Xacti HD700+外部バッテリでゴルフのラウンドをまるまる撮影してきました。

2008/08/08


 
■2008/07/26 [Xacti HD700 で長時間撮影を考える - 外部バッテリ「My Battery Expert n」
Xacti HD700 で長時間撮影を考える - 外部バッテリ「My Battery Expert n」]
■2008/07/29 [デジカメ用外部バッテリはどうだ? 「My Battery Expert n」 写真館
デジカメ用外部バッテリはどうだ? 「My Battery Expert n」 写真館]
■2008/07/30 [続・デジカメ用外部バッテリはどうだ? 「My Battery Expert n」 HD700で連続撮影テスト
続・デジカメ用外部バッテリはどうだ? 「My Battery Expert n」 HD700で連続撮影テスト]
 
Xacti を使って ゴルフをまるまる1ラウンド 撮影するという過酷な試練、
名付けて、「ゴルフまるまる1ラウンド撮影プロジェクト」(まんま)
を敢行するというお話ですが、先日ようやく実行に移してまいりました。
 
使用したのは Xacti HD700、そして外部バッテリとして 「My Battery Expert n」
を持参。メモリカードはIO-DATAの16GB SDHCカード(Class6) という環境です。
 
後の編集時に重くならないように、ビットレートは最高画質の9Mbpsではなく
6Mbpsにしてあります。そして撮影時の注意点としては、
 
 Xacti HD700 の 「熱暴走」 を何よりも恐れたため、
 
各プレイヤーがショットをするちょっと前くらいから録画を開始し、
ショットが終わって移動になったら録画を停止して移動、
また次のショットが始まる前に録画を再開、という撮り方をしてみました。
これなら延々と録画が続くよりもオーバーヒートの確率を減らすことができます。
 
このやり方でプレイヤーに同行して撮影を続けたところ、
 
 
 撮影を見事に完遂することができました!
 
 
ゴルフの1ラウンドはIN/OUTコースあわせて 4時間弱くらい 掛かったのですが、
実際にデータとして 撮影した時間は2時間強 といったところです。
全部で 63本のMPEG-4ファイル ができましたので、1本あたりの平均撮影時間は
2分くらいのカットということになります。総データ容量は 6.3GB でした。
 

 
そして驚くべきことですが、
 
 「My Battery Expert n」の残量は4分の3目盛りぶん残っていました。
 
実撮影時間が2.5時間くらいで、この間はずっとズームなどを多用していました。
それ以外に撮影はしていないものの電源は入れっぱなしになっていた
「アイドル時間」が2時間くらいありましたので、それでバッテリの目盛りが
1つしか減っていないというのはかなり驚きです。以前の記事で、
 
もしズーム、電源ON/OFFを多用した場合は標準で45分ですから、My Battery Expert n はその10倍、7時間ちょい ということになるでしょうか。
と書きましたが、この7時間撮影のラインは確実にクリアしてきそうな
雰囲気です。なお、当日はホルダーに入れてベルトのところから
ぶら下げて使用していたのですが、特にかさばることもありませんでした。
 

 
何かのイベントなどで使うことを考えると、この「My Battery Expert n」は
とても心強い味方になってくれるでしょう。


2008/08/08 [updated : 2008/08/08 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信(簡易版) - ギフト券プレゼント発表のみ

トップに戻る

1台のXacti HD700でゴルフのラウンドをこうやって撮影する【実例】 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Xacti 画角比較テスト HD2000、HD1000、HD700、CG65 - HD2000は案外室内向き?


Xacti 暗所撮影比較 HD2000、HD1000、HD700、CG65 - Cシリーズの独壇場は崩せるか


1台のXacti HD700でゴルフのラウンドをこうやって撮影する【実例】


続・デジカメ用外部バッテリはどうだ? 「My Battery Expert n」 HD700で連続撮影テスト


Xacti HD700 で長時間撮影を考える - 外部バッテリ「My Battery Expert n」


Xacti C6、HD2、HD700、HD1000 室内暗所で撮り比べ(2) - ISO固定


Xacti C6、HD2、HD700、HD1000 室内暗所で撮り比べ - まずはAUTOから


やっときた Xacti HD700 まずは恒例の写真館から!


ドタバタの3週間を経て、Xacti HD700 がようやく到着!


Xacti HD700 を一度キャンセル(泣) - 発送予定日がいつのまにか12月に!


HD1000 をちゃんと使う前に HD700 が届いてしまいそうです・・・


Xacti HD700 が登場 - HDシリーズとCシリーズはこれで統合宣言?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks