正式版で大幅に使いやすく - Wii「インターネットチャンネル」動作ムービー

2007/04/14

■任天堂、Wii「インターネットチャンネル」正式サービス開始
6月まで無料で提供、その後は500Wiiポイントで販売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070412/wii.htm
 
Wiiのインターネットチャンネルが
 
 「お試し版」から「正式サービス」に昇格しました。
 
Operaも 「Opera/9.00」 から 「Opera/9.10」 にバージョンアップ。
ちなみに、UserAgent はこんな風になっています。
 
 (旧) Opera/9.00 (Nintendo Wii; U; ; 1309-9; ja)
     ↓
 (新) Opera/9.10 (Nintendo Wii; U; ; 1621; ja)
 
全体的なイメージは旧版を受け継いでいるものの、細かな部分では
大幅な機能追加修正が行われています。
 
何といっても、旧版では常に表示されていた
 
 メニューバーを非表示にすることができるように
 
なりました。これで画面が広く使えることになります。メニューバー表示は、
(1) 常に表示する (2) 自動的に隠れる (3) 手動で切り替える
という3種類から選んで設定できます。私は(2)の自動モードで使っています。
 
それから大きな変更としては、
 
 拡大縮小が多段階で自由に
 
できるようになりました。今までは最小→最大の差が「2倍」までしか
なかったのですが、今度は細かく 21段階 ぶんのステップが用意され、
極限まで小さくしたり大きくしたりすることが可能です。
 
旧版ではPC向けのWebサイトを見る際に横幅が合わず、すごく見づらかったのですが、
新版では、見るサイトの横幅にあわせて ピッタリの拡大縮小を行えば、
どんなサイトでもそれなりに見れてしまいます。これは大きなポイントです。
 
ほかにも、検索ボタンがメニューにも追加(GoogleとYahoo!から選択可能)されたり、
十字キーでフツウにページスクロールができたり、Bボタンと別のボタンの組み合わせで
ショートカット機能がいくつか追加されたり、なかなか良い仕上がりになっています。
 
 
では、恒例の 動作ムービー を見てみましょう。
 
Wii-Tube のページを上下スクロール、拡大縮小します。

従来どおりBボタンでのスクロールもできます。
その際、矢印がびにょーん と伸びるガイドが表示されるようになりました。
どのくらいの勢いでスクロールさせたいのかをこれで調整できます。
 
続いて Wii-Tube で動画再生します。

旧版に合わせたサイズで表示しても今までどおり普通に観られるのですが、
せっかくですので 画面全体を使って表示 するモードも作ってみました。
ただ、流石にYouTubeの動画を画面一杯に拡大しても、むしろ粗が目立つだけですので、
今までどおりのサイズで観たほうが気持ちよく観られるかもしれません。
 
あとちょっとわかりづらいのですが、重要なポイントとして、
 
 YouTubeの読み込みゲージがちゃんと表示されるようになった!
 
という改善が見られます。YouTubeは一番下のバーで再生位置とともに
データの読み込みがドコまで完了しているかを示す赤いゲージが表示されるのは
ご存知だと思いますが、これが旧版ではなぜか表示されませんでした。
 
ダウンロードが追いついていないことに気が付かず、動画再生が急に止まって
初めて気が付くというのはあまり気分の良いものではありませんでしたので、
このゲージが正しく表示されるようになっただけでも随分とイイ気分です。
 
 
最後におまけで、コミックダッシュ! を見てみましょう。

意外と普通に見られるのが驚きです。
これはコミックダッシュ!がそもそも大きめの画像で構成されたサイト
であることもあるのですが、新版Operaがサイトの横幅に合わせて簡単に
拡大縮小を合わせられることも大きいのではないかと思います。
 
この「インターネットチャンネル」は 6月末まで無料 ダウンロード
となっていますので(7月以降は500円)、Wiiをお持ちの方はコレを機会に
ぜひインターネットチャンネルを体験してみてはいかがでしょうか。


2007/04/14 [updated : 2007/04/14 13:41]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« コミック管理&新刊チェックの「コミックダッシュ!」、着々と進化中です

トップに戻る

コミックダッシュに作品別の掲示板 - YouTube、ニコニコ動画貼り付けも »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



NewスーパーマリオWiiは、多人数でやると足場の奪い合いになるのコト


「マリオカートWii」お試し走行プレイ動画、基本はいつものマリカー


マリオカートWiiが届きました。この「Wiiハンドル」は・・・。


あまとも通信 - 「マリオカートWii」の在庫復活! 正規の値段で入手しよう


「マリオカートWii」はすでに品薄サインが出ているらしい


マリオカートWii は 4/10 発売! Amazonでも予約受付開始


「スマブラX」読み取り問題に遭遇、というか1層ディスクまで・・・?


スマブラXの起動不可には2層読み取り問題が?!


スマブラXが到着、表にはデカデカと起動バグに関する注意書きが・・・


「大乱闘スマッシュブラザーズX」の発売日が1週間延期 - 原因は開発遅れ


あまとも通信 - スマブラXは在庫切れ続出! 予約合戦が白熱か?!


Wii-Tube 移転完了のお知らせ

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.8871   投稿者 : 不破雷蔵   2007年4月16日 21:05

いまだにWiiを入手していないのに「Wiiなどでも閲覧できるバージョンのサイトのテンプレも作っちゃおう」と画策している当方には大変参考になりました。問題はやはり横サイズとインターフェイスですね。。。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks