初音ミクが届きましたが、思わぬところでつまずいています。。。

2007/10/30

初音ミク~がき~たぞ~、うぇぇぇ
 
 
というワケで初音ミクが届いたのが先週の金曜日でした。
 
パソコン用ソフトウェアということで、パッケージはもっと大きいものを
想像していたのですが、実際にはDVDやゲームと同じ大きさでした。
 

 
もうPCソフトはみんなこの大きさでいいのかもしれませんね。
分厚いマニュアルをつけても読む人もいないですから、
スタートアップマニュアルだけ薄い冊子にして、リファレン
スマニュアルはPDFにしてデータで突っ込むというのが一番良いの
かもしれません。(いや・・・一番良いのはダウンロード販売ですが)
 
さて、その初音ミクですが、
 
 実はまだインストールできていません。
 
また積んでるのかと言われると、ハイそうですスミマセンとしか
いえないところなのですが、今回はそれなりに理由があります。
 

 
うそーん、初音ミクって Windows2000 は対象外ですか 。・゚・(ノД`)・゚・。
 
私の場合、WindowsXPのマシンはすべてノートPCしかありません。
ビデオ編集などに使っているデスクトップ(キューブ)にインストール
しようと思っていたのですが、そちらは Windows2000 なのでした。
 
そういえば最近このキューブPCも非力に感じていたところですので、
こうした機会に新マシンに一新してしまうのもアリかもしれません。
 
初音ミクはとりあえず、泣く泣くノートPCにインストール して
みようと思っています。。。


2007/10/30 [updated : 2007/10/30 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ニコニコ動画向けのデータをYouTubeにそのままアップした場合

トップに戻る

Xacti HD700 を一度キャンセル(泣) - 発送予定日がいつのまにか12月に! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

iqm 2007/11/01
アクチで文字化けするけど、普通に使えてるよ?少しぐらい試そうや・・・
はてなブックマークで
コメントしましょう


「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


「痛車天国2024」フォトレポート - 痛車の精鋭たちがお台場に大集結!


「初音ミクVITA-01」マシンがお台場「痛車天国2024」でアンヴェール!KYOJO CUP 2024参戦車両


さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.15878   投稿者 : いちしろ   2007年11月 1日 14:32

ミクは2000でも動くようですよ。
ニコニコにたしかそんなエントリがあったような

http://www2.4bn.ne.jp/~ikeda/diet/2007/10/windows2000_1.html
とりあえず動くようです。詳細はありませんが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1230953
こっちは低スペックでも動くというものXPですが


No.15891   投稿者 : 通りすがり   2007年11月 3日 02:05

XPは2KベースのOSなので、おそらく何の問題もなくインストールできるはずです
ミクの機能的にもXP&VISTA専用のAPIは使われていなそうですし、もし使っていれば
インストーラーで弾かれるので、インストールを試してみることをお勧めします

↑の方のおっしゃるニコニコのはこれかな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1037709


No.15913   投稿者 : 通りすがり   2007年11月 3日 07:00

当方Windows2000を使用していますが、体験版では問題なく動きました。
製品版でも問題無いと思います。というか、2000非対応とは知らずインストールして使ってましたが・・・


No.15915   投稿者 : 匿名   2007年11月 3日 08:30

製品版、2000でも問題なく動いてますよ。
ただ、アクティベートのダイアログが文字化けします。
一瞬、Activate2_Japanese.dllをどっかへ移動させるかリネームすると
表示が英語になるので問題なくアクティベートできます。

ま、サポート外でしょうが^^;



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks