北米でPS3が100ドル値下げ&EE省略版も登場 - 日本は様子見というけれど

2007/07/09

■米SCEA、PS3の80GBモデルを8月に発売、60GBは値下げ
日本では値下げの予定はなし
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070709/scea.htm
 
言ったそばから値下げするなっつのまったくもぅ(゚∀゚) ←うれしそう
 
北米でPS3が 値下げ&上位モデル発表 です。
 
まずは本日7/10から、従来の60GBモデルが599ドルから 499ドル
100ドル値下げ されます。続いて8月に80GBモデル
(「MotorStorm」バンドル)が登場します。こちらが 599ドル で発売されます。
 
ただし注意したいのは、80GB版はEE省略版 という点です。
EE省略版についてはここデジ埋でも2月にご紹介しましたが、
PS2互換のために搭載されたCPU(=EE)+GPU(=GS)のうち、CPU側のほうを
省いたものです。これによってPS2との互換性が若干落ちています。
すでに欧州で発売されたPS3はすべてこのEE省略版になっています。
 
ちなみに下世話なお話ですが、
 
 なんで60GB版は従来どおりEE搭載版なのでしょうか。
 
って突っ込んであげる人はモチロン「鬼」扱いされるので注意が必要です。
 
だって欧州で全面的にEE省略版を展開するくらいですから、いまさら
EE搭載版をガシガシ作ったらなおのこと混乱するだけじゃないの?
というお話は大変ごもっともなのですが、想像するに すでに作っちゃった
EE搭載版がいーーーっぱい どっかにあるんじゃないかという推理が
成り立ってうわなにおするやめくぁwせdrftgyふじこlp
 
まぁPS3、ちょっとお買い得な感じがしましたよね。しませんかそうですか。
Xbox360が北米で399ドルですから、それでソフトも豊富(北米限定)でいいよねぇとか、
まぁそういう感じがするのは否めませんが、希望を持って頑張ってください!(他人事)
 
日本では値下げの予定は今のところないそうです。
昨日のコラムでもお話しましたが、いま 「日本でも値下げしまぁーっす!」
とSCEJが言う選択可能性があるかといえば、もちろんありません。
その言葉は本当に値下げする前日くらいにならないと言えないものです。
 
今の調子でいうと、値下げ頃としては11月の 1周年あたり が狙いどころでしょうか?
そのときまでに何としても 「PS3遊ぶならこのソフト!」 というゲームを2~3準備して、
コスト安のEE省略版と一緒に反撃ムードを作りたいところだと思います。
 
そんなPS3を尻目に、国内の Xbox360は相変わらず超一部で超盛り上がっています


2007/07/09 [updated : 2007/07/09 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« PS3の値下げはあるのか? というニュースに思う「選択可能性」のお話

トップに戻る

ホットスワップにNFS対応まで - PromiseからHDD×4台搭載可能なNASキット »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



torneアップデート補足、自動チャプター生成、BS実況、テンプレ弾幕など


2010年の録画済アニメもコメント付き再生?! torneが「ニコニコ実況」で新たな道を開く!


あまとも通信 - HORI のPS3用HD液晶モニターHP3-138が値下がり


PS3とtorne地デジチューナのセット(CEJH-10017) がオープンプライスへ(実質値下げ)


かなり快適な TwonkeyMedia+PS3 の組み合わせ - 15秒間隔のシーンサーチに追随


スタンド付きUSB延長ケーブルを購入 - 目的はPS3コントローラの延長


nasne(ナスネ)は8/30に『発売決定』?! システムソフト1.50も同時提供


これが「動くnasne(ナスネ)」! こんな感じで動きますレビュー(映像あり)


届いたnasne(ナスネ)は当たり!(使えるほう) さっそくセットアップ


あまとも通信 - PS3本体が大幅値下がり・・はモチロン価格改定の影響


PS3/Xbox360「F1 2011」今年は日本GPの前に間に合った! KERSやDRSも再現


テレビ実況の大きな一歩になるか! トルネ(torne) twitterライブ機能を試す

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.11811   投稿者 : zz   2007年7月11日 02:34

PS3は、EYE OF JUDGEMENTとLittleBigPlanetが出るまで様子見ですね。。。

360やPS3では、FPSや車、RPGといったPS2でも遊べるゲームが多かったのに、このゲームは次世代キター!!って感じがしますので。。。


No.11873   投稿者 : まこっちゃん@衝動   2007年7月12日 11:23

「そろそろ反撃していいですか?」
的なソニー2.0でもやるんじゃないすか?(笑)



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks