PSPでモンハン2G+XLink Kai - そもそも GW-US300MiniS の設定が・・・

2008/05/17

■2008/05/16 [PSPバリューパック到着! お供はもちろんモンハン2Gと・・・
PSPバリューパック到着! お供はもちろんモンハン2Gと・・・]
 
昨日の続きです。PSPでネット越しにモンハン2G を遊ぶために、
XLink Kai の設定をしようとおもったのですが、その前に購入した
USB Wi-Fiアダプタ 「GW-US300MiniS」 のドライバインストールをします。
 

 
付属のCD-ROMにはインストーラが付いていますので、そのままオートランして
ドライバのインストールを選択、あとは「OK」連打で フンフンフ~ン♪
インストールを進めていけば良いと思ったのですよ。
 
ところがインストール完了後から、
 
 ノートPC内蔵の無線LANがいきなり「無効」になります。
 
私としては購入したUSBアダプタと合わせてネットワークアダプタ
2枚挿し状態になることを期待したのですが、よりによって一番大切な
内蔵アダプタが利用不可能になってしまいました。原因を調べようと
思ったのですが、内蔵アダプタを使えなくては ネットにつながりません
 
かなり焦って動転で冷や汗な状態です。実はこのときXboxLive!のボイチャが
繋がっていてForza2ルームで 動転した状態を実況中継 してしまう始末。。。
 
結局その日は、
 
 WindowsXPの復元ポイントを使って
 
2日前の状態まで戻すハメになりました。しかも更にもう1回
試して失敗して、一日に2度の復元 をしています 。・゚・(ノД`)・゚・。
 
 
翌日、原因を調べてみると実は何ということはなく、
PLANEXのドライバインストール時に 無線LANの管理ツール
PLANEX独自のモノに切り替わっていただけでした。
 
インストール時の選択肢をよくよく見てみると、WindowsXP標準の
Wireless Zero Configuration を使うというオプションがありましたので、
それを選択すればすんなりいつもどおりの管理ができるようになります。
こっちを標準にしてくれれば良いのに。。。
 

 
インストールを完了後は、アダプタの設定を 「AdHocモード」で「暗号なし」 にします。
PSPを起動すると 「PSP_****」なSSIDが現れて 通信を始めます。アドレスの取得に
ちょっと時間が掛かるのですが、見事通信を確立することができました。
 
あとは前々からアカウントだけは取っていた XLink Kai を起ち上げます。
 

 
Kaiのほうではログインをする以外はゲーム種別と部屋を選んでいくだけです。
PSP自体とちゃんと通信できているのかどうかが判りづらいのですが、
実際に鍵付き部屋を立てて仲間内で接続確認をすると、ちゃんとモンハン2Gの
「オンライン集会所」 に各々のキャラが集まることができました。
 
ただ、残念ながらサーバ状態が不安定で、なかなか目的の部屋に辿り着くことが
できません。XLink Kai を運営しているのは 非営利プロジェクト ですから、
このあたりは仕方がないことかもしれません。おそらく昨今の日本に於ける
モンハンブームも影響 しているのでしょう。Kaiの表示上では
 
 日本のモンハン部屋だけが接続ユーザ数が突出して
 
いるのがよくわかります。
 
XLink Kai については先日、PLANEXが支援をする という発表がありました。
 
■プラネックス、XLink Kaiの運営元と提携。次世代バージョンを共同開発
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17380.html
 
ちゃんとビジネスが回るという認識が得られれば、もしかしたら夏くらいには
ソフト、サーバとも安定する日がくるかもしれません。
 
 
XLink Kai についてはいくつかリンクをご紹介するにとどめておきます。
 
■公式サイト
http://www.teamxlink.co.uk/
■XLink Kaiを使い、PSPで通信対戦を楽しもう
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0503/07/news071.html
■XLink Kai まとめwiki
http://xlink.xp9.org/
■dragonkiller @ ウィキ XLink Kaiまとめ
http://www23.atwiki.jp/dragonkiller/pages/111.html
■XLINK-kaiの使い方&モンスターハンター2通信のやり方
http://www.geocities.jp/baio007stars/_gl_images_/x-link.html
■猫でもわかるXLink Kai
http://xlinkkai.web.fc2.com/
■DNAのどこでもどりゃぁああ♪(モンスタハンターポータボー オンライン)
http://www.geocities.jp/helpjapandna/index.html
■Xlink Kai - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Xlink_Kai


2008/05/17 [updated : 2008/05/17 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« PSPバリューパック到着! お供はもちろんモンハン2Gと・・・

トップに戻る

実際、モンハン2Gはかなり面白い - PSP復活の起爆剤はやはりキラーソフト »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



PSPのバッテリが膨張して飛び出した?! 本体が生産完了した今、バッテリを買い換えておくべきか・・・。


「まどか☆マギカ ポータブル」到着、予約特典の生フィルムはちょっと微妙なカットに・・


PS3ではなくPSP?! ストライクウィッチーズ「白銀の翼」が6/28に移植発売!


PSP「初音ミク Project DIVA 2nd」到着! 今度は「同時押し」「長押し」も


あまとも通信 - 「咲 -Saki- Portable」が品薄状態?!


カンできる麻雀「咲 -Saki- Portable」、お馴染みの能力満載!


あまとも通信 - PSPは定価が値下がり済み、PSP go の影響は?


PSP go はUMD取り込みサポート無し! 当面は次世代への「布石」扱い?


初回限定版ねんぷち付き!PSP「SEGA 初音ミク -Project DIVA-」が届きました。


UMDスロットを省いたDLソフト専用「PSP go」 - 流通との兼ね合いは?


初音ミク「Project DIVA」のOP動画、「せーがー」の制作はOSTERさん


「初音ミク -Project DIVA-」ねんぷち付き予約特典verの予約が開始

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.29355   投稿者 : ><   2009年10月25日 20:47

インストール時の選択肢写真載せてもらえませんか?



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks