Amazonギフト券に「印刷」形式が追加 - E-mail形式も同時複数人が追加に!

2008/10/31

Amazonギフト券 の発行方法がプチ・リニューアルされていました。
いつからなのかは判りませんが、わたしが気が付いたのは
10/31ぶんのあまともギフト券プレゼントの発行をした時です。
 

 
ギフト券がE-mail形式のほかに 「印刷」形式 も選べるようになって
います。「印刷」形式を選択すると、送信先のE-mailアドレスを聞かれず、
 
 最終的に .pdf ファイルが作成されます。
 
それを自分で印刷して手渡しする、という仕組みです。
Amazon的には ギフト券番号 さえ「有効・無効」の判定ができれば
番号自体の伝達はメールだろうが手渡しだろうが伝言ゲームだろうが
問題ないわけです。
 
それにしても、「E-mailで済むところをワザワザ手渡しですか・・・、
Amazonのギフト券は Amazonでお買い物できる人 にしか意味がないし、
それを考えるとメールが使えない人なんて考えられないのでは・・・」
と一瞬思ってしまうのですが、よくよく考えてみると、
 
 Amazonギフト券って最大5万円まで発行可能
 
なのですよね。そう考えると小額のプレゼントだけでなく、
誕生日祝いとか、入学祝いとか、あるいは コンペの賞品 だとか、
いわゆる普通の商品券が活躍してきた場で同じように使いたい
というニーズもあるわけで、そういう用途としては、
「わざわざ」印刷する のも確かに悪くはなさそうです。
 
それからもう1つ、E-mail形式のギフト券のほうですが、
発行フォームの構造が見直されて、
 
 同時送信先を16個まで追加して一気に送信できるように
 
なりました。
 

 
これは嬉しいです! 局地的に「私が」嬉しいです! (笑)
 
今までのギフト券発行フォームでは、送信先メールアドレスを
カンマ繋ぎで複数指定 することはできたのですが、その場合は
全員に同じ文言が 届いてしまうので宛名などを書くことができませんでした。
 
今回のフォーム変更では、送信先ごとに 別々の宛名とひと言が
添えられるようになっています。まさに、毎週3名様にコツコツと送っている
「あまともギフト券」のための改善のようではありませんか(*´Д`*)
おかげさまで手間が随分省けるようになりました。大感謝です。
 
Amazonギフト券というのは、私のように個人でネットサービスを
運営している身からすると非常に嬉しい機構です。
 
毎週○名様にプレゼント!という企画を立てるにしても、
実際の「商品」、つまりモノをお贈りするというのは
もの凄い労力が必要になります。実際はほぼ不可能です。
その点Amazonのギフト券なら、限られたわずかな労力の範囲で
それなりに喜んで頂ける贈り物を送ることができます。
 
自動で送れないのが手間といえば手間ですが、いろいろ活用の方法はあると
思いますので、何かの機会に利用を検討してみるのも良いかもしれませんね。


2008/10/31 [updated : 2008/10/31 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - ワリとお手ごろなお値段になっている32GB SSD

トップに戻る

Panasonicが三洋の買収計画? Panasonicの中にXactiの居場所はあるのか? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


「痛車天国2024」フォトレポート - 痛車の精鋭たちがお台場に大集結!


「初音ミクVITA-01」マシンがお台場「痛車天国2024」でアンヴェール!KYOJO CUP 2024参戦車両


さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks