ASUS「Eee Box」の販売を再開 - あのウィルス混入騒動からほぼ2ヶ月

2008/11/25

■ASUSTeK、「Eee Box」の販売を再開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1126/asus.htm
 
Atom N270その他ほとんどネットブックのパーツを使った
超小型の据え置きパソコン 「Eee Box」
ようやく販売再開を決めました。再開日は11/29(土)。
 
 あの悪夢のようなウィルス混入騒動から
 
ほぼ2ヶ月近くが経ちました。待ち望んでいた方も多いでしょう。
 
■2008/10/03 [あまとも通信 - Eee Box ほぼ全台にウィルス混入?! しかしまだ注文受付が・・・
あまとも通信 - Eee Box ほぼ全台にウィルス混入?! しかしまだ注文受付が・・・]
■2008/10/04 [いくぜウィルス入り(しつこい)- ASUSTek「Eee Box」写真館
いくぜウィルス入り(しつこい)- ASUSTek「Eee Box」写真館]
■2008/10/05 [ASUSTek「Eee Box B202-BLK」 ウィルスとご対面・駆除まで一部始終
ASUSTek「Eee Box B202-BLK」 ウィルスとご対面・駆除まで一部始終]
 
当ブログでもレポートをしましたとおり、当時のウィルス入りEeeBoxを
入手したユーザは およそ300名 と言われていますが、いきなりEeeBoxに
飛びつくようなユーザですから、返品せずにそのままウィルスを駆除して
使っていたユーザの方も相当数いたのではないかと思います。
 
今にしてみれば自力で何とかできる人にとっては、たとえウィルス入りでも
 
 「早々に手に入ったこと」自体が相当ラッキー
 
なことだったと言えます。いや、本来はウィルス駆除には周囲の人に
与えるリスクというものも勘案して細心の注意を払う必要がありますので、
気軽に臨んでよいことではないのですが、丸々2ヶ月待たされた方々から
すると、それでも羨ましいということになるでしょう。
 
11/29からはようやく販売が再開されますので、これでEeeBoxが
希望する方々にちゃんと行き渡ってくれることをお祈りしております。
 
ところで、ちょっとだけ水を差すようですが、当時の状況と比べて若干、
パソコンに求められる スペック には変化があったようにも思います。
 
■異常感想注意報「ネットトップのあり方を一夜にして変えたYouTube」
http://teo.cocolog-nifty.com/column/2008/11/youtube-bc78.html
ネットブック・ミニノート、あるいはネットトップと言われるPCは「ネットに繋げる程度ならこれでも充分。ニコ動だって見られるじゃん」と言う位置づけで市場が形成されて行ったものだ。確かに先週まではそれで良かった。ネットで普通に訪問する先で一番重いところと言えばニコ動あたりだったのだから。
 
ところがネットで普通に訪問する範疇にあるYouTubeがHD対応した事で話が変わる。

先日、YouTubeでも HDソースの映像 はHDでエンコード保存していることが
明らかになりました。&fmt=22というオプションをつけるとHD映像として
再生できるとのことです。
 
問題はこの流れが一気に一般化するかどうか、です。上記の記事でも
指摘されているとおり、AtomというCPUとその周辺パーツはせいぜい、
「ぎりぎりニコニコ動画が再生できる」くらいのパワーしかなく、
 
 「それ以上」を求めるユーザなんてそんなにいない
 
という前提で流行ったデバイスです。それがもし、YouTubeのHD再生対応を
皮切りにして、「ネットで動画見るのもHDがアタリマエだよね」
という世界が迫ってきたとすれば、普通の人にも 「Atomで十分だよ」 とは
言いづらくなってきます。普通の人は「動画エンコード」も「フォトレタッチ」
もしませんが、ネットの動画再生は誰でも普通にする操作だからです。
 
いまはまだYouTubeも「全てHDで見てね」というほど正式機能としてちゃんと
提供しているワケではないようですが、今後のことを考えるとネットブック系の
パソコンを選ぶにはひと言 「注釈」 が要るようになるかもしれませんね。
 
■2008/08/31 [ASUSTekの小型格安PC「Eee Box」 - 大画面液晶テレビの脇に1台いかが?
ASUSTekの小型格安PC「Eee Box」 - 大画面液晶テレビの脇に1台いかが?]
■2008/09/10 [Eee Box が「9/13」⇒「10月中旬以降」に発売延期! その原因は・・・
Eee Box が「9/13」⇒「10月中旬以降」に発売延期! その原因は・・・]
■2008/09/27 [延期になっていた「Eee Box」の発売日が決定、思ったより早く10/2(木)に登場
延期になっていた「Eee Box」の発売日が決定、思ったより早く10/2(木)に登場]
■2008/10/03 [あまとも通信 - Eee Box ほぼ全台にウィルス混入?! しかしまだ注文受付が・・・
あまとも通信 - Eee Box ほぼ全台にウィルス混入?! しかしまだ注文受付が・・・]
■2008/10/04 [いくぜウィルス入り(しつこい)- ASUSTek「Eee Box」写真館
いくぜウィルス入り(しつこい)- ASUSTek「Eee Box」写真館]
■2008/10/05 [ASUSTek「Eee Box B202-BLK」 ウィルスとご対面・駆除まで一部始終
ASUSTek「Eee Box B202-BLK」 ウィルスとご対面・駆除まで一部始終]
■2008/10/06 [ASUSTek「Eee Box B202-BLK」 パフォーマンス測定と動画再生実験
ASUSTek「Eee Box B202-BLK」 パフォーマンス測定と動画再生実験]
■2008/10/08 [Eee Box の初期不良(?)の無線マウス、の代わりに買ってきたモノがまた微妙に・・・
Eee Box の初期不良(?)の無線マウス、の代わりに買ってきたモノがまた微妙に・・・]
■2008/10/13 [ASUSTek、「Eee Box」に続き「Eee PC 701SD-X」にもウィルス混入?!
ASUSTek、「Eee Box」に続き「Eee PC 701SD-X」にもウィルス混入?!]


2008/11/25 [updated : 2008/11/25 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 気晴らしにサクッと遊べる!お手軽シューティング「オトメディウスG」

トップに戻る

SuperGT参戦中の初音ミクBMW個人スポンサー募集 - 5万円コースには「ねぎ傘」 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUだけ向上? 末尾「P」が付いた ASUSTeK の新型EeeBox「EB1501P」


EeeBoxの新型「EB1007」が登場、スペックと筐体サイズが初代B202に戻った?


新型EeeBox「EB1501」が到着! まずはセットアップとベンチマーク


EeeBoxの新型(EB1501)がやっと登場! 容積1.5倍も、DVDドライブ搭載


EeeBox「B208」はAtom 330とRadeon HD4350搭載!? というかB204/B206は何処へ・・・


Eee Box 用無線キーボードでリベンジ!タッチパッド付きの「SKB-WLTP01SV」


久々にホームネットワーク概要図を更新 - Eee Box は9台目のPC?


ASUSTek、「Eee Box」に続き「Eee PC 701SD-X」にもウィルス混入?!


Eee Box の初期不良(?)の無線マウス、の代わりに買ってきたモノがまた微妙に・・・


ASUSTek「Eee Box B202-BLK」 パフォーマンス測定と動画再生実験


ASUSTek「Eee Box B202-BLK」 ウィルスとご対面・駆除まで一部始終


いくぜウィルス入り(しつこい)- ASUSTek「Eee Box」写真館

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks