iPod shuffle の2GB版が7,800円で登場。CreativeはMuVo T200で追随!

2008/02/20

■アップル、iPod shuffleに7,800円の2GBモデルを追加
-1GBモデルは9,800円から5,800円に値下げ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080220/apple.htm
 
Apple から iPod shuffle の2GBモデルが登場です。価格は 7,800円
また同時に、1GBモデルが 9,800円⇒ 5,800円 に大幅値下げされています。
iPod shuffle自体は1GBも2GBも従来と全く同じ性能・形状です。

この価格には、往年の携プレユーザの1人としては凄く感慨深いものが
あります。かつては「1GB」というのは ハイエンドモデル の象徴であり、
価格も3万円を超えるものが大半でした。それがいまや5,800円です
 
以前もお話したことがありますが、iPod shuffle は最初から
iPod+iTunesワールド の「裾野」を広げることだけを目的にして
いるのではないかという気がしています。
 
世の中は何万円もするiPodに価値を見出せる人ばかりではありませんし、
あるいはそうした高価なiPodが欲しくても手が届かない人もいます。
5,800円といわれれば、中高生でも十分手が届く値段 ですし、
こういうところからエントリしてもらって将来はより高価なiPodと、
iTMSの利用を・・・というストーリーがあるのでしょう。
 
 
そんな中、iPodを目の敵にしている Creative の動きが早い早い!
 
■クリエイティブ、カラー液晶搭載スティック型プレーヤー
-メモリ容量2GBの「MuVo T200」。直販7,980円
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080220/creative.htm

MuVo T200 が登場しましたが、その価格付けが面白いです。
2GBで7,980円。 どう考えても iPod shuffleの価格改定の情報を察知
してピッタリとマークしたとしたとしか思えないお値段になっています。
 
MuVo T200 は MuVo T100 の後継機種です。
 
■クリエイティブ、4GBメモリで9,980円のポータブルプレーヤー
-液晶非搭載。USB端子を本体に搭載
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070928/creative.htm
 
MuVo T100 は iPod shuffle と同じく液晶モニタ非搭載の製品でしたが、
MuVo T200 はこれに液晶モニタを載せてきました。128×32ドットですから
たかが知れているといえばそうなのですが、それでもモニタがあるとないでは、
使い勝手はかなり違うでしょう。それでお値段はあまり変わらないのですから、
Creativeはよく頑張っているといえそうです。
 
 
ところで、このレンジの製品については、私はずーっと前から、
 
 
 「 iRiver S10 最強説 」 を唱えてきました。
 
 
S10最強! アタイ最強!
 
■2006/11/22 [オドロキのスマート携プレ! - iRiver S10 写真館
オドロキのスマート携プレ! - iRiver S10 写真館]
■2006/11/25 [iRiver S10 の使い心地 - 6ライン画面、連続再生時間ほか
iRiver S10 の使い心地 - 6ライン画面、連続再生時間ほか]
 
購入したのは2006年11月ですが、それ以来すっかり他の携プレを欲しがることは
なくなりました。iPod touch だけは興味をそそられて購入したのですが、
いまもメインで使用しているのはS10のほうです。とにかく軽くて使いやすいのです。
 

ところがこのS10、すでに 生産中止 になっているようです。。。
予備機でも買っておけばよかったか orz
 
アイリバージャパンはすでに 日本から撤退 していますし、
最近は COWONMPIO などの名前もあまり聞きません。
この市場でまともにiPodに対抗しようとしているのは
もはや SonyCreative くらいなのかもしれません。


2008/02/20 [updated : 2008/02/20 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 結局買ってしまう - バーンアウトパラダイス

トップに戻る

あまとも通信 - ハギワラシスコムの2GB SDカードがこんなお値段 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



iPod touch 5th 用のジャケット&ストラップ TUNESHELL RubberFrame を購入


iPod touch 5thの小ささが手に馴染まないとか、ループ・ストラップとか


私がiPod touchを衝動買いしたのはどう考えてもWWDCが悪い!(?)


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


デジ埋2012年9月のpv上位リスト


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


あまとも通信 - 第6世代iPod nanoが公式に値下がり


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?


新型iPod nano使用レポート(動画あり) - 非常にスムースなインタフェース

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.17952   投稿者 : とおりすがり   2008年2月22日 11:21

S10の唯一の欠点は、電池もちかなと思います。
せめて充電しながらでも音楽を聴ければいいのですが。
生産中止と言う事は、後継機が気になりますね。


No.17953   投稿者 : とおりすがり   2008年2月22日 11:23

S10にブルートゥースを内蔵し、携帯着信や新しいWalkmanの音楽を聴けるとかになれば、本当に最強だと思うのですが。


No.17954   投稿者 : とおりすがり   2008年2月22日 11:26

ブルートゥースを英語でかくと、コメントスパムにひっかかりますね。
なんででしょ?


No.17960   投稿者 : とおってすがる   2008年2月23日 04:41

iRiverは撤退してないでしょ?ねずみこんぴゅーたーに買われちゃったけど。


No.20980   投稿者 : 匿名   2008年6月28日 22:30

S10後継機?
成長しました。機能も、大きさも...orz

一応、貼っときます。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks