多人数でやるボンバーマンの面白さは異常 - ネットでフレンドと Bomberman LIVE

2008/08/16


 
Xbox LIVE で 「ボンバーマン・ライブ」 (Bomberman LIVE) が
配信されたのは昨年7/19のことで、もうすでに1周年を過ぎています。
 
最近Xbox LIVEのフレンドの方々とこのボンバーマン・ライブを
プレイする機会があったのですが、改めてボンバーマンを多人数で
プレイすることの面白さを実感することができました。
 
ボンバーマンの面白さはたぶんこれに尽きると思います。
 
 「誰でもすぐ操作方法を覚えられて、ほぼ互角に戦える」
 
ゲームというのはプレイヤーに蓄積されたスキルによって
実力が異なるのが普通で、それゆえに 「ヤリ込んだ人」
そうでない人の差を埋めることが難しいという問題があります。
 
たとえばForza2(レースゲーム)などを例にしてみても、
今日初めてForza2をプレイする方と、もう1年以上走りっぱなしに
なっている私が一緒にプレイしても、たぶんお互いの実力が
違いすぎて面白くないという状況が起こりえます。
 
ところがボンバーマンは違います。ルールと操作方法が
単純であるが故に、誰でもすぐに互角に戦うことができます。
現に、私は昨年12月頃にこのボンバーマンライブをプレイしたときが
 
 「人生で初めてのボンバーマン」
 
だったワケですが、プレイし始めて 1時間後 くらいには
もう他の人と遜色なく戦えるようになっていました。
これだけの単純さを持っていて、それでいて十分な面白さも
備えているゲームというのも凄いものです。
 
いくつかプレイ動画を。これはCPU対戦の動画ですが、
実際には対人対戦でボイスチャットが加わってこそ
ボンバーマンの真の面白さは発揮されます。

ためしにCPUを増やして8人にしてみました。
6人みそボンの鬱陶しさは異常w

パワーアップしすぎて自滅するの図。

Xbox LIVE ではボイスチャットを備えていますので、
ボンバーマンライブをプレイしている様子はさながら、
かつて誰しもが経験したであろう子供の頃の、
 
 友人宅に集まってみんなでパーティゲームをする楽しさ
 
を彷彿とさせます。社会人がみんなで集まってボンバーマンを
プレイする機会などそうそう作れないワケですが、オンライン
であればこうして気軽にパーティプレイを楽しめるわけです。
 
800MSP(=1200円)というダウンロード購入のお値段はともかく、
Xbox360そのもののお値段 とXboxLIVEの対戦をするためのゴールド
メンバーシップのお値段は、ちょっと友人全員に勧めるには敷居が高いかも
しれませんが、いつでも楽しめるパーティゲームとしてはオススメです。
 
ちなみにゴールドメンバーシップのプリペイドカードは
もう 12(+1)ヶ月ぶんで4,400円 まで下がっているのですね。
1ヶ月あたりでいえば 340円 まで下がっている計算になります。


2008/08/16 [updated : 2008/08/16 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 恐るべしテイルズ効果、Xbox360が週販2.4万台! Jasper登場はいつ?

トップに戻る

個人ニュースサイトのトレンド抽出 - 「メガとんトラック」がプチリニューアル »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



XboxLiveのゴールド切れでも年数表示は「累積」なので変わらず


PC版WoTにガルパン「西住みほ」ボイスパック登場! Xbox360版にも来て欲しい!


まだ残っていたMSP(マイクロソフトポイント)を現地通貨に変換。レートは1.48円


続・Xbox360 World of Tanks をプレイ。III号突撃砲もゲットしてあとはLee先生を・・


黙々と Xbox360 World of Tanks をプレイし続けて250戦。スルメのように味が出てくる面白さ


World of Tanks Xbox 360 Edition 配信開始、ヘッツァーとIV号に乗るまで頑張ります!


年末のデジモノ一掃 その2 - Xbox360(旧型×2) 懐かしきレッドリング


あまとも通信 - アイドルマスター2 Xbox360 プラチナコレクションが値下がり


Xbox LIVE の規約確認画面、全部スクロールしていくとまるまる6分掛かる


Xbox360 LIVE、セキュリティ情報登録がないとサインインもできなくなった?


WoT 360 EDITION はゴールドメンバ無料?! E3開幕は「Xbox Briefing 2013」から


Xbox360用のUSBメモリを新調 - SanDisk Extreme「SDCZ80-032G」

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks