Forza2 鈴鹿逆走 - よくできたシミュレータが現実の制約を超えたりする例とか

2007/08/07

レーシングカーの開発現場で使用されるエアフローのシミュレーションや、
遺伝子の組み合わせをひたすら調べるシミュレーションなど、
現実の特性をコンピュータでできる限り模倣して、それを使って
現実では試しつくせないような実験をさせるという手法は有名です。
 
Forza2 もそういう 「シミュレータ」 としての一面があります。
サスペンションの硬さやウィングの角度など、パーツのセッティングを
いじればいじるほど、それに合わせてクルマの挙動がゴロゴロと変わって
非常に面白いものです。もちろんレーシングカーの開発現場などで
必要とされているレベルと比べてはいけないとは思いますが、
そうした体験をお手軽にできるゲーム というのは貴重なものです。
 
しかし、先日ちょっとしたことから、Forza2にはそもそも「クルマ」の
シミュレーションという性質のほかに、
 
 「コース」のシミュレーションという性質を
 
持っていることに気が付きました。
 
■【ニコニコ動画】Forza2 鈴鹿 ”逆走” チャレンジ

 
「鈴鹿サーキットを逆走してみよう」 と何気なく思ってトライしてみた映像です。
ちなみに、ちゃんと走れるようになるまでに30分くらい練習を要しました(汗
 
よくよく考えてみれば、鈴鹿の逆走という図は現実でも見たことがありません。
おそらく タイヤバリアの位置 などを変えないと危険で走行できないため、
普通に考えたら逆走させるためのコストが合わないのでしょう。
 
Google先生で「鈴鹿 逆走」で検索すると、唯一 「D1グランプリ」 という
ドリフト走行イベントでのみ、鈴鹿を逆走する姿が確認できました。
 
上記のForza2の映像は、ゲームとはいうものの、実際の鈴鹿を走っているかの
ような流麗な映像が見られます。「鈴鹿を逆走したらどうなるか」 という、
現実にはなかなかできない体験が、ここではすんなりできてしまうのです。
(ゲームっぽくない、シミュレーションっぽいクオリティであることがポイントです)
 
ほかにも、たとえばForza2では、
 
 いつどんな場面でも、どの角度からでも写真が撮れる
 
という機能もあります。たとえばストレートを疾走するマシンを真後ろから
見上げるようなアングルで写真に収めることを考えると、これも 「現実では
撮り得ない写真」 をシミュレーションによって実現していることになります。
 
ゲームは 「体験の肩代わり」 という意味でこれからも重要な役割を担っていくと
思いますが、その片鱗をちょっとだけForza2の鈴鹿逆走の中に見たような気がします。


2007/08/07 [updated : 2007/08/07 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 秋葉原のいち時代を象徴する「LAOXザ・コン館」が9/30で閉店

トップに戻る

ガンダム無双Xbox360版は国内でも発売へ - マルチ化の流れは続く? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



さすがに疲れる長さ20分のForza2レース実況風動画 - 次はForza3で?


Forza2 発売2周年! 動画で振り返るペイント&レース、そしてForza3のウワサは?


Xbox360 の 512MBメモリーユニットを購入して、Forza2ガレージを増設


たくさんのペイントカーに出会えた1年 - 祝、Forza2 1周年


社会人だって対戦したい! - Skypeでネット越しに対戦ゲームをする


5/24 で Forza Motorsport 2 は1周年を迎えました!


デジ埋ステッカーの痛車!? Forza2ペイント職人技の真髄


Forza2に3月のDLCカーパックが登場、目玉は・・・「ランエボX」?


ゲームが「観賞する娯楽」になるまで - 編集、実況、解説、そしてストーリー


Forza2動画編集の楽屋裏 - レース実況タイプの映像編集の苦労話など


Forza2「プロフィール改ざん」から復活! 旧タグを使えるようになりました。


Forza2「プロフィール改ざん」問題に光明が?! 公式から対処方法の発表が

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.29974   投稿者 : 通りすがり   2010年6月16日 13:42

ウィキペディアに現在は書かれてますが、自転車の大会では逆まわりです



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks