Amazonの配送ミス? 届いたのが「他人の注文した商品」でしたの巻
2008/10/10私の日常はAmazonから 雪崩のように送られて くるコミックやデジモノを
受け取ることから始まるわけですが、今日の荷物はあけてビックリです。
・・・・何コレ?
プライバシーに関わるかもしれませんので画像的にはぼかしをかけて
何だかわからないようにしていますが、別にあやしいモノではありません。
しいていえば とても真面目な参考書のようなもの でした。
もちろん、私がコレを頼むはずがありません。
驚いて同封されていた 納品書 を確認すると、
まったくの他人の荷物ではありませんか!
うわ。。。 確認ミスった? と思って今度は外の梱包というか
ダンボール封筒みたいなほうを確認してみたのですが、
こっちは間違いなく 私の住所・氏名 です。ということは
私の確認ミスでも、ペリカン便さんの配送ミスでもなく、
Amazonの集配センターの時点での 梱包ミス ということになりそうです。
さっそくどうしたものかと思ってAmazon.co.jpのサポート系のページを
いろいろ探してみました。そこには、
・頼んだ商品と違うものが届いた
・頼んだ商品が届かない
などのいくつかのパターンに沿ってオンラインで手続きをすることが
できるようになっていました。できるだけこういう自動手続きを使って
オペレータさんの手を煩わせないようにしたいのですが、
今回のケースは私の商品だけの問題ではなく、
「他人の商品と取り違えが起きているっぽい」
というちょっとレアなケースです。やはり電話で問い合わせしてみないと
何ともいえません。ということで電話をかけてみました。
--
「・・・ということで、他人の商品と取り違えが起こったみたいです」
「なるほど、大変失礼をいたしました。
本来届くはずだった商品名 はわかりますでしょうか?」
「・・・え」
「はい」
「・・・ 『らき ☆ すた ポケットとらべら~ず』、ですね・・・」
らき ☆ すた ポケットとらべら~ず (角川コミックス) 著者: 美水 かがみ 発売日: 2008-10-10 |
何この羞恥プレイ! 。・゚・(ノД`)・゚・。
もっとアレな本だったりアレな商品だったりしたらどうするのだろうと
考え込んでしまいましたよ。というかオペレータさんならまだしも、
商品取り違えということは、もう一方の方が この本を受け取っている
ということであってですね。。。納品書も込みで orz まぁ忘れてください。
「本当に大変申し訳ございませんでした。本来お送りする予定
だった商品はすぐに代わりのものをお送りさせて頂きます。
また、お受け取りになってしまった他の方の商品については、
お手数ですが日本通運(ペリカン便)さんの集配サービスにて
『Amazon宛の着払いで』と指定して
ご返送を頂けますでしょうか。日本通運さんのフリーダイヤルは
○○○○になります。
また、重ね重ねお手数ではございますが、同封されておりました
納品書の裏側に備考欄 がありますので、そこに、
『他の方の商品と間違っていて、Amazonの問い合わせサポートには連絡済み』
である旨をお書き添えください。宜しくお願いいたします」
--
ということで、ひとまずはトラブル解決ということになりました。
間違って届いた商品には、こんな風に一筆を書いておき、
一度開けてしまった封ですが、これは ガムテープか何かで もう一度
封をしてそのままペリカン便の集配の方に渡せば大丈夫だそうです。
それにしても、何で私のところにはこう、
吸い寄せられるようにトラブルが舞い込んで
来るのでしょうね。いいんですよそんなネタを提供してくださらなくても・・・。
2008/10/10 [updated : 2008/10/10 23:59]
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。
@ckom をフォローする
« あまとも通信 - ミク・リン・レン・のfigmaの在庫が出たり消えたり | トップに戻る | Xbox360の中で見る東京ゲームショウ2008 - 注目作品のトレイラーが満載 » |
▼ はてなブックマークのコメント ▼
関連記事
ピックアップタグ
- アニメ(440)
- GSR(330)
- ライブ(81)
- イベント(209)
- コラボカフェ(36)
- VTuber(29)
- アニメ吐き出しメモ(10)
- ウマ娘(50)
- 舞台挨拶(45)
- 先行上映会(19)
- トークショー(20)
- バンドリ!(51)
- ガールズ&パンツァー(59)
- 少女☆歌劇レヴュースタァライト(60)
- ゾンビランドサガ(9)
- プリンセス・プリンシパル(19)
- スタリラ(31)
- コラム(171)
- ゲームプレイ日記(69)
- ワンフェス(13)
- コメンタリー上映(7)
- 岩浪美和(25)
- 大洗(9)
- 響け!ユーフォニアム(12)
- リズと青い鳥(9)
- RAISE A SUILEN(10)
- 艦これ(23)
- ストライクウィッチーズ(23)
- メイドインアビス(8)
- BLAME!(8)
- ヤマノススメ(7)
- ラブライブ!サンシャイン!!(11)
- HELLO WORLD(6)
- 宇宙よりも遠い場所(5)
- ヴァイオレット・エヴァーガーデン(8)
- 私に天使が舞い降りた!(9)
ブログ内検索
▼ コメント ▼
No.24692 投稿者 : はたはた 2008年10月12日 02:23
同じことがわたしの場合にも本日おきました。別のものが届きました。
届くはずだったものも、同じく「らき ☆ すた ポケットとらべら~ず」です。
Amazonによる大々的な羞恥プレイが実施されているのでしょうかね。
わたしのほうは明日問い合わせ予定です。
No.24698 投稿者 : けんご 2008年10月12日 09:59
私の場合、モノは正しかったのですが、
明らかに開封した痕跡がある商品が送られてきました…。
新品を注文したのに… (^^;)
No.24707 投稿者 : けー 2008年10月12日 16:53
うちの場合は同じ商品が二つ届きました。一つは自分が注文したものですが、もう一つは住所が自分の家でしたが、納品書が他人のものでした。請求も一つ分しか来なかったので放っておいてますが、届かかった人はどうしたのかと…
No.24709 投稿者 : いちを 2008年10月13日 00:00
うちにも11日に同じ事がおこりました。私が注文したのがヒャッコ4巻限定版でしたが別の物(外装の宛名は当方で中の納品書は他人)が送られてきて、カスタマーセンターに連絡し交換を依頼したのですが、ヒャッコ4巻はすでに完売で交換できないとの事で、間違って届いた物を送り返してAmazonに到着次第返金という事になりました。(ノД`)シクシク
No.24710 投稿者 : ふかにゃー 2008年10月13日 00:21
自分も過去にありました。
コレ、時々あることのようですが、問い合わせのページが見つかりにくい
ところにあるんですよね・・・
しかも、サポートの対応マニュアルに被害者のフォローが一切無いので、
どんな苦情を言おうと、あやまる以外は一切しない。
ちなみに、自分は誤配送の商品を送った直後から「発売日何日過ぎたと
思ってる!早く送れ!」と催促続けたら、○マゾン ギ○ト貰えましたよ。
商品発送の遅延の対応マニュアルには、そう言うの書いてあるんでしょう。
No.24713 投稿者 : しっぽ 2008年10月13日 02:57
私も、昨日おきました。
上の方と一緒の「ヒャッコ4巻限定版」
メールだして1時間で交換できないとの返信。
相手に間違って贈ってないか確認してないよなぁ、これ。
お互い返品したの交換してくれよう(ノД`)
返品されたのが数日後普通に売られてる気がするです。
※ギフト300円ついてました。
No.24720 投稿者 : 匿名 2008年10月13日 11:31
amazonのミスですか…
私はよくペットボトル2L×6のケースを買うのですが、あきらかに別の方届いたらすぐに違うってバレますね…(^^ゞ
No.24721 投稿者 : 匿名 2008年10月13日 12:56
一昨日私もヒャッコ4巻限定版が同じ運命に…
カスタマーに散々文句言っても変わらず…
返品された商品は後日売られるようです(涙)@カスタマーセンター
No.24722 投稿者 : とらお 2008年10月13日 15:05
自分も、24709/24713/24721/の方々と同じく、ヒャッコ4巻限定版が手に入らなくなってしまいました。楽しみにして6月末から予約していたのに・・・orz
(ちなみに届いたのは他県の方の注文した音楽CD。10月10日にAmazonから発送完了通知のメールがありました。佐川のメール便で、やはり表は自分の名前。中身のCDと納品書が同一の他人のものでした。)
皆さんに大不評wのカスタマーサービスを通じて、本日Amazon着払いでペリカンさんに引き取っていただきました、はい。
・・・しかしヒャッコ4巻限定版でトラブル連発ですね。てっきり、誰かもう一人の荷物との入れ間違えが起きただけかと思っていたのですが事態はもう少し深刻なようです。
なにか現場で大問題が発生したんじゃないかと勘ぐってしまいますが、さて・・・??
No.24723 投稿者 : カサノ 2008年10月13日 15:54
自分も同じくヒャッコ限定4巻が中身が全然違う人の
アニメDVDが入っていました。
ここまで商品が被るとなんかミスは一人が確信犯的にやっているような気がしますね。
No.24724 投稿者 : カノッサ 2008年10月13日 16:08
わいなら、
「めんどくさいんで、いやです。そっちが取りに来てください。」
って言うな。
No.24725 投稿者 : T_T 2008年10月13日 16:11
私も同じくヒャッコ限定4巻を予約したのに別の方の品が届きました。
思った以上に被害が多いみたいですね。
近くの本屋が細かな品揃えしているので、運良く手に入れることはできましたが。
人の領収書を別の人に送ったりとしてるので結構危ない気が。。。
商品は返品されてくるでしょうに、サービスというかアフターケアが投げやりですねぇ。
No.24726 投稿者 : み 2008年10月13日 16:15
逆にヒャッコ4巻限定版が間違って配送されました。
てっきりこの納品書の人との間違えだけかと思ってましたが、
結構いるんですねー。
No.24727 投稿者 : ('A`) 2008年10月13日 16:20
はじめまして。
自分も3日前に全然別モノが注文した品と一緒に届きました。
取り違えどころじゃないですね(汗
それにしてもこちらが返品しなきゃいけないならめんどくさいことこの上ないですね。。。
No.24728 投稿者 : の 2008年10月13日 20:06
私もヒャッコ4限定版頼んで違う商品が入ってましたね
ヒャッコがえらく間違われてるのはなぜなんでしょうね
No.24729 投稿者 : えん 2008年10月13日 20:20
じぶんもヒャッコ4巻限定版がほかの人の発注分が着てたわ
6月前後に予約したのに・・・まさにkonozama
No.24735 投稿者 : つくどん 2008年10月14日 01:39
私はヒャッコ4巻限定版のかわりに京都のガイドブック(英語)が送られてきました。
まさかこんなにヒャッコ難民がいたとは・・・
梱包担当者が同じだったりして。
No.24739 投稿者 : 774 2008年10月14日 07:19
知り合いもヒャッコ4巻限定版がGoogleの本になってたわ。
限定版は入荷できないので交換はできませんっていわれて凹んでた。
今回の事故はみんな担当者一緒じゃないの??
No.24743 投稿者 : hige 2008年10月14日 10:57
自分もヒャッコ4巻の限定版が、よくわからんバンドのライブDVDになってました。
返品はとりにきてくれたからいいけど、ヒャッコ自体は
amazonで現在お取り扱いしてませんので、お金の返金のみでした。
No.24744 投稿者 : ∪・ω・∪ 2008年10月14日 11:16
わたしもヒャッコ4巻限定版のはずが中身が別人の荷物でした。
もう在庫ないから返金扱いとのことで、すぐ別の通販で買い直しましたけど…
届いたときにやけに薄いから「これ中身CDじゃね?」と思いながらメール便を開封
→上から覗いたらやっぱCD→俺CDなんか頼んでねーぞ??
→しかもボーイズラブのドラマCDかよ!→納品書見たら別人
→「やべ!間違って近所の人の荷物届いてそれ開けちゃったかも( TДT)」
→表の宛名シール確認→間違いなく自分宛で番号もヒャッコの発送メールのもの
→とりあえずカスタマーサポートでメールして、返事きてから返送
以上の流れでした。
自分にとっても手続きめんどくさいし結局限定版届かないことになって最悪だし、
相手にとっても本名住所バレバレ状態でBLモノ注文したの他人に知られるって…
ちょっとアマゾンでやばいもの頼みづらくなったなぁ。
No.24748 投稿者 : ひゃっ 2008年10月14日 13:19
もしかしてもしかして
ひゃっこの限定版の数が元々足りない。
→やばいぞ、アマゾンの名にかかわる・・・どうするべー
→他のものを入れてとりあえず発送。
→誤配送の連絡入るもすでに限定版はない(元々ない)ので受けられないと回答
なんて妄想してみました。
そんなことないと思うんですが。
No.24749 投稿者 : ヒャッコ 2008年10月14日 13:39
最初「ヒャッコ」を「ヒヤヤッコ」(冷や奴)と読んでいて、amazonって食料を扱っていたっけ? と思った私。
No.24751 投稿者 : みぃや 2008年10月14日 17:36
初めまして。
私もまったく同じ商品で同じ事が起きましたよ!
こんな事ってあるものなんですねぇ。
No.24752 投稿者 : とらお 2008年10月14日 18:48
24722です。
なんか、ヒャッコ難民が集う場所みたいになってきましたねw(現在13人?)
今回のトラブルの件について、Amazonにメールで「謝罪も賠償もいらんから、何が起こったのかだけ説明して?」(要約)って感じでメール送ってみたら、「拒否する。」(要約)って内容の、一見丁寧だけど実に無味乾燥なコピペみたいなメールが送られてきました。はいはいそーですかw(いつものことだから期待もしてなかったですけど)
一応、ご報告まで。
コメ欄汚し失礼いたしましたー。
No.24753 投稿者 : こうの 2008年10月14日 20:25
他人の納品書が届くって、世間一般的には個人情報流出って言いません?
No.24754 投稿者 : TOMY 2008年10月14日 21:18
私もヒャッコ4巻限定版で同様の配達間違えが発生しました。
(私は横浜市在住で、間違え相手も横浜市内でした・・)
注文集中で出荷システム上のトラブルでも発生したんでしょうかね?
カスタマセンターの対応も既出通りで、
・既に在庫がないので返金対応となる。
「私と発想をとり間違えた人に連絡をとっての交換対応はできないのか?」に対して、そのような連絡・対応はできない。
・間違って届いた商品については「こちらから」返送センターに連絡して取りに来てもらうように。
ということで、正直、うんざりです。
この様な対応では、次回からは利用を控えようかと思いました。
※別の方宛の納品書についても、相手先次第では悪用等されかねない問題だと思いますが、企業としての危機感がないんでしょうかね?
ある意味、今日日の大企業の対応としては「珍しい」とも思えるのですが・・・
No.24757 投稿者 : ヒャッコ 2008年10月14日 22:28
>企業としての危機感がないんでしょうかね?
それは先日のプライバシー露出への対応でわかりきったことかと。
少なくともamazon.co.jpのサポートはApple Japanのサポート並みの対応。
マスコミを通じて大々的に報道されないと定型応答のみ。何もしない。
No.24766 投稿者 : やじうまWatchからの通りすがり 2008年10月15日 08:43
なんだか「ヒャッコ4巻限定版」の注文受付に絡んで配送システムにトラブル発生して、その日は誤配だらけになってるんじゃないかと思えてきますね。
「ヒャッコ4巻限定版」でトラブルに遭った人は、ここら http://www.kokusen.go.jp/ あたりに報告した方がいいんじゃないでしょうか?
No.24769 投稿者 : konozama 2008年10月15日 09:55
Amazonにはがっかりです
No.24770 投稿者 : Yrin 2008年10月15日 13:02
私も ヒャッコ4巻限定で 誤配送が来ました・・・
ここまで来ると、作為的な物を感じますね
連絡してみたところ、在庫有るから
おくります。と言われたのですが
その後、Amazonからのメールで在庫無いから
11月頃発送になりますと来ました
うんざりですね。
No.24771 投稿者 : s 2008年10月15日 17:10
集団訴訟起こしてみれば
No.24772 投稿者 : 普段は楽天ブックス派 2008年10月15日 18:00
別にAmazon嫌いではなく、ポイントがつくので基本楽天ブックスを利用しています。
でも品揃えの悪さからAmazonの新古品もよく使わせていただいてます。
さて、私の遭遇したトラブルは、住所も納品書の記載も、本の表カバー&帯も正しいのですが、中身が違う、というもの。(爆)
読んでいて、どうもタイトルや帯の文言と目次が合わないと思い、巻末をみて中身が違うことが判明しました。(笑)
古本仕入れた時点でなんらかのトラブルがあったのでしょうね。
相手側は平謝りでしたし、まあこの手のトラブルは初めてではないので、これでAmazonが嫌いになるなんて事はないですね〜。
みなさん、新たなネタができたと思って、もっとトラブルを楽しみましょうよ。
No.24774 投稿者 : いやいや 2008年10月15日 23:19
>>24772
限定版など現在では非常に入手しにくいものはネタとして楽しめないかと…。
No.24778 投稿者 : Pi_ter 2008年10月16日 02:59
同じくヒャッコ4巻限定版で誤配送されてきました。
中身はPS3のソフトでした。
伝票と品物見て、なんとなく事情を理解し
アマゾンでもう一度ヒャッコ4巻限定版見たら
品切れだったので、無い袖はどうせ振れなかろうと思い
夜の19時にもかかわらずバスでとらのあなにダッシュ。
とらのあなは、ヒャッコ4巻とらのあな限定版なるものがあったらしく
普通の限定版は平積みでした。
とらのあな限定版の事実を知った時の方がちょっとショック・・。
No.24798 投稿者 : 通りすがり 2008年10月17日 22:28
Amazonじゃないけど、DELLで誤配された事ならあったな
結局注文した品が来たのは一ヶ月弱後くらいになった
その時担当者捕まえて手土産代わりに色々と聞き出してやったが
まぁそれは別の話だ
No.24829 投稿者 : ­ 2008年10月20日 16:56
小さい画像ながら達筆だなぁw
No.24840 投稿者 : 匿名 2008年10月25日 05:19
私は音楽CDとゲームソフトを一括注文したら
CDのみを単品配送されました。
注文したソフトの発売日まで10日を切っていたので
おかしいとは思っていたのですが
あれって他人の家に誤配されてたからだったのかな…
No.24852 投稿者 : 匿名 2008年10月27日 11:48
納品書のバーコードの上の宛名、モザイク入れ忘れてますよ~
このままでもちっちゃくて見えないけど
No.24863 投稿者 : CK 2008年10月27日 20:34
>>No.24852さん、ご指摘ありがとうございます。
視認はできないレベルでしたが念のため該当部分にも処理を加えました。
No.29242 投稿者 : @J 2009年9月 1日 23:21
『らき ☆ すた ポケットとらべら~ず』 ワロタw
現在、私の商品も届け先と反対方向に行っちゃってます・・・。
コメントしましょう
ふふふ。何万件も処理していればこういう事例もゼロじゃないよね。
すごいレコメンデーションサービスだ!
こういう形のkonozamaもあったなんてw
「らき ☆ すた ポケットとらべら~ず」をamazonに注文してはいかん、という話(違
トラブル処理に、人の手を介さない方がいい場合もある、と言うことか。
他人宛の発送メールを受け取ったことならある
その「らきすた」とやらが,他の人に配送されてさらに羞恥心
届いたまま開けてない箱があるなぁ、ちゃんと入ってるんだろうか
まぁたまにはこういうこともある
トラブルはネタにする人のところに集まる(のだろうか)
なんという羞恥プレイ・・・!
去年、AppleからiPod touchが自分の分と全く他人の分で2台届き、伝票から本人をググってコンタクト、Appleにもその旨連絡したのを思い出した。
スーパーアフィリエイター
アマゾンじゃなくて宅配業者に間違えられたことがある。やっぱりペリカン便での返送になった。以後荷物の受取人の欄は必ず確認するようになった。
過去にも一度ありました。
amazonの梱包ミスでの対応。
あるんだなあ。
まぁたまにはこういうこともありそう。
幸いにもこのようなトラブルに遭遇したことはないが、参考に。
私も過去に1回だけ、他人のが届いたことがあった。たまにこういうことがあるんだな
間違ってきたものがレア物だったら迷うよな、きっと。
これは相当恥ずかしい
※欄がより興味深い。特定期間に玉突き的にミスが膨れあがったのだろうか?
cx20さん...漢だなw<自虐プレイぶりが
Amazonじゃないですけど自分も1度ありました。
コメント欄で「ヒャッコ4巻」が大ブーム
これは羞恥プレイだ…もしエロゲーだったら…
同じ商品で多発してるとなると・・・。
コメント
俺のバンプのアルバムも誰かに届いたらしい。どうしたものか。
Amazon流 羞恥プレイw
コメントしましょう