ハンコン復権!? Forza2でワイヤレス・レーシングホイールを使え!

2007/06/18

■2007/06/04 [「Forza2はハンコンで快適」 そんなふうに考えていた時期が私にもありました。
「Forza2はハンコンで快適」 そんなふうに考えていた時期が私にもありました。]
これ、かなり慣れないとツライです(;´д⊂)
 
というレポートを以前にしました、ハンコン のお話です。
 
ちなみに「ハンコン」とは、ハンドル型コントローラ の略。
一般には 「ふつー買わねぇーっ!」 的なアイテムですが、
ヘビーゲーマーの方々にとっては無くてはならないモノです。
ゲーム検定でよく出題されますので覚えておきましょう。(うそです)
 
で、そのハンコンの1つである 「Xboxワイヤレスレーシングホイール」
を試してみたところ、うまく扱えずにロクにレースができなかった、
というのが前回までのお話でしたが、これ、設置方法がそもそも、
 
 「ひざの上に置く」というやり方でのことでした。
 
このハンコンは一応、ひざ上でもプレイできるような形状を
しているものの、実際はあまり推奨されていません。
推奨されるのは付属のアタッチメントに取り付けて机の端に
万力のように挟んでガッチリ固定 するタイプの設置方法です。
 
このガッチリ設置の方法は、私の部屋では試す場所がなくて困っていたのですが、
先週末、友人宅にXbox360をまるごと持ち込んで試させてもらうという
迷惑千万なラッキーイベントがありました。
 
さぁ、見せてもらおうか、ハンコンの真の実力とやらを。
 

 
うおおぉ、なんぞこれ、
 
 
 使いやすっ! めっちゃ使いやすっっ!!
 
 
かなり衝撃的なことになりました。ほとんど思い通りにクルマを操作
できます。ひざ上に設置したときとは格が違います。オーラ出てます。
軸の位置が完全に固定されたことによって、細かい角度の回転をさせても
それが思い通りにクルマに伝わっていきます。
 
モチロンこれは各コントローラの扱いの慣れの問題であって、
ハンコンだからドライビングが上手くなるというワケではないのですが、
同じくらいのスキルで運転できるのであれば、あとは気分の問題です。
 
 ハンコンだと気分が「+150%」くらい盛り上がります。
 
アクセルとブレーキも「途中まで踏む」といった力加減が
パッドのLRボタンより直感的で判りやすくなりました。
リアルでクルマの運転をしている方なら、
Forza2もハンコンをトライしてみて損はないでしょう。
 
ただ、設置場所という意味ではいろいろ考えなければならないことはあります。
机に挟んで固定する方式がベストと書きましたが、これは逆にいえば
机の上にあるモニタでプレイする場合、という条件が付きます。
 
先日32インチ液晶を購入した私の場合、当然モニタからは
数メートル離れて見るような環境を作っているワケで、
その間に 机のような挟めるものは何も存在しません
 
人によってはこのためだけに 「コックピット」 を自作されている方も
いるようですが(その詳細は不明)、ハンコンを楽しむのもなかなか大変です。
 
■2007/05/25 [Forza2で「痛車(いたしゃ)」祭り?!! 日本の職人芸(?)大いに活躍中!
Forza2で「痛車(いたしゃ)」祭り?!! 日本の職人芸(?)大いに活躍中!]
■2007/05/28 [なつみかん。さんでForza2の「痛車」まとめ特集
なつみかん。さんでForza2の「痛車」まとめ特集]
■2007/05/29 [Forza2 オークションハウスの風景 - 本当に痛車売ってるんだ、みたいな
Forza2 オークションハウスの風景 - 本当に痛車売ってるんだ、みたいな]
■2007/05/30 [Forza2「痛車祭り」最盛期&高騰中 - オークションは「2min」からが本番!
Forza2「痛車祭り」最盛期&高騰中 - オークションは「2min」からが本番!]
■2007/06/01 [Forza2で痛車を3台たて続けにゲット! 気力とお金と、あとは「運」?!
Forza2で痛車を3台たて続けにゲット! 気力とお金と、あとは「運」?!
■2007/06/03 [Forza2「痛車」追加ゲット(その2) - オークションハウスは今日も盛況
Forza2「痛車」追加ゲット(その2) - オークションハウスは今日も盛況
■2007/06/04 [「Forza2はハンコンで快適」 そんなふうに考えていた時期が私にもありました。
「Forza2はハンコンで快適」 そんなふうに考えていた時期が私にもありました。]
■2007/06/05 [Forza2で耐久ノンストップ! プレイ&チャージキットで頑張れイトーくん!
Forza2で耐久ノンストップ! プレイ&チャージキットで頑張れイトーくん!]
■2007/06/10 [Forza2 Live!対戦 - 「痛車走行会」におじゃましてきました。
Forza2 Live!対戦 - 「痛車走行会」におじゃましてきました。]
■2007/06/12 [Forza2 の対戦用に「ワイヤレス ヘッドセット」を購入するもいまいち不調
Forza2 の対戦用に「ワイヤレス ヘッドセット」を購入するもいまいち不調]
■2007/06/15 [懲りもせず Forza2 痛車ゲット - 転売屋さん、コピペ氾濫問題でオークションも混沌化?
懲りもせず Forza2 痛車ゲット - 転売屋さん、コピペ氾濫問題でオークションも混沌化?]
■2007/06/16 [Forza2 痛車はクラスCでチューンせよ - 筑波で1分1秒台
Forza2 痛車はクラスCでチューンせよ - 筑波で1分1秒台]
■2007/06/17 [Forza2はランキング上位のリプレイ再生可能! 痛車でランクインすると・・・
Forza2はランキング上位のリプレイ再生可能! 痛車でランクインすると・・・]


2007/06/18 [updated : 2007/06/18 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Forza2はランキング上位のリプレイ再生可能! 痛車でランクインすると・・・

トップに戻る

Forza2のリプレイ映像はちょっと暗め? 変換途中で明るさ補正を加えてみる »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

hejihogu 2007/06/20
ハンコン欲しいけど、やっぱ設置する場所がなあ。
はてなブックマークで
コメントしましょう


さすがに疲れる長さ20分のForza2レース実況風動画 - 次はForza3で?


Forza2 発売2周年! 動画で振り返るペイント&レース、そしてForza3のウワサは?


Xbox360 の 512MBメモリーユニットを購入して、Forza2ガレージを増設


5/24 で Forza Motorsport 2 は1周年を迎えました!


Forza2に3月のDLCカーパックが登場、目玉は・・・「ランエボX」?


Forza2動画編集の楽屋裏 - レース実況タイプの映像編集の苦労話など


Forza2「プロフィール改ざん」から復活! 旧タグを使えるようになりました。


Forza2「プロフィール改ざん」問題に光明が?! 公式から対処方法の発表が


Forza2でウィリー! 定番のCarreraセッティングから、禁断のバック・ウィリーまで


Xbox360 Liveの別タグを作成 - Forza2プロフィール改ざん症状は続く


Forza2「プロフィール改ざん」問題、公式ページにも言及が!


Forza2で「プロフィール改ざん」認定?! オークションを利用できません・・・

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.10989   投稿者 : とおりすがり   2007年6月20日 07:58

あまともでハンコンの実用例を投稿してもらうとかさ


No.10994   投稿者 : ハンコン万歳   2007年6月20日 11:06

皆、GTFPのコクピットを流用、もしくは参考にしてますね
http://gtfgtfp.x0.com/index.html
こんなに徹底しなくてもホームセンターで売ってるような
数千円の安い作業台があればわりと十分だったりはします。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks