ひとやすみ: 今日のニコニコから - ネトラジには絵があるべき?

2008/04/25

私はこの人のファンなので何度でもご紹介したいのですが、ハイクオリティな
自作テクノに、切り刻んだアニメの台詞をマッチさせる 「ナードテクノ」
プロフェッショナル、millstones氏 の新作です。題材は「図書館戦争」から。
 
■【ニコニコ動画】[図書館戦争MAD] Me-no-kataki
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2982094

 
続いてこちらも何度もご紹介している 薄幸P の忙しい人向けシリーズ。
あの大ヒット作 「レッツゴー!陰陽師」 を巧みに切り貼りします。
 
■【ニコニコ動画】忙しい人のための 「レッツゴー!陰陽師」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3032347

 
何かと変に話題に挙がるコードギアス。ルルーシュとスザクが
M-1の サンドウィッチマン のネタを繰り広げます。スザクうざぃw
 
■【ニコニコ動画】【コードギアス】ルルーシュとスザクが漫才に挑戦したようです【MAD】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2276663

 
ホスト部 のメンバーで ホッとペッパー
殿がめちゃめちゃハマリ役です。ホスト部MADって珍しいですね。
 
■【ニコニコ動画】【MAD】ホストペッパー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1069351

 
 
さて、こちらも以前ご紹介した 「恋ラジ」に絵を付けてみた シリーズですが、
すっかり気が付かないうちに第二回、第三回も公開されていました。
クルクル動くミクがとっても可愛いですね。
 
■【ニコニコ動画】【ラジオTV】「初音ミクの恋ラジ」に絵を付けてみた【第二回】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1819393

 
第三回は最後の 「セルロイド」アレンジのPV が感涙モノです。
才能が溢れすぎです。
 
■【ニコニコ動画】【ラジオTV】「初音ミクの恋ラジ」に絵を付けてみた【第三回】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2478723

 
上の恋ラジの原音作成者であるOSTERさんは普通のミク曲でも超有名ですが、
その代表作の1つともいえる 「ミラクルペイント」 にも動くPVを付けた方が
いらっしゃいます。OSTERさん大人気です。
元絵イメージをそのまま使って動かしているのが凄いですね。
 
■【ニコニコ動画】【初音ミク】ミラクルペイント【PV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3064132

 
ラジオといえば、ネットラジオとニコニコ動画が相性が良い という認識は
だいぶ定着してきたと思います。アイマスの公式ラジオがニコニコで
公開されたこともありますし、タイムラインに合わせてリスナーコメントを
共有できるということのありがたさはヒシヒシと感じます。
 
ひだまりスケッチ×365のネットラジオ 「ひだまりラジオ×365」 というのが
Lantisさんから月イチで公開されているのですが、それに絵を載せているのがこちら。
 
■【ニコニコ動画】【ラジオ】ひだまりスケッチ ひだまりラジオ×365第04回
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3101159

 
こうしてみるとネットラジオも、コメント共有に加えて、ちょっとした絵が
加わるだけでも楽しさが倍増する のだなということがよくわかります。
この動画では公開元に配慮してCMも頑張ってプッシュしていますので、
できれば見逃してあげて欲しいというか、むしろ公式がこういう新しい手法を
積極的に取り入れていって欲しいと思うのは私だけでしょうか。
ネットラジオはニコニコの出現で明らかに進化しつつあります。
 
 
さて、ラジオから戻ってまた動画のご紹介へ。高速m@aster カッコ良すぎる!
元ネタは メンズナックル という勘違い美男子系雑誌のコピーらしいのですが、
とにかくかっこよさとネタの応酬に呑まれます。
春閣下と雪歩様の間で ドン引きしている真 がすばらしいです。
 
■【ニコニコ動画】[MAD] im@s ニコマスのアイドルは開始5秒でレッドゾーン突入
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3044784

 
最後はまったり、FF11弾いてみた シリーズから「Selbina」。
FF11をプレイしたことある人なら哀愁に誘われて涙を流す1曲です。
 
■【ニコニコ動画】FF11 「Selbina」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm495615

 
リアル吟遊詩人の1人で4重奏 で「ロンフォール」の歌。
サンドリア人が涙を流す1曲です(しつこい)
 
■【ニコニコ動画】FF11「ロンフォール」をアイリッシュ楽器で演奏してみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1754894

 
わたしはFF11を引退してもう丸3年経ちますが、やっぱり懐かしいですね。


2008/04/25 [updated : 2008/04/25 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - 初音ミクのフィギュアは「ねんどろいど」だけじゃない

トップに戻る

リアル痛車が全日本ラリーを快走! メロンブックスのめろんちゃん号 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「てさぐれ!部活もの」アニメOPあるあるで注目を浴びたOPの安定超弾幕遊戯


だいぶ違和感が無くなってる? - ニコニコ動画を「原宿」から「Q:バージョン」に変更


ひとやすみ:今日のニコニコから - じょしらくの圧倒的「ネタ」パワー


ニコニコ動画のプレイヤー「Zero」は6/18から問題点修正、7/30から一般ユーザ開放


ひとやすみ: 今日のニコニコから - 咲-Saki-阿知賀編は脇役かわいい


ニコニコ動画Zeroバージョンの基準は「864×486」 ビットレートも増加は必至?


ひとやすみ: 今日のニコニコから - ココロちゃんMADから派生した「on and on」


MINE, MINE, MINE! 「まどか☆マギカ」第1話が北米版が全6ヶ国へニコ生配信


ひとやすみ - 「ベン・トー」のサウンドドラックのCD表層面を見て驚く


ひとやすみ: 今日のニコニコから - OP派生で賑わう「日常」MADよんてんごー!


ひとやすみ:気がづくとニコ動への投稿が130件にもなっている件


ひとやすみ:着々と増え続ける、もんじゅさんの 咲-saki- MAD

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.18693   投稿者 : xama   2008年4月27日 20:17

カテゴリにそろそろ「ニコニコ」を加えても良い気がします



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks