はてなブックマークのケータイ版がケータイサイトみたいに(?)なってるお話

2009/03/07

はてなブックマークのケータイ版 がリニューアルしていました。
以前は単色系で新着ブックマークだけを表示しているようなモノ
だったのですが、リニューアルしてからはこんな感じです。
 

 
 
 まるでケータイサイトみたいになっちゃって・・・
 
いえ、冗談です。ケータイサイトですから。
色使いや文字の大きさなどがいかにもケータイサイトっぽく
なってきています。すっきりして見やすくなりました。
 
ただ、これは最近のはてブ全体にも言えることですが、
パッと見て1ページ目でプッシュされているのは、
「社会」「政治経済」「スポーツ芸能」 などのジャンルで、
 

 
「コンピュータ」「アニメゲーム」 などは その他のジャンル
に追いやられています。まぁ、一番上のカテゴリ一覧からジャンプ
すればすぐ到達できますのでどうということはないのですが、
むしろ「コンピュータ」「アニメゲーム」くらいしか読むべき
ところがないのではというくらいのサービスだったはてブが(失礼)
わざわざそれらを冷遇しているというあたりに、このリニューアルから
 
 「ギーク、オタクより一般人向け」 という意思を
 
感じとることができるでしょう。もちろんこれが当たるのか
裏目に出るのかはわかりませんが・・・。
 
私がコレを見たとき、似たような例として思い浮かべたのは GREE でした。
GREEといえば最初は某大生を中心としたビジネス人脈ネットワーク
みたいなモノをウリにしていた記憶があるのですが、いつの頃からか
閉塞感が漂い、思い切って若者向けケータイアバターサイトみたいに
舵を切ったところ人気が急増してむしろそっちのほうがビジネス的に
当たりだったわ、みたいな感じになっている気がします。
 
GREEのような人脈型SNSの当初の目論見から言えば「大志を捨てた」
着地点みたいに見えるかもしれませんが、結局のところギークオタクの
目指す理想の情報コミュニティサイトみたいなところにはビジネスが
成立する着地点が見つからなかったということでもあるのでしょう。
 
はてブは今、おそらく内部の技術者からすれば苦虫を噛み潰すような
思いで 大衆化の道を 進んでいるのだと思います。そこにビジネス的な
着地点が見つかるのかどうかはもちろんまだ分かりません。
 
 
ちなみに私が最近朝の電車の中で使っている情報収集サイトは
この「はてブ」のほかには、p2 でマークしていた2ちゃんねるの
スレを一気読みするのと、それから 「メガとんトラック」 を使っています。
 
■メガとんトラック ケータイ版
http://ckworks.jp/megaton/mb/

 
QRコード:

 
メガとんのケータイ版も宜しくお願いいたします m(_ _)m


2009/03/07 [updated : 2009/03/07 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Eye-Fi に動画対応の「Eye-Fi Share Video」が登場、はたして転送時の動作は?

トップに戻る

「ダービータイムオンライン」5月で終了 - ゲームのオン機能と「無料」の関係 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


「痛車天国2024」フォトレポート - 痛車の精鋭たちがお台場に大集結!


「初音ミクVITA-01」マシンがお台場「痛車天国2024」でアンヴェール!KYOJO CUP 2024参戦車両


さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks