負荷対策が奏功? Load Average が 平均5.0 ⇒ 平均1.5 まで改善

2008/06/22

■2008/05/06 [負荷対策のためロボット向けページ表示時のDBアクセスを省略する
負荷対策のためロボット向けページ表示時のDBアクセスを省略する]
 
このブログやコミックダッシュ!、あまとも、メガとんトラックなどが
運営されている自宅サーバの 負荷が異常に高かった件 について
先月初め頃にご報告をしたのですが、本日時点ではこれが
ほとんど治まっている状態 になっていてホッとしています。
 
皆さまには負荷によって何度もご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
 
どのくらい改善されたのかといいますと、
 
 Load Average が 平均5.0 ⇒ 平均1.5 になるくらいまで
 
改善されました。劇的、といっても良いと思います。
 

 
実はその間、手当たり次第にいろいろな対策を打っていたため、
どれが決め手となって回復したのかについてはあまりよくわかっていません。
最近おこなった対策には以下のようなものがあります。
 
 
(1) コミックダッシュ! あまとも の検索ボット用キャッシュを組み込んだ。
 現在は約70%がキャッシュのヒット。
 
(2) ブログのコメント/トラックバックのCGIのアクセスログを見て、
 アクセスの多いIPアドレスを中心に一斉にブロックした。
 
(3) メガとんトラックのCGIに なぜか数秒おきにひたすらアクセス
 し続けているアクセスを見つけ、これを特別設定で完全にブロックした。
 
(4) コミックダッシュ! のプログラムをリファクタリング中。
 一部のコードでは速度が改善した。
 
 
(3)のメガとんトラックへの謎のアクセスなどは、だいぶ前から行われていた
ようで、これもかなり酷い負荷を発生させていたようです。
必死になってしらみつぶしに見てみると本当にいろいろな要因が見つかります。
 
(4)のリファクタリングはもともとmod_perlのRegistryモードを動かすのが
目的で始めたものです。まだ全てのプログラムを書き換えてはいませんので
プログラム自体は今でもPerlRunモードでの動作になっています。
これも早く書き換え終わって移行したいところです。
 
 
さて、皆さまに負荷によるご迷惑をお掛けしてしまったことは本当に
心苦しかったのですが、それは自身のサービスのヘビーユーザである私自身も
同じ思いでした。というのも、最近のコミックダッシュ!が妙に快適に
使えることに、恥ずかしながら私自身が感動してしまっているからです(;=´∇`)
 
最近はプロフィールページの充実も行い、コミックダッシュ!の
デザインと使い勝手はかなり良くなりました。これも負荷対策によって
気軽に細部を手直ししても負荷を気にしなくてよくなった結果です。
 
■コミックダッシュ! - ckom のプロフィール
http://ckworks.jp/comicdash/profile/ckom
 

 
感想ノートなどはもう 「コミック・ブログ」 といっても良い状態に
なっています。できれば近日中にコメント機能もつけたいと思っています。
 
■コミックダッシュ! - ckom の感想ノート
http://ckworks.jp/comicdash/note/user/ckom
 
今後ともデジ埋、コミックダッシュ!、あまとも、メガとんトラック等の
CKWowks のサービス群を宜しくお願いいたします。 m(_ _)m


2008/06/22 [updated : 2008/06/22 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 出張修理で RD-X5 を検査するもER7061が再現しない! 原因は電源か?

トップに戻る

PLANEXから4ポート無線LANコンバータ「GW-EC54-4P」 - TVラックのデジタル家電に »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「Kindle本対応」に「スマホ完全対応」! コミックダッシュ!数年ぶりの大規模アップデートです。


「アニメスタイル005」は明日4/30発売、コミックダッシュ!の広告も載ってますw


「アニメスタイル005」に「コミックダッシュ!」のモノクロ広告を出させて頂く予定です


メガとんトラックのスマホページにページ処理を追加、コミックダッシュ!の新刊カレンダーも


コミックダッシュ!が重複商品だらけ、原因は「Kindle版」の出現


コミックダッシュ!に画像検索リンク追加 - 気になるシリーズの雰囲気をチェック


コミックダッシュ!他、サービス一時不具合のお詫び(7/16 am 4:14~11:44)


「ヒャッコ」「にゃんこい!」Flex Comixの出版元は全てソフトバンクからほるぷ出版へ


「あのマンガは○年世代?!」 過去10年(2002~2011)の新刊シリーズランキングを作ってみた


マンガ読みならおさえておきたい! 2011年初刊のコミックシリーズ・ランキング


Amazonからブックマークレットでコミックダッシュ!に飛ぶ(スマホ編)


Amazonからブックマークレットで直接コミックダッシュ!のページに飛ぶ方法

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks