の「Product Advertising API」に変更、その目的は?]
■2009/06/21 [Product Advertising API の秘密鍵とクライアント型ソフトに関する公式見解
Product Advertising API の秘密鍵とクライアント型ソフトに関する公式見解]
この大不況で特に真っ先に圧縮をされるのが 広告宣伝費 だと言われていますが、
アフィリエイトはその広告宣伝費の一形態と考えることもできるでしょう。
そう考えると、この大きな波はAmazonに限らずあちこちに波及することを
覚悟しておいたほうが良いのかもしれません。
2009/07/28 [updated : 2009/07/28 23:59]
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▼ コメント ▼
No.29177 投稿者 : fumofu 2009年8月 3日 01:06
これまで脱税していた130億円を国税局に払わないといけないからじゃない?
グラフが分かりやすい。
9月からの料率が下がる件。ただし、「月10件以下」が最多だろうから人数比も考慮しないと実際のコスト減額は不明(月10以下は最低支払い額未満でもあるが)。
減額は仕方ないかなー
Amazonに足元を見られている感じがする。
アマゾン料率
こうすると一目瞭然で、今回の措置でアップするのは1ヶ月あたり 10件以下、あるいは 3万件以上 (!)の人だけで、 それ以外のゾーンは軒並みダウンになっていることがわかります。
いまさらだけどこれキッツいわぁ・・・
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