「まもるクンは呪われてしまった!」 初回限定版が到着 - 早速プレイしてみました

2009/06/23

「まもるクンは呪われてしまった!」 初夏威厳定番が届きました。
・・・って凄い変換だ! それでこそIMEだ! 初回限定版だ!
 

 
「まもるクンは呪われてしまった!」は昨年夏からアーケードに登場した
シューティングゲームです。1年経ってXbox360への移植が実現しました。
 

 
初回限定版にはゲームディスクのほかに、サントラ+攻略DVD が付属します。
 
早速プレイしてみたのですが、いや何というかちょっと新鮮でした。
 
 ”地獄谷ふるる”の声が まんま「らき☆すた」のあきら様 だ!
 
とか、だったらまもるクンは綾崎ハヤテかよとか、
 
 メニューを表示しただけで最初の実績が解除 された!
 
とか、ゲームそのもの以外のところでも色々ありますけどそうではなくて!

私は元々シューティングゲームには昔からまったく縁がなく、
たまたま「オトメディウスG」をやってみたら凄く面白かったので
その勢いでこの「まもるクンは呪われてしまった!」も購入したのですが、
自力で移動しないと進まない シューティングというのは初めてでした。
 
シューティングの長い歴史の中では珍しくないのでしょうかね。
弾を撃つ方向も 360度方向 に自分で狙いをつけるタイプですので、
意図した的を狙うのにかなり慣れが必要でした。

でも慣れてくるとなかなか面白くなってきます。
アーケードモードはどちらかというと タイムトライアル といった様相で、
時間制限の中でどこまで進めるかが重要になりますが、敵を無視して
強行突破していくと大量の敵に囲まれて身動きが取れなくなったり、
中ボスクラスを倒さないと時間延長アイテムが取れなかったりします。
 
私はまだパターンも分からずにあたふたしているだけですが、
パターンを決めて攻略をしていけば色々楽しめそうな感じがします。
 
ところで、縦シューティングというのは昨今のワイドモニタでは
有効に使える画面領域が少なくてちょっとアレなのですが、
「まもるクン」ではオプションで 画面を回転させる ことができます。

ピボットできるモニタをお持ちであれば、このように縦にすることで
画面を有効に使えるようになります。これはなかなか!と思ったものの、
実は 24インチ縦より40インチ横で プレイしたほうが領域が広かったりもしますけどね・・・。
 
じっくり腰を据えて楽しむ大作RPGも良いですが、ちょっとした時間を
使ってパッと気晴らしできる お手軽シューティング というのは貴重です。
Xbox360はシューティングが色々揃っていて面白いですね。


2009/06/23 [updated : 2009/06/23 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 新サーバ組み立て計画妄想中 - あの頃最強だった Core 2 Duo E6700 は・・・

トップに戻る

AcerのIONマシン「Aspire Revo」が予想通り(?)6月末に店頭に登場 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Xbox360 のGoDに「まものろ」登場! ディスク入れ替えなしがGoDの魅力


まもるクンは呪われてしまった! のDLC第二弾 性能は微妙?な「ルキノ&カレル」登場


追加キャラ「鬼怒川のわ」登場! まもるクンは呪われてしまったDLC配信開始


「まもるクンは呪われてしまった!」 サントラ(アーケード版)も購入


「まものろ」こと「まもるクンは呪われてしまった」ウィーク継続中


XboxLiveのゴールド切れでも年数表示は「累積」なので変わらず


PC版WoTにガルパン「西住みほ」ボイスパック登場! Xbox360版にも来て欲しい!


まだ残っていたMSP(マイクロソフトポイント)を現地通貨に変換。レートは1.48円


続・Xbox360 World of Tanks をプレイ。III号突撃砲もゲットしてあとはLee先生を・・


黙々と Xbox360 World of Tanks をプレイし続けて250戦。スルメのように味が出てくる面白さ


World of Tanks Xbox 360 Edition 配信開始、ヘッツァーとIV号に乗るまで頑張ります!


年末のデジモノ一掃 その2 - Xbox360(旧型×2) 懐かしきレッドリング

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks