ER0004を出したRD-XV81の代替候補を探さないといけないのですが・・・

2009/03/23

■2009/03/16 [RD-XV81からアラート音 - 「ER0004」は見なかったことにするエラー。
RD-XV81からアラート音 - 「ER0004」は見なかったことにするエラー。]
慌てて振り向いて確認してみると、そこには
「ER0004」 というエラー番号が踊っていました。

ということで、一応まだ騙しだまし動いてはいるものの、
RD-XV81 は瀕死の状態にあります。このまま使い続けて
 
 大事な録画のときに 「やらかして」 もらっても
 
困りますので、ここはやはり代替機の検討に入ったほうがよさそうです。
 

 
・・・ん? 何か見えたような気が しましたが
気にしないでください。話を続けましょう。。。
 
で、いろいろ考えてみました。世の中の流れとしては、
少なくともHD DVDが敗北し、ソフトが普及しているかどうかは
ともかくとして Blu-ray搭載のレコーダ が主流になりました。
 
東芝RDレコーダ(VARDIA)はまだBlu-rayを搭載していません。
「そろそろ東芝にこだわる必要はないんじゃないの?」
という考えが出てきても、普通ならおかしくはありません。
 
が、やはり冷静に考えなおしてみました。わたしの場合、
東芝機を選択している理由の
 
 八割は「ネットdeダビング」であり、
 
残り二割が「ネットdeナビ」といった感じです。
後者、主にPCからの予約録画は最近ようやく各社が対応し始めて
きましたが(それでもネット上のサービス登録をしたり色々面倒ですが)
「ネットdeダビング」だけは東芝機以外ではどうにもなりません。
 
ぶっちゃけて言えば最近の私のHDDレコーダの用途というのは、
大半が「独立型の PC取り込み向け キャプチャ機」
という感じになっていて、
 
 1) 録画したものから気に入った番組だけを PCに移して
 2) コンパクトに 再エンコしてNASに保存 し、
 3) PCからエクスプローラで探して ダブルクリック でいつでも再生
 
というライブラリ化ができないと使い物になりません。
その意味で「ネットdeダビング」がないと非常に不便です。
 
また、他方で昨今は デジタル録画のすばらしさ を謳う
製品が多く、それをそのままメディアに焼いて残せるという
意味でのBlu-rayがアピール対象になっているワケでありますが、
上記のようなPC基準のライブラリに移動ができない DRM付きの
HDソース は私にとってまったく価値のないものだったりします。
 
考えてみれば、私は2002年に初めてHDDレコーダに触れて以来、
いままで 合計6台 のHDD/DVDレコーダを使ってきましたが、
 
 2002 Panasonic DMR-HS2
 2003 TOSHIBA RD-XS40
 2005 TOSHIBA RD-H1
 2005 TOSHIBA RD-X5
 2006 TOSHIBA RD-XS48
 2006 TOSHIBA RD-XV81
 
この7年弱の間に「データをPCに移す」という目的以外で番組を
DVDに焼いたことは 一度もありませんでした。その役目も
RD-H1からは「ネットdeダビング」が代替しましたので、
それ以降はまるまる4年間、レコーダでDVDメディアを使ったことが
ないというわけです。こう考えると、Blu-rayドライブの有無というのは
少なくとも私のような使い方ではまったく考慮しなくてよさそうです。
 
そうするとおのずと候補は絞れてきます。そういう視点で
考えながら代替機の検討をあれこれと続けているところです。
 

 
・・・いえ、何か見えたような気がするのはあくまで気のせいです。
気にしないでください。きっと疲れてる んですよ(どっちが)


2009/03/23 [updated : 2009/03/23 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« サン電子のAM/FM USBラジオ「RDPC-101/S」試用レポート・・・のためにFMアンテナ工作!

トップに戻る

発売から4ヶ月・・・オトメディウスG に待望の新キャラDLC登場! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



RD-XV81からアラート音 - 「ER0004」は見なかったことにするエラー。


RD-XV81でデジタル放送を録画しようと思ったら「B-CASカード」がない!


RD-XV81 導入! - VirtualRD でVHS大整理作戦(VHS→HDD→PC)が可能に

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.27817   投稿者 : MoD   2009年3月26日 22:45

ブラボー!
と東芝派の自分も言います。
X2 : 引退済み
X5 ←DVE←T1(X6改) : BS、地デジ抜き用
XS36←DVE←X6 : 同上
S601 : スカパー連動用
自分でも何やってんだかとは思いますが・・・。
問題はVirtualRDでのネットダビング速度の遅さがどうも。
結局RAMでPCに移動していじってます。


No.27818   投稿者 : dh   2009年3月27日 00:12

アマゾンで瞬間的に安かったS503を買ったのが2月の上旬。
ようやく使い方に慣れました。
でまあ、ぶっちゃけ
ディスクへの書き出し機能自体が無ければ困るけど
BDである必要も感じないですな…再生だけならPS3でいいし。
ビデオカメラ使うわけでもなし。
TVから録画のロゴ入り画像をチマチマ編集して
手間隙掛けてディスクに残してるヒマがあったら
パッケージでソフト買っちゃうほうなんで。
ジャマだけど。


No.27823   投稿者 : 優駿   2009年3月27日 15:31

うちはHS1の頃からパナソニックなんですが、それでもBlu-rayに
行く気にはならないですね。RAMには結構録画しているのですが、
PCに移動はしてません。

というのも、PC側のメインデバイスがiPodなので、そもそも高解像度
不要になっちまいました。それも大半がMAD動画。だってなあ、最近
ほっとんどTV見てないし。かろうじてWBC本放送はワンセグで見ましたが、
リピートは全部ネット上という有様で。

そりゃなあ、午後11時に帰宅してまともにやってくれないものな。
たまにやっても他の話題で引っ張りまくるし。


No.28167   投稿者 : kkamegawa   2009年3月30日 23:21

私もBDついてないからX8な~と思っていました。

だけど、冷静に考えると人に渡すわけでもなし、基本的に撮っては捨てるスタイルなので、DVDでもいいかと思っていますが、テレビのほうをまだ買っていないので、VAIOに逃げましたorz。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks