PC-98の起動音いろいろ(といっても「ピポ」) - 我が家の9821は?

2008/05/27

PC-98の 「ピポ!」という起動音 を覚えているでしょうか?
当時シェア60%を誇ったPC-98の起動音は「パソコン」の象徴でした。
 
そのPC-98のいろいろな「ピポ!」を. wavで集めているサイト がこちら。
なんとも言えず懐かしい気分にさせられます。
 
■PC-98のブート音比較!
http://ingtec.nobody.jp/pc98.htm
 
・・・まぁ、どれも同じ「ピポ!」なのですが(笑)
 
CPUの速さ によって「ピポ!」の速さが違います。
私も昔、486SX(20MHz)のCPUを倍速のものに載せ換えたとき、
ピポがすごく短くなってビックリした経験をしたことがあります。
 
ところで、私はいまでも PC-9821 V233 M7 という98を持っています。
そういえばウチのはどんな「ピポ!」だったっけ・・・と思って
久々に起動してみました。
 

 
 ・・・・・鳴らねぇぇぇぇええ!!
 
鳴りません。たぶん SoundBlaster か何かを挿して、
内蔵音源をOFF に設定したのだと思います。
だったらと、HELPを押しながら起動してセットアップメニューに・・・
 
 
 ・・・・・入らねぇぇぇぇええ!!
 
 
やばい。セットアップメニューに入れません。
 
実はこのV233はCPUを標準のPentiumMMX 233MHzから K6-2 400MHzに
積み換えてあるのですが(当時は元気だったな私も・・・)、
CPUの速度を上げるとセットアップメニューの認識の前に
キーボード認識が終わらなくてセットアップメニューに入れなくなることが
あるそうです。オワタ。もう元のCPU無くしちゃいましたよ・・・ orz
 
ということで残念ながら「ピポ!」は聞けずじまいでした。
 
ちなみにPC-9821のほうは元気に動いています。
そういえばMIDI音源を購入したばかりのころ、ネタ曲として
「98ダンス!!」 という曲を作ったのを思い出しました。
 
■98ダンス!! (C-KOM)

「ピポ!」を題材にした曲ですね。曲自体は一番下手な頃のもの
ですので聴くのも恥ずかしいのですが。。。
 
ついでに私が一番MIDIを頑張っていた頃の曲もちょろっと載せておきます。

■First-Flight (C-KOM)

昔は本当にこの キューハチ でいろいろやっていたんだよなぁ・・・。


2008/05/27 [updated : 2008/05/27 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 社会人だって対戦したい! - Skypeでネット越しに対戦ゲームをする

トップに戻る

久しぶりに触ったPC-98の中から発見した、懐かしいMIDIデータたちをご紹介 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

kiyo_hiko 2012/10/19
昨日とあるパルコでPC-98のピポ音を聞いた。まだ現役があることにビビった / 98にK6-2とかK6-III載せるとキャッシュの問題で保護エラーか何かになるんだっけもう覚えてねえや。。。
はてなブックマークで
コメントしましょう


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。


Google Pixel6 Pro ファーストインプレッション - 光学4倍レンズは魅力、サイズ/重量を許容できるか?


データコピーに「丸4日」。QNAP TS-253D と 14TB HDD×2基で宅内NASを一新する。


宅内小型サーバPCが故障!代替機はCDケースサイズの GM-JAPAN GLM-MN3350


【動画あり】CO2モニター実録比較、信頼できる機種と、まともに測れていない機種と、、、


届いたばかりの Pixel5 ファーストインプレッション、Pixel3からの移行で戸惑いの連続


OMRONのUPS「BN50S」のバッテリ交換をしました。


iPhone SE 第2世代の初期セットアップ続き、液晶保護フィルムとストラップホール付きケースを装着していきます


iPhone SE 第2世代を購入しました。iPhone6からの移行もスムースです。


退役のノートPCたち、VAIO、VersaProなど


USB切替器を使ってNEC 98キーボードを複数PCで使い分ける

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks