Xbox360 買うなら「エリート」? それともと「アーケード+増設HDD」?

2008/07/23

最近、Xbox360 を買い換えようかどうしようか、迷っています。いえ、
 
 壊れたワケではありませんよ。 ホントですよ。
 
もうXbox360というと「壊れるんでしょ? アレ」という常識だか何だかか
蔓延してしまっていて、ブランド効果というのは恐ろしいものですね・・・。
 
Xbox360買い換え熱が再び盛り上がってきたキッカケは、やはりBRAVIAを
購入したことによるものですが、ほかにもいくつか理由が積み重なってきていて
総合的に買い替えを後押ししているような状況です。ちょっと整理してみます。
 
 
1、液晶テレビと「HDMI端子」で繋ぎたい。
 
 別にBRAVIAに限ったことではなくて、前のREGZAのときからそうだったのですが、
 HDMIで繋げるものなら繋ぎたい、というのがありました。というのも、
 いまはD端子で繋いでいるのですが、この D端子を奪い合う機種 が多いからです。
 
 私の場合、RD-XS48、RD-XV81、Wii、そしてXbox360と4台のD端子接続候補が
 ありますが、D端子そのものはBRAVIAもREGZAも2つしかありませんでした。
 ここでXbox360が1台でもHDMI側に行ってくれると大変助かります。
 
 
2、Falcon版Xbox360に乗り換えたい。
 
 昨年暮れの「バリューパック」あたりから、Xbox360は基盤が変更になって
 「Falcon」 という65nmプロセスのチップが載った基盤を使っています。
 このFalconになってからXbox360の放熱問題、ひいては 故障率については
 劇的な改善 が見られたというのが通説です。
 
 私のXbox360はFalconではないため、できればこれを機に買い換えたいという
 思いがあります。ちなみに、現状新品で出回っているXbox360は「HDMI付き」
 とあればほとんどがFalconだと思って間違いありません。
 
 例外として昨年後半に出回った一部のエリートだけ、稀にHDMI付きなのに
 Falconではない機体があることがあります。ACアダプタを確認して「175W」という
 記載があればFalconなのですが、そこまで確認できない場合には中古に手を出す
 のは危険ですね。(いずれにせよ 箱○は中古を買うな! という鉄則がありますが)
 
 
3、HDD容量の大きなXbox360に乗り換えたい。
 
 Xbox360の 秋のアップデート 予定というのが発表されており、その中でも
 一番の目玉と言われているのが 「HDDインストール」 機能です。
 
 ■Xbox 360、HDDインストールは既存ゲーム&複数枚も対応・テーマも使用可
 http://japanese.engadget.com/2008/07/21/xbox-360-hdd/
 
 Xbox360が騒音がうるさいと言われていた一番の原因は DVDドライブの回転音
 だったのですが、HDDインストールモードで起動することにより凄く静かに
 ゲームができるようになると目されています。
 
 そのかわりにHDD容量をバカ喰いすることになるのは間違いないワケでして、
 標準の20GBのHDDではこの先つらくなってくるのは目に見えています。
 できれば120GBにはしておきたいところです。
 
 
理由としてはこんなところでしょうか。
 
ただ、この秋のアップデート(実際、何月になるのかはまだよくわかりませんが)に
合わせて HDDの値下げ があるのではないか? とか、Xbox360のモデルチェンジもあるかも?
とかいろいろ噂が飛び交っている最中ですので、急ぐ必要はないという見方もあります。
単に私の場合は物欲が先走っていて止められないだけの話です(おい)。
 
ちなみに、120GB HDDとFalcon基盤(HDMI)を一緒に手に入れるという条件でいえば
「Xbox360 エリート」 を購入するのが一番わかりやすいのですが、よくよく考えて見ると、
「Xbox360 アーケード」+「増設120GB HDD」 を買うほうが安かったりします。
 
本日(7/22) 現在のAmazonですと、エリート 45,410円 に対して、
アーケード 26,410円 + 120GB HDD 15,541円 = 41,951円 ですね。
 
エリートだと「ヘッドセット」と「HDMIケーブル」が付いていますので、
初めて買う方にはエリートのほうが分かりやすくて良いという気もしますが、
私のようにケーブルもヘッドセットも部屋に余りまくっているような場合には
アーケードのほうが何となくお得感があります。筐体も白のほうが好きですし(*゜ー゜)


2008/07/23 [updated : 2008/07/23 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« NS4300NのRAID-5を再構築・・・するハズだったのに、原因は別のところに??

トップに戻る

あまとも通信 - サンワサプライのヘッドセットが安いワリにイイ感じ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



XboxLiveのゴールド切れでも年数表示は「累積」なので変わらず


PC版WoTにガルパン「西住みほ」ボイスパック登場! Xbox360版にも来て欲しい!


まだ残っていたMSP(マイクロソフトポイント)を現地通貨に変換。レートは1.48円


続・Xbox360 World of Tanks をプレイ。III号突撃砲もゲットしてあとはLee先生を・・


黙々と Xbox360 World of Tanks をプレイし続けて250戦。スルメのように味が出てくる面白さ


World of Tanks Xbox 360 Edition 配信開始、ヘッツァーとIV号に乗るまで頑張ります!


年末のデジモノ一掃 その2 - Xbox360(旧型×2) 懐かしきレッドリング


あまとも通信 - アイドルマスター2 Xbox360 プラチナコレクションが値下がり


Xbox LIVE の規約確認画面、全部スクロールしていくとまるまる6分掛かる


Xbox360 LIVE、セキュリティ情報登録がないとサインインもできなくなった?


WoT 360 EDITION はゴールドメンバ無料?! E3開幕は「Xbox Briefing 2013」から


Xbox360用のUSBメモリを新調 - SanDisk Extreme「SDCZ80-032G」

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.22274   投稿者 : よっし~   2008年7月25日 09:46

 最近では本土で値下げがあり日本での値下げを待ったり、新基盤が出るのを待つ人が居るようですが、
欲しいときに買うのが良いのでしょうね。(値下げは実質在庫処分のような物ですけど)


No.24023   投稿者 : シミシン   2008年9月18日 03:45

新価格のXBOXを買いましてアダプタみたら175Wだったのですが・・・

すごい放熱と音です(汗)

画質がいいですからしょうがないのかもしれませんね。。。(汗)


No.25000   投稿者 : ホルモン   2008年11月 3日 15:41

あの、うるさい音をなんとかできないのでしょうか?


No.25007   投稿者 : 初心者   2008年11月 3日 21:04

液晶じゃないテレビでゲームをすると、テレビが2日ほどつかなくなってしまいました。やはり、液晶テレビじゃないといけないのでしょうか?                   あと、アーケードでオンラインをしようと思うのですが、何を買ってどのようにすればいいのですか?買ったばかりのでよく解りません?教えてください。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks