ビジネス系雑誌に生まれ変わっている月刊アスキー(ASCII)

2008/03/21

■2008/03/10 [「おもてなしの経営学」は「ウィンドウズを作った男」でひとつ
「おもてなしの経営学」は「ウィンドウズを作った男」でひとつ]
■2008/03/17 [「パラダイス鎖国」はいかにパラダイスであるか
「パラダイス鎖国」はいかにパラダイスであるか]
 
の2冊の新書を献本頂きましたアスキー出版さまですが、
それにあわせて「月刊アスキー」も献本頂きました。多謝 <(_ _)>
 
ご存知の方も多いと思いますが、「月刊アスキー」は2006年秋から新装して、
 
 ビジネスとITのギャップを埋めるIT視点のビジネス誌
 
となりました(?) つまりはPCユーザというよりはIT系のビジネス
パーソン向け雑誌という扱いです。個人向けは「週アス」で十分カバー
できるということでしょう。雑誌そのものも、以前はPCショップの広告で
半分くらい埋まった分厚い雑誌だったのが、随分とスマートになりました。
厚みは「週アス」と同じような感じですが、対象読者はかなり違っています。
 
3/24発売の5月号のメイン特集は、
「年間1000億円をたたき出す ガンダムという巨大ビジネス」
私はガンダムのことはあまりちゃんと知らないのですが、
そのぶん読み物としてなかなか興味深かったです。
 
ところで、アスキー出版といえば、1つ思い出すことがあります。
 
私のこのデジ埋の文体、
 
 突然、センタリングで強調文字が出てくるという
 
こういうちょっと外連味というか、ある種あざとさのある書き方のことですが、
読みやすくてテンポの良い文体としてずっとメインで使っています。
もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、これはアスキー出版から出ている、
 
 256倍シリーズの文体を真似たものでした。
 
もう10年以上も前、わたしがまだ大学生だった頃、256倍シリーズを
目にして、その面白い書き方にすっかりハマっていたのを思い出します。


2008/03/21 [updated : 2008/03/21 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - デジ一眼レフが各社とも軒並み値下がり

トップに戻る

デジ埋ステッカーの痛車!? Forza2ペイント職人技の真髄 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。


決死のタイヤ無交換作戦を敢行するも・・SUPER GT 2023 Rd.8 モビリティリゾートもてぎ 決勝日のツイートまとめ


初音ミクAMGは僅差ながら予選10番手、SUPER GT 2023 Rd.8 モビリティリゾートもてぎ 予選日のツイートまとめ


「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.8」Rd.7大分の振り返りとRd.8もてぎ展望、そして「初音ミクKYOJOプロジェクト」について

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks