SuperGT 初音ミクBMWチームの公式テキスト実況サイトは Twitter を使用!

2009/04/17

いよいよ今週末(4/18~4/19)に鈴鹿でSuperGT第2戦が始まりますが、
それに合わせて前回設置された 初音ミクBMW チームのネットでの
公式テキスト実況サイト が様変わりしています。
 
こんな感じなのですが、
 
■StudieGLADRacing LIVE!
http://stgt.jp/live/20090418/

 
■初公開!NEWレース実況サイトだよぉ!|STGT広報スタッフ~モミィのブログ
http://ameblo.jp/stgt/entry-10242267682.html
驚くのは見た目だけではありませんよ♪
 
今回はTwitterでレース実況します
 
鈴鹿のレース期間中、
ずっとオープンしてるから、裏話がこぼれてくるかも(・∀・)
みなさん、goodsmileracingをフォローしてくださいね!

なんと今回から、
 
 公式テキスト実況は Twitter を使っています。
 
■GSRレポーター (goodsmileracing) on Twitter
http://twitter.com/goodsmileracing
 
しかも上記サイトをご覧頂けると分かるとおり、
Twitterでの発言をサイト側に取り込んでいます。
 
どうやっているのかなと、ちょっとソースを覗いてみたのですが、
Twitterの jsonフィードを取り込んで 加工・表示しているようです。
 

 
Twitterのフィードを直接読むとレスポンスや負荷に問題も懸念されますが、
ソースの中には、自身のサーバに キャッシュ を(定期的に)コピーして
使っているような部分も見受けられました。
 
そういえば第2期スポンサーの受付枠の1つがニコニコ動画でしたが、
もしかするとその辺りからこの手の技術協力をする人が出てきている
のかもしれません(完全な憶測ですが)。従来であれば、
 
「実況システムを作ろう」⇒「高いからやっぱ無理」
 
となっていたコースが、
 
「それ Twitter でできるよ!」
 
になるところがいかにもミクチームらしいという気がします。
あと地図表示にも Google Maps を使っていますね。
 
 
初音ミクBMWチームは、個人スポンサーという枠組みや、
現地イベントのあり方も含めて、とても 「ミクらしさ」
感じることができるチームだと思います。
 
クリプトンの社長は「ミクを 単なるキャラクター として利用する
だけの人にはなるべく使わせない」というポリシーでキャラ使用可否を
決定しているそうですが、こうしてネットやITの力を駆使して、
ユーザとの相互作用も交えて新しいことにチャレンジしていく初音ミク
BMWチームは、その基準からも十分すぎるほど合格点といえるでしょう。
 
今回のTwitterを切り盛りしているのは、今まであまりメディア方面には
露出していませんでしたが、グッドスマイルカンパニーのレース好きが
興じて発生したプロジェクトと言われる 「Good Smile Racing」 (GSR)です。
初音ミクBMWを当初から追いかけていた方にとっては、このチームが
当初からGSR抜きでは語れないチームであることはご存知のことと思います。
 
ねんどろいども含むグッズ系の協力も彼らあってこそなのですが、
彼らこそまさに、「表面的ではないミクの魅力の源」
知り尽くしているプロフェッショナルだといえるかもしれません。
 
あとは、願わくば無事に完走してくれることを祈るのみですが・・・・、
4/18(土) 午前に エンジントラブル発生中 だそうです orz 頑張れ!
 
※追記 2009/04/18 19:15
修復不能によりリタイヤとのこと(;´д⊂) (ピットウォークは開いているそうです)
残念ですが、第3戦富士も迫っていますので、何とか立て直して欲しいですね。。。
 
■2008/11/26 [SuperGT参戦中の初音ミクBMW個人スポンサー募集 - 5万円コースには「ねぎ傘」
SuperGT参戦中の初音ミクBMW個人スポンサー募集 - 5万円コースには「ねぎ傘」]
■2009/02/15 [SuperGT初音ミクBMWの体制発表! 個人スポンサーにデジ埋の表記も発見
SuperGT初音ミクBMWの体制発表! 個人スポンサーにデジ埋の表記も発見]
■2009/03/17 [初音ミクBMW個人スポンサーグッズがいよいよ配送開始! しかし肝心の「傘」は・・・
初音ミクBMW個人スポンサーグッズがいよいよ配送開始! しかし肝心の「傘」は・・・]
■2009/03/18 [初音ミクBMW個人スポンサー 5万円「ねぎ傘」コースの、傘「以外」グッズ一覧
初音ミクBMW個人スポンサー 5万円「ねぎ傘」コースの、傘「以外」グッズ一覧]
■2009/04/07 [初音ミクBMW 個人スポンサーグッズ「ねぎ傘」がようやく届きました!
初音ミクBMW 個人スポンサーグッズ「ねぎ傘」がようやく届きました!]
■2009/04/15 [初音ミクBMWの第2期個人スポンサー募集開始 - 今度はねんどろいどセットも!
初音ミクBMWの第2期個人スポンサー募集開始 - 今度はねんどろいどセットも!]
 
初音ミクBMWパーソナルスポンサーズ
「デジモノに埋もれる日々」は初音ミクBMWを応援しています。


2009/04/17 [updated : 2009/04/17 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - 21~22インチワイド液晶は2万円前後で選び放題

トップに戻る

来たぞSonyの小型HDハンディカム「HDR-TG5V」 - まずは恒例の写真館から »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



グッドスマイルレーシング歴代車両展示、レーシングミクサポーター2020発表など in ワンフェス2020冬


「GSR初音ミクGTプロジェクト10周年展示会」 in アキバCOギャラリーに行ってきました。


初音ミクSLS vs Z4のバトル車載映像を大公開! GSRファン感謝祭in筑波サーキットレポート


GSRファン感謝祭「スープリーム・エクスペリエンス」 胃にくる(?)体験レポート


初音ミクBMW Z4がロボになる?! 「GearTribe(ギアトライブ)」が届きました!


グッドスマイル初音ミクZ4 2014の1/32スケールミニカーが届きました!


GSRカート大会で木更津に豪華メンバー。SUPER GT+の濃密インタビューも!


河森監督デザインの初音ミクBMW変形ロボ「ギアトライブ(GearTribe)」注文受付開始!


チーム表彰でまさかの間違いが・・! 初音ミクBMW SUPER GT最終戦もてぎフォトレポート


ついに『王座奪還』成る!初音ミクBMWが3位表彰台で3年ぶり2度目のチャンピオンに輝く!


初音ミクBMWは上々の3位だが、ゲイナーSLSの勢いは止まらない! 最終戦もてぎ予選


パンダちゃんクッキーでYOKOHAMA頑張れ! SUPER GT最終戦もてぎに行ってきます。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks