E3のMS基調講演でForza3正式発表キタ!! 発売日は今年10月予定

2009/06/01

■マイクロソフトがXbox 360の注目タイトルを一挙紹介
「Modern Warfare 2」をはじめ、あらゆるジャンルに充実のラインナップ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090602_212160.html
■engadget japanese : 速報:E3 2009 マイクロソフト基調講演
http://japanese.engadget.com/2009/06/01/e3-2009-ms/
 
日本時間の6/2 AM 2:30から E3のMS基調講演 がありました。
実はこの時間にライブ中継を観るためにスタンバっていた私は
 
 Xbox360のフレンドとSkypeで実況チャット
 
しながらこれを観ることになりました。いやもう、あれだ、
ネットの世界の進化の速さというのは目覚しすぎますね。
米国で行われているイベントをネットで映像含めて生中継で観られて、
それを仲間うちで音声で話しながら観賞できるなんて夢のようです。
(ネット生中継はファミ通さんが行っていました)
 
そんなこんなでざっとリストするとこんなタイトルの発表がありました。
2ちゃんねるでリストされていたものから抜粋です。
 
 1:The Beatles ROCKBAND
 2:TONY HAWK RIDE
 3:Modern Warfare 2
 4:FF13
 5:SHADOW COMPLEX
 6:JOY RIDE
 7:Crack Down
 8:Left 4 Dead 2
 9:Splinter Cell Conviction
 10:Forza Motorsport 3
 11:Halo 3 ODST
 12:Halo Reach
 13:Alan Wake
 14:MGS RISING
 15:Project NATAL
 
人によってどこが「ツボ」だったのかは違うと思いますが、
「MGS RISING」で 小島監督が肩叩き登場 したシーンが
タイトルそっちのけで盛り上がっていたのはさておき(笑)
CoDシリーズの 「Modern Warfare 2」 や、「Left 4 Dead 2」、
定番の 「Halo 3 ODST」、あとは最後のコントローラ要らずの
新インタフェース「Project NATAL」の紹介あたりが盛り上がっていました。
 
ここではそういうのを全てふっとばして、
 
 
 もう Forza Motorsport 3 しか見えない!!!
 
 
というのが現役Forza2ユーザの正直な気持ちです。
ついに正式発表されました。Forza3が 今年10月に発売 されます。
もう今からwktkしています。1日1回wktkして待ちますので、
発売日までには120回くらいwktkして待ちます。

プロモビデオではちょっとやりすぎだと思う節もありますがw
最近のForzaのプロモ映像は TEAM BLACKJACK というドリフトチームが
担当していて、凄くセンスのあるメンバーたちなのですが、
ドリフトテクニックが半端でないぶん、異常な挙動をしているように
見えてしまうのがたまにキズです(´Д`;)ヾ
 
プロモビデオや公式発表から、
 
車内視点 が実装されるらしい
峠っぽいコース があるらしい
横転表現 があるらしい
 
といったところが明らかになっています。実はこれらはいずれも、
 
「ここを頑張るとメーカとの軋轢が生じて収録車種が減るのではないか?」
 
と言われた点でもあります。車内視点は単に全車種作るのが大変だからであり、
峠というか公道の走行をNG、あるいは横転をNGとしているメーカがある、
というのがその理由だったのですが、今回はこれらが実装されながらも、
収録車種は 50メーカ400車種 と前作を上回るとのことです。
コースの数も前作から倍増して 100コース以上 になるそうです。

また、周辺部分にも多くの追加が予告されています。
 
1つは ペイント機能の強化。Forza2は「痛車」がムーブメントの1つを担った
わけですが、そうしたペイントを実現するための機能が充実するとのこと。
詳細はまだ明かされていませんが、一部にはベジエ曲線などのドローツールが
採用されるのでは?といった推測も上がっています。
 
それから、リプレイ編集モード が加わるという発表がありました。
これも詳細はわかりませんが、Forza2でさんざん動画編集をした
身からすると最も気になるのは 「カメラ」 の自由度です。
果たして視点の自由度は増えるのかどうか、今後の発表に期待が集まります。
 
それから、オートブレーキ、オートチューニングなどといった初心者向け
アシスト機能 の充実も大きなテーマになっています。Forza2はクルマの
リアルな挙動が体感できることがウリでしたが、そのぶん操作はそれなりに
テクニックを必要とするものでした。Forza2の段階でもABS、TCSといった各種
アシストのほかに「車速に応じたブレーキライン表示」という画期的なシステムで
初心者の練習をサポートしてきたのですが、今回はさらに多くの人が諦めずに
クルマを操る楽しみ を経験できるようになるかもしれません。
 
現時点でForza3の日本での発売日は未定となっているのが気になりますが、
少なくとも前作の反応を見る限り、日本でも同時発売を目指すことは
ほぼ間違いないでしょう。今から登場が楽しみで仕方ありません。


2009/06/01 [updated : 2009/06/01 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジ埋2009年5月のpv上位リスト

トップに戻る

UMDスロットを省いたDLソフト専用「PSP go」 - 流通との兼ね合いは? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Forza3 Ultimate Edition が到着! 既存ユーザはインストール手順に戸惑う?


来た!「Forza3」「ベヨネッタ(BAYONETTA)」- 新Xbox360バリューは充実セット


Xbox360でUSBメモリのメモリユニット対応、Forza3の一部表示が劇的改善!


野良部屋に通って痛車バトル! 最近のForza3あれこれ


Forza3 日本人待望の「Bクラス」部屋が解禁! 早速人気部屋に


Forza3 痛車コレクションと、ガレージ整理、パーツ設定保存のお話


Forza3は国内初週3.2万本! 前作の2倍近い数字での好発進


Forza3のオンライン部屋のお話と、新コース走行(動画)


Forza3プレイ動画 - レース&リプレイ、ガレージからペイント販売、対戦まで


クルマを駆り、”走り”を満喫せよ! Forza Motorsport 3 ついに発売!


Forza3体験版がシルバーにも開放! Evoで、Ferrariで、ひたすらタイムアタック!


Forza3体験版でランキング提供開始 - さっそくEvo.10で攻めまくる!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks