Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
前の記事次の記事
2008/03/04 23:59 - 2008/03/04

YouTubeの高画質再生オプションと、ニコニコ動画の貼り付け


昨日あたりから、YouTubeの 高画質再生オプション が話題となっています。
 
■とくとみぶろぐ「YouTubeで高画質ムービーを見る方法」
http://tokutomimasaki.com/2008/03/youtube.html
従来のURLの最後に「&fmt=18」をつけるだけなのです。
どうぞ、上記URLをクリックして画質の比較をしてみてください。
その違いがはっきりとわかりますよ。

とのことですので、さっそく試してみました。
ちなみにこのオプションには &fmt=6、 &fmt=16、 &fmt=8、 &fmt=18 と
いくつかバリエーションがあるそうなのですが、私が実際に試してみたところ、
&fmt=18 のみが機能して、あとは再生すらできませんでした。
 
ちなみに高画質再生はあくまでYouTubeのサイト上で再生した場合のことで、
ブログなどに貼り付ける方式では今までどおり通常画質の再生になるようです。
 
そのため、ここで貼り付けても比較はできませんので、比較用のリンクと、
その再生時のキャプチャ画像だけ貼り付けておくことにします。
 
■通常再生
http://youtube.com/watch?v=eBPZ8TQcwJA

 
■高画質再生(&fmt=18)
http://youtube.com/watch?v=eBPZ8TQcwJA&fmt=18

 
うわぁぁぁ・・・全然違いますね。
 
特に文字など、従来の圧縮で潰れまくっていた部分が 段違いに綺麗に なりました。
いままではニコニコ動画がFLV無圧縮アップロードをサポートしていたぶん
YouTubeの再エンコード画質は分が悪かったのですが、ここまで綺麗になると
従来のニコニコ動画の画質とは遜色なくなってきます。
 
 
一方の ニコニコ動画 は、RC2からSP1にバージョンアップ。
H.264の実験も開始し、最大ビットレートも800Kbpsまで向上しています。
 
■「ニコニコ動画」が「SP1」にバージョンアップ 「ムービーメーカー」無償配布
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/05/news053.html
H.264にも対応する。投稿は有料のプレミアム会員限定だが、視聴は誰でも可能。最大ビットレートは800Kbps・1ユーザー当たりの容量は8Gバイトに拡大する。
 
ここでもう1つ目玉なのがコレ。
 
ニコニコ動画を再生するプレーヤーをブログに貼り付ける機能も新設する。従来の視聴はニコニコ動画にログインした上でサイト内でのみ可能だったが、外部プレーヤーの提供で会員・非会員を問わずにブログで視聴できるようになり、視聴者のリーチを広げる(コメント投稿はニコニコ動画サイト内のみ)当初の対応サイトはlivedoor Blogなどlivedoorの5サイト、はてなダイアリーなどはてなの3サイト、So-net SNS、trunc。対応サイトは順次拡大する。
なんと、ニコニコ動画の 外部ブログ貼り付け が可能になりました。つまり、
ニコニコ動画の会員でなくても、外部に貼り付けられた動画は視聴可能ということです。
 
さっそくはてなダイアリーに貼り付けてみると、見事に再生されます。
画質はあまりよくないのですが、コメントもちゃんと流れてきます。
 
http://d.hatena.ne.jp/ckom/20080305
 
しかし、ここでわざわざ 「はてな」「Livedoor」「So-net SNS」「trunc」
とわざわざブログサービスが指定されているのにはワケがあります。
たとえば、同じコードを MovableType で運営しているここデジ埋に
貼り付けたら、こんな表示になりました。
 

 
えええぇぇ(;´Д`)
 
接続元ドメインで再生可否を判定 しているということなのですね。
つまり上記サイトが対応したというのは、他のサービスの対応がトロいわけではなくて、
上記サイトだけが、
 
 何らかの「見返り」を以ってニワンゴと交渉したのでは
 
ということになるのかと思われるのですが、真相はどうなのでしょうか。
(だれでもWelcomeなのだとしたらこんな制限は掛けないハズですので)
 
会員制オンリー だった動画資産の再生権利を開放するということと、
ニワンゴ的には開放すればするほど自社の ネットワークリソース
圧迫されるということをどちらも加味すれば、それは確かに無償で
どこでもWelcomeですよ、という話にはならないかもしれません。
 
今後この動きがどこまで広がってくるのか注目ですが、
YouTubeの 「どこでもタダで貼ってくれて結構ですよ」 という戦略とは
だいぶ違う話になることは間違いなさそうです。


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« mixi規約改定騒動で飛び出した「理由」のおはなし

トップに戻る

コダックから「ScanMate i1120」が発表。ドキュメントスキャナあれこれ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

kanose 2008/03/06
完全解放ではなくて特定のブログサービスだけなのね
girled 2008/03/06
全体サービスになったらいいなあ。Stage6無き今こそ、高画質化に期待したい。(それでもほどほどの程度っぽいけど。)
pikayan 2008/03/06
phk 2008/03/07
貼り付けられる外部ブログをニコニコ側で管理している説
はてなブックマークで
コメントしましょう


「バンドリ!&スタァライト展」in 東京ドームシティ Gallery AaMo に行ってきました。


「グッドスマイルミーティング 2020 Vol.2」はアキバCOギャラリーから生放送


「エアコンの故障」から「光ケーブルの付け替え」に波及、ドタバタの1週間


髪を切る。自分で。


「岩浪よしかずチャンネル」YouTubeに登場!闘う愉快な音響監督、岩浪さんの貴重な劇場トークが映像で見られる!


【テイクアウト編2】「ガールズ&パンツァー最終章×ココス道」パネル店めぐり、中野店に行ってきました。


「よんこますたぁらいと」2巻発売レヴューキャンペーンに当選!巻々廻先生の直筆サイン色紙(ふたかお)が!


GSRの新しい試み「在宅」生放送「グッドスマイルミーティング Vol.1」を実施。公式テーマソング発表など


【テイクアウト編】「ガールズ&パンツァー最終章×ココス道」パネル店めぐり、稲城店に行ってきました。


「ガールズ&パンツァー最終章×ココス道」パネル店めぐり、千住堀切橋店、千川店に行ってきました。


「へやキャン△」コラボカフェ in 秋葉原プリンセスカフェに行ってきました。ほか。


「劇場版SHIROBAKO」in グランドシネマサンシャイン池袋に行ってきました。ほか

ピックアップタグ



▼ コメント ▼

No.18053   投稿者 : yasu-box   2008年3月 8日 20:07

ニコニコ動画 開発者ブログ ニコニコ外部プレーヤーについて
http://blog.nicovideo.jp/2008/03/post_215.php
で、

つまりまだまだ実験段階なので大手ブログ、SNSサービスに協力して頂いて段階的に普及していけたらなと思っているところなんですが・・

と書かれてますが、真相はどうでしょうね?
外部プレーヤーで時報が機能してるかどうかも個人的に気になります。

ムービーメーカーは、使ってみた感じ、
動画使用不可(静止画限定)、尺限定(10分まで)っぽいですが、良く出来てますねぇ。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks